HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 実家の近くまたは敷地内に...

実家の近くまたは敷地内に家を建てたい

2017.4.25 00:16    1 11

質問者: おっきーママさん(27歳)

初めまして。
結婚5年目1人の子持ちです。
主人は長男、私は長女です。
主人は転勤族なので私達家族は年に1度のペースで全国的に転勤しています。
子供が小学生になるまでには家を建てようと話しているのですが、主人は実家の近くに、私は自分の実家の近くに家を建てたいと思っており意見が合いません。
義実家と実家の距離は車で4時間程度あります。
家を建てても主人は定年まで転勤は続き家にいることはほとんど無いため私は住み慣れた土地でサポートしてくれる実母もおり、都会ではないのですが子育てしやすい環境だと思っているので実家の近くが良いと思っています。
主人の実家は田舎で小学校まで歩いて40分以上かかりバスなども廃線になり通っていません。義妹が義実家から10分程度の所に夫婦で住んでいます。
やはり私は、主人は定年まで家に住まない環境でも義実家の近くに家を建てたいと言う主人の意見を尊重して義実家の近くに家を建てる事に賛成しないといけないでしょうか、、?
回答よろしくお願いします。

ちなみに私の実家付近からでしたら勤務地まで通える距離なので一緒に住める期間はあるかと思いますが、義実家から勤務地に通うことは出来ないので一緒に住める期間はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今家を建てなくてもいいんじゃないですか?子育ての時期は主さん実家の近くに住めばいいし、子供が手を離れてそれから家を考えても良いのでは?その頃には両親を含め家族の構成が変わっているだろうし

2017.4.25 07:22 28

あさひ(秘密)

家に住んで生活する人の意見が一番尊重されるべきかと思いますが。そこに住んで子供と生活していくのは主さんとお子さんがメインでしょうから、ほぼ家にいない旦那さんの都合(なんで自分の実家の近くがいいのか納得できる理由があるのでしょうか)を第一に考えるのは違うと思います。

主さんも実母のサポートは抜きに考えて、旦那さんの仕事と子供の学校や進学、生活利便性を考えて家の場所を理論的に説明できた方がいいと思います。実母のサポート抜きにというのは、そこを前面に押し出すと旦那さんにしてみたら「では自分の実家近くでもいいじゃないか、俺だって将来の事を考えて自分の両親の近くに住みたい」という部分が出て来るでしょうから。そうなると平行線になって進みませんよ。
両実家の事は抜きに考えて、どこが一番子供の為に生活しやすいか、この先学校の事を考えた場合に良い環境なのか(習い事やサービス面や金銭面で都会と田舎ではもちろん差が出ます)を二人で考えてあげてみては?

2017.4.25 07:42 11

ぽん!(40歳)

私もいま家を買うメリットを感じません。
いくら低金利といえどもです。
母子家庭状態なら戸建ては不用心だし、ごみ当番他面倒な係も回ってきますよ。
賃貸で貯蓄をし、定年後に気に入った立地に年寄りが暮らしやすい家を建てる方が賢明です。

2017.4.25 08:43 20

瞳子(40歳)

主さんがそう言うぐらいですから、ご主人だって、家を自分側の実家近くに建てても、その家に住む事にならないのは分かっているんでしょうね。
だけどどうせなら主さんと子供が自分の実家近くにいてもらった方がいいんでしょうね。

結婚したのに自立するつもりがないの?と言われると痛いですけど、いざという時に自分の実家近くの方が助けてもらえるだろうというのはいいですよね。
親離れができていないのかと取られてしまうかもしれませんが、義実家近くより自分の実家近くの方が気分的に楽。

うちも義実家が少し田舎なんですが、その少し田舎というのも義実家近くだから嫌なのであって、多分逆の自分の実家がそういう状況だったら、少し田舎のいい面を言ってしまうんだろうなとも思ったりします。
義実家近くに家を建てても、夫はまずそこから通う事はないというのも、転勤族が家を建てたら単身赴任が9割ですから決め手にはならないだろうけど、一応自分の実家近くの方がいいと思うアピールで言ってみる気持ちもわかります。

たぶんわたしが同じ状況でも、主さんと同じように自分の実家近くを主張したくなると思います。
なにせ義実家近くは自分にとって何もかもがマイナスに感じて、自分の実家近くだとプラスに感じてしまいます。

でもわたしも本当はそうですけど、お互いの実家近くは外します。

お互いの実家の真ん中付近にして、ややどちらかより程度の場所します。

うちは転勤族ではないのですが、お互いの実家近くは外しました。
夫が仕事に通いやすく、自分も独身時代から勤めていた職場に通える範囲での土地を探して建てました。

2017.4.25 09:13 39

なおみ(30歳)

主さんの両親がマイホーム資金を出してくれるって言うなら強く主張出来てもそうじゃなければ旦那さんは納得しないと思います。

なので、実家の側に住む事が一番の目的なら
マイホームを諦め主さんとお子さんだけ実家の側に賃貸を借りるか実家に居候させてもらうかだと思います。

マイホームに拘るなら旦那さんの言う地域になってしまうのかな?と思います。
ただ両家の距離も4時間ならそれ程遠くないと思うし、
学校の問題も有るので義実家の側と言っても学校や公共交通機関の有る場所で義実家よりの場所にすればお互い納得出来ませんか?

2017.4.25 09:40 44

マイホームを諦める(29歳)

主です。
皆さまたくさんのアドバイスありがとうございます。
母子家庭状態なら家を買うのは賢明ではないのかもしれないですが、やはり夫婦で子供が小学生に入る前には一軒家をと考えていましたので家を買うの方向で考えています。
もちろん家を建てたら私は働きに出ます。ですのでなるべくは自分の力でなんとかしようと思っていますが、実家が近いといざという時に助かるかなと思います。
実家の敷地内に建てるとなると土地代はいらないので建物代だけで良いとなると、とても魅力的で、、実家からの援助ももちろんあります。
なかなか難しい問題ですよね。
両家に関係ないところに家を建てるのも一つの手かもしれないですね。
中間地点の県はどちらかと言うと田舎寄りの県になるので、、。

なんせ結婚する時に主人は「仕事柄転勤ばかりだし、長男だけど実家には帰らなくて良いからその面は気にしないで。」と言われたのでその気でいたのですが、いざ家を建てる話になるとこれです。

2017.4.25 12:12 1

おっきーママ(27歳)

は?あなたのご実家の敷地に建てる話なんですか?
実家付近と実家の敷地ではご主人の心境も、私たちには返答者もぜんぜん違った意見になりますよ。
建てたらもちろん働きに出ますと言うのも違和感です。
小学生になったら戸建てと言うのはお子様の為?貴女方夫婦の見栄、体裁の為ですか?
母子家庭状態で母が働きに出て居ないくらいなら賃貸でお母さんが待つ家に帰る方が幸せな気がしますが。

2017.4.25 13:01 61

うましか(42歳)

うましかさん

スレ主さんはタイトルにちゃんと「実家の近くまたは敷地内」と書いてますよ。
タイトル見れば普通、実家の敷地内だと理解出来ると思いますが。

それと、小学校前に家を建てるなんて何ら珍しいことではありません。
見栄でも体裁でもありません。
これから長い小学校から学生になるまで、転校もなく落ち着いた居を構えようと思うのは子どもの親ならたいてい考えますよ。

賃貸であればいづれ引っ越し、転校しないといけないかもしれないし、転校しないにしても地区が変われば子ども会やら子どものコミュニティの変化など(親もですが)色々大変なんですよ。

2017.4.25 22:22 12

らら(40歳)

>>これから長い小学校から学生になるまで、転校もなく落ち着いた居を構えようと思うのは子どもの親ならたいてい考えますよ。

転校なくすごしたいは分かりますが、別にそれは賃貸でも可能ですよ。 

2017.4.26 10:54 38

やまんば(38歳)

ご主人のこと批判的に書いていますが
主さんが実家近くがいいように、ご主人も実家近くがいいでしょうよ。
普通のことですよ。
まして赴任地から戻ってくる場所になるわけですから、見知った土地で親の顔も気軽に見に行けたらなおさら嬉しいでしょう。

これから先の生活で何が一番優先ですか?
家族の揃う時間?子育て環境?月々のローン?
都会だの会社に近いだの並べ立てていますが、結局は実家に頼りたいから、ということにしか気持ちが向いていないように思われます。

有事に頼れる人がいる環境も大事ですし、主さんの精神面の安定も重要だと思いますけど、それでご主人は納得してくれないんですよね?
主さんの親が敷地内に家を建ててくれて定年までの仮住まいならまだしも、ご夫婦の家なんですから、名義や金銭負担も含めてちゃんとお互い納得してから建てられた方がいいと思います。

決まるまで大変だと思いますが、頑張ってください。

2017.4.26 16:00 65

もりぞ(40歳)

主です。
皆さまありがとうございます。
子供が小学生までに家を建てるのが見栄や体裁に見えると言う意見も聞いて色々な考え方があるのだなとおもいました。
また賃貸でも可能なのかもしれませんが、引越しが必要になった場合のことを考えるとやはり一軒家かなと思ってしまいます。

義実家の近くが良いと思う主人の気持ちも分かりますが、主人がいない時間の方が多い中子供と住むのにはやはり気持ちの面で厳しいところがあります。
義実家と関係は特に問題はありませんが、やはり気を使いますよね。
いつかは向き合わないといけない話なのでゆっくり話し合おうとおもいます。

2017.4.26 20:05 2

おっきーママ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page