HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ラインやメールは何時まで?

ラインやメールは何時まで?

2017.5.19 21:23    0 8

質問者: ガーベラさん(秘密)

ラインやメールは夜何時頃まで、朝何時頃から送るか皆さまは決めていますか?

学生や、独身の時は互いに時間をあまり気にせずメールやラインをしていましたが、年齢を重ね、特に子供のいる友人には送信時間を気にするようになりました。

ボーダーラインはだいたい、夜10時まで。
朝は7時頃からにしています。

但し、相手から送られてきた場合はこの時間を超えても返信します。

ただ、友人の中には夜中の12時近くに送ってきたり、朝は6時頃に送ってくる人がいます。

緊急の用事の場合は仕方ないですが、
正直、寝てるのを起こす可能性もあるし、音を聞いて子供が起きてしまう可能性もあるのにあまり、こういう事は考えないのかな?とモヤッとします。

皆さんはメールやラインを送る時間のボーダーラインって気にしますか?

音が出ないように対策を講じればいいのですが、あくまでも送る側のマナーとして何時頃まで決めているか、伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

送る相手にもよりますが、仕事が休みなどで寝てるか分からないので自分から送るなら朝は10時以降にしています。

夜は21時までにしています。これも疲れている、早番などで寝ているかもしれないと思うからです。

2017.5.19 21:50 0

私は(28歳)

子供のいる家庭では9時でもちょっと遅いかなと思います。ボーダーラインですね。
しても遅くにごめんねの一言は入れます。
寝かしつけに入ってるママや元から意外に早く寝るママもいますから。
朝も7時以降です。
夕食〜お風呂とバタバタする時間も相手が見るかどうかもわかりませんし、返事も即さないものでもなるべく避けます。

独身の仲良い子には気にしません。看護師なので不規則というのもあり。
相手も夜中に返信して来ますが仕方がないのでイライラはしません。
規則正しい職業のこでしたらお子さん持ちの方々と同じ感じです。

でも夜8時頃から朝7時までは緊急の電話で連続2回以上のかけ直しと旦那と母親の電話意外には自動的にマナーになるように設定してます。
なので音がして起こされるとかうるさいはこっちで防御してます。

でもマナーとしてはもう独身1人身じゃないんだしその通りかとは思います。

2017.5.19 23:20 1

りょうこ(36歳)

朝7時って早すぎません?
私なら急なトラブルや不幸かと思い緊張してしまいますね。
産休中、SNSにアクセスしてたから起きてると思って~と夜中の2時、3時に電話を掛けてきた同級生がいました。
深夜の授乳中SNSチェックしてていきなり電話が鳴り子供ギャン泣き。
子供いないし感覚が違いすぎるので絶縁しました。

2017.5.19 23:25 11

ニッキー(39歳)

私も子供ができてから、時間を気にするようになりました。
朝は9時以降、夜は22時ですね。
もしどうしても、それ以外の時間に送る場合は、『朝早くすみません』『夜分にすみません』と必ず入れます。

確かに子供が小さい時は、音を消していてもバイブの音で起きてしまい、イラっとしましたよー

2017.5.19 23:39 4

クラリネット(34歳)

友人とのLINEやメールは、朝は8時過ぎから、夜は9時くらいまでにしています。
LINEの設定に「午前8時まで停止」という通知音off機能があるくらいなので、朝8時前は緊急な用事でもなければ私からは送信しません。
相手から夜9時過ぎにLINEが送られてきたら、これも緊急な用事でなければ翌日に返信します。
緊急な用事なんて、友人間では滅多にないですけどね。

主さんの友人から、夜中の12時や朝6時にLINEが来るんですか。
メールでもLINEでも非常識な時間に思います。
主さんがモヤっとするのなら夜中に来たLINEは開かない(既読にしない)すぐに返事をしない、を徹底しては?

2017.5.20 04:01 5

ねむりねこ(38歳)

家族=何時でも
親しいママ友=7時~21時
同僚、ママ友=8時~19時
て感じです。
朝と夕方は、「忙しい時間にごめんね」
夜は8時回ったらいくら親しくても「夜分にごめんね」は必ず前置きします。

2017.5.20 10:33 1

小学生ママ(30歳)

私は相手に関わらず朝は9時以降、夜は9時までにしています。
ただ、相手から連絡が来た場合はなるべくすぐに返信します。
朝も子どもの学校関係についての連絡なら、たとえ朝早くても「忙しい時間にごめんね」と入れて送ります。

以前、9時前に送るのに「朝早くにごめんね」と入れた所、
「仕事してると9時なんて別に早くないよ。主婦にとっては早いんだね」と返信してきた人がいたので、「朝早く」の定義は人それぞれなのだと思い、忙しい時間帯に、と入れるようにしています。
ていうか、主婦にとって9時なんて皆を送り出してひと仕事終わってる時間帯ですよね。

2017.5.20 13:29 4

グリコ(35歳)

主です。

やはり、夜中や早朝のラインはなしですよね。
しかし、回答にもあるように、21-8は避けるのが無難なんだと認識しました。

私ももう少し時間を気にするようにしていきます!
ありがとうございました。

2017.5.22 22:52 0

ガーベラ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top