HOME > 質問広場 > くらし > その他 > コンビニの駐車場

コンビニの駐車場

2017.5.19 02:09    0 13

質問者: ひろさん(34歳)

はじめまして。
コンビニに行った時の出来事なんですが
夕方5時過ぎコンビニに駐車しようとした
ところ混んでいて1台の空きスペースのみでした。
田舎に住んでいるので駐車場の1台1台のスペースは広く確保されていて左右1メートルは乗り降りには十分なスペースがありました。
駐車する際に隣の車の方が後部のスライドドアを開けて何かをしてましたが動かないので
空きスペースがそこのみなのでそのまま駐車しました。

夕方でライトも点けて走っていたので女性にライトが当たっていたので
車が駐車するのは気づいていたと思います。

車から降りると40歳位の女性と中学生位の女の子が「見てないで運転してただろうと」怒鳴ってきました。
そのままコンビニに入り
同じ事を店員にいい
私は、店員からもいらっしゃいも何もなく
混んでいたので店内にいた人に白い目でみられ
食パンを買って帰りました。
レジの時も一言も言葉を発せず会計しました。

私は、この町に住んで2年ほどでコンビニも最近、出来た町です。

身内や知り合い関係 強い繋がりがある
町です。

駐車の仕方が良くなかったのかな?
などと思いますが。
そこまででしょうか?

それから車の運転も人も怖くなってしまって正直、自分を見直す機会だと思い書きました。

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々書かれていますが、私だったら隣の駐車スペースの方が作業中は駐車しないで待ちます。

・左右1mはあって乗り降りに充分
・ライトが当たってたから気づいていたはず
とのことですが、逆に本当に駐車しようとしていることに気づいていて、なおかつ余裕だったら相手は怒らないですよね?
危険を感じたから怒ったのでしょう。

運転を見直すよい機会でしたね。

2017.5.19 08:51 81

あぶないです(36歳)

コメントありがとうございました!

この機会に見直します!


2017.5.19 09:11 3

ひろ(34歳)

例えば、隣の車の人が乗り降りしている、チャイルドシートから乳幼児を降ろそうとしている、とかなら終わるまで待ちます。
でもたまに、乗るでも降りるでもなく、ドアを開けっ放しで何かやってる人もいます。
荷物の整理とか、小学生くらいの子が降りる降りないの問答してることが多いですが。
そういう場合は私なら、よく確認しながら待たずに駐車します。

主さんの置かれた状況を直接見たわけではないので、ほんとに危険だったかどうかはわかりません。
でも見ず知らずの人に怒鳴りつけたり、コンビニの店員にまで言いつけるって、まともなお相手ではないように思います。
安全運転には気を付けるべきですけど、そんなに引きずらなくてもいいと思いますよ。

2017.5.19 09:21 80

やっこ(34歳)

今回の主さんの駐車は危ないと思います。
やっぱり、相手のスライドドアが閉まって人が近くにいなくなるのを待ってから駐車したほうがよかったと思います。

スーパーの駐車場とかでも、よくいますよ。
こちらがチャイルドシートに子どもを乗せている途中に、平気で隣に駐車してくる人など。

隣に車が入ってきそうな時は、私も一度ドアを閉めて離れたりもしますが。

お互い、周りに注意することが必要なことは確かですよね。

余談ですが、こちらがすでに駐車場から発車しようと少し動いてるにもかかわらず、隣の車の人が普通にドアを開けて乗り降りすることも許せないです。

隣の車が完全に停まっていて、動く様子もない。周囲に人がいないことを確かめてから停めるようにしてほしいです。

私もあらためて運転に気を付けようと思いました。

2017.5.19 09:26 89

イルイル(35歳)

一番はじめにきた
コメントで決めようと思っていたので
これで終了にします。

コメントありがとうございました!

2017.5.19 09:28 3

ひろ(34歳)

状況がわからやすいように
細かく書きましたが。

コメントくれた方々ありがとうございます。

駐車場という公共の場所においての使い方 について疑問に思いました。

私は、車を駐車する場所と認識しています。
駐車した場所は、自身のスペース
空いてるスペースは他の人のスペースと認識しています。

駐車場は車が停めるスペースであり
けっして安全は場所とは思っていません。

コンビニの駐車場はより短時間で動きがある
スペースでとても危ない駐車場と思っています。

その場合で何かをしていたとしても
他の車が駐車するのは私は、当然だと思っていました。

車を運転している以上
危なくないか確認をして駐車するのは
当たり前ですし

駐車場で作業するという事は
周りを気にしながら作業している事だと思っています。

ショッピングセンターや大型店舗の場合は
荷物が大量だったり家族で行くので
待ちます。

待つ人待たない人と簡単には分けれません。
が良識的な待つが多いのは当たり前だと思いますが。

状況も様々です!

はじめて!投稿してとても参考になりました!

真剣にコメントがもらえて
嬉しかったです!

どうもありがとうございました!

2017.5.19 10:09 4

ひろ(34歳)

結局締めレスって反論レスじゃないですか?

待つ人待たない人分けられないと言うならどっちにしても当てはまってる事だし意見を聞いた理由あったのかな?
主さんはコンビニだと待てない人、でも他の回答者は待つ人ですよね。
待つ人待たない人がいるなら怒る人何とも思わない人もいるわけです。

せめてわざとらしくライトを当てて待っていればその人たちも素早く対応したのではないでしょうか。

それに人の入れ替わりの激しいコンビニだと言うならそんなところで長い時間スライドドアを開けて何かをしてるとも思いませんしちょっと待ってれば良かった話です。

主さんが極端に短気なのかもしれませんし、相手が怒りっぽいのかもしれませんが結構ギリギリに止めたんじゃない?とも感じます。
それか田舎だから何処でもスペースが広いからコンビニの駐車スペースが狭く見えてたのかもしれませんね。

2017.5.19 19:32 115

朝子(36歳)

駐車した場所は自身のスペース、他の場所は他の人のスペースだと私はそう認識してますと仰ってますがそれは確かに大前提ですけど、ここで主さんがそれ言っちゃうと「自分のスペースに車を入れて何が悪い?」と聞こえますし本当は相手が非常識だと言いたいのでしょうか。


はじめのレスで決めようと思っていたのでという返事を見たときに主さんのせっかちな性格は伝わりましたし、コンビニの駐車場はこういうものだという主張を見ると固定観念が強く持論に従って動く人なのかなとは思いました。そういう部分では、主さんが若干強引な入れ方をされたのでは?という気がしないでもないです。

でも実際にはどちらの感覚がおかしかったのか、このような所で片方の話だけ聞かれても的確な判断なんて難しいですよ。どんなスピードでどんな間隔で主さんが駐車したのかもわからないしその親子が因縁つけて怒鳴ったのか本当に危険を感じたのか店員に報告するほどだったのかわからないですから。

とにかく駐車する場所がどこであっても、どちらかが不快にならない程度に意識しあったりすることは大事ですよね。

2017.5.20 06:55 120

どうかな(秘密)

コメントありがとうございます。

コメント読んでそんな考えもあるよな
て思いますよ。

締めからのコメントくれた方
似たようなコメントなら
コメントの必要性感じませんでした。

多分、コメントする人はするんだろうけど
かぶりなら必要ないです!

締めているのでご自由に!

2017.5.20 08:51 0

ひろ(34歳)

質問しておいてコメント必要ない、とか
本当に自分勝手ですよね。
レスしてくれた人達に失礼です。

2017.5.20 09:44 325

はる(38歳)

最終締めレス見させていただきましたが…
そういうタイプでしたら運転の仕方にも性格出ると思います。
もっと怖い思いする前に行動など改めた方が良いと思いますよ。
嫌な思いするのは、周りの人が悪いと言うよりも身から出た錆でしょうね。

2017.5.20 12:13 161

はりねずみ(41歳)

締めますっていうのは「もうこれ以上レスはいりません」
手のもあるけど、同時に「私はこれ以上はコメント返すのは控えますね」
という意味があるんだと思ってました。
黙っていられないなら締めなきゃいいのにと思います。

2017.5.20 20:17 21

なおなお(30歳)

ちょっと思いましたが、最初の文に「身内や強い繋がりがある」とありますが、それと今回の件、関係ありますか?

都合の良い意見だけ求めるのも、どうですかね。。

2017.5.21 12:08 11

みさ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top