HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 友人宅に行った時の事です。

友人宅に行った時の事です。

2017.5.21 00:01    0 9

質問者: ハチさん(41歳)

先日、学生時代からの友人(H)から入籍報告がありました。
諸事情あって結婚式等をしない代わりにと、新居に招待されました。
そして今日、私と友人Sと新居にお邪魔しました。
私はご祝儀(二万円)と手土産(ワインとおつまみセット)と差し入れっぽいお菓子類を持って行きました。
友人Sはご祝儀とプリン4個(洋菓子店の物)だけでした。
友人Hは自分が用意していたお菓子とSのプリンと私が持っていったお菓子を出してくれました。
夕飯もごちそうになり、帰宅時には上記の菓子類も“せっかく用意していたから”と余った物を、私達にお持ち帰りまでさせてくれました。
そこでちょっと引っ掛かったのが友人Sの事です。
この年齢(40代)にもなって、友人とはいえ、よそのお宅にお邪魔するのにプリン4個って普通ですか?
ちなみに御祝儀は私と同額です。
私が張り切りすぎでしょうか?
加減が分からなくなって来ました。
皆様の感覚を知りたいです。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手土産はプリンとかケーキとかで十分だと思いましす。

2017.5.21 06:56 153

匿名(31歳)

驚愕なんですけど…
ご祝儀が無しとか主さんよりずっと少ないならまだ言ってる事わかりますけど手土産で渡す側がケチ付けるなんて持っていってるわけですしそこは気持ちですし私ならワインよりプリンの方が嬉しいです。
こういう人もいるんです。

ワインなら昼間から飲まないしだったらみんなで一緒に頂ける物の方がいいですけど。
それにワインとおつまみって明らかに今空けよう雰囲気じゃないですよね?
手土産ってお邪魔するお礼のかわりな感じなのでそんなに気をつかわれても嫌ですしちょっとしたお菓子で十分です。

40代にもなってって逆に40代にでそんな小さな考えなんですね。まぁ年齢は関係ないですけど。
強いて言えばご祝儀2万円って良くない数字は気にならなかったのかな?と思います。

2017.5.21 07:36 156

翼(36歳)

プリンといってもきちんとした洋菓子店のプリンですよね。
別にご祝儀は持参されたのだし、十分だと思います。
ちなみに主さんの持参したワインとおつまみセットとお菓子類は、総額いくらだったのでしょう?

2017.5.21 07:50 80

晴子(35歳)

持ち寄り会や飲み会でもないのなら、プリン4個で良いと思ってしまいました。

よそのお宅にお邪魔するのにプリン4個って…って疑問に思ってるみたいですけど、どこのお宅にお邪魔するのにも毎回あれこれ持っていきます?
今回は「おめでとう」と張り切って持って行ったのなら分かるけど、集まる度に数種類のお土産をわざわざ持って来てくれたら、そこまでしなくても…って思ってしまうと思います。

2017.5.21 08:28 62

だんくろ子(秘密)

御祝儀同額でプリン4個と、ワインとおつまみセットは大差ないと感じますが、、、

主さんはご自身は大層な手土産を持参したという自負があるんですね。
もちろんワインはピンキリですからねぇ。

数万円のワインだったのかも知れませんが、私が戴く立場なら嗜好性の高いワインよりも、お菓子やつまめるオードブルなどの方が嬉しいですしあくまで御祝儀の添え物なので例えば内祝いはプリンの方とワインの方は迷わず同額の物にする程度の違いです。

2017.5.21 09:11 76

りぼん(39歳)

こんにちは!
私ならそこにちょっとした、アレンジ花や写真たてなどのプチギフトをお祝いに持っていくかもしれませんが、結婚式を挙げていないのなら、ご祝儀に2万円は多いように思います。
招かれたお二人は、お式を挙げて、Hさんからご祝儀を頂いてるんですか?
それによっても変わるかなと思います。

招待された2人で、事前に何を持って行くか話したり、一緒に買いに行って、割り勘にするなどもあったかなと思うので、ただ非常識とSさんを責めるのも、何だか意地悪に感じてしまいました。
すみません。
私なら仲良しの友人とお祝いに行くのなら、もっと事前に、打ち合わせをしておくかなと思いました。

2017.5.21 09:22 6

もも(34歳)

あなたはホームパーティーのつもりでワインをもっていったのでしょうし、お友達は主婦のランチ会のつもりでプリンをもっていったのではないでしょうか。

どちらも素敵な手土産だと思いますよ。お酒とデザートで被らなくてよかったねという話ではないでしょうか。

2017.5.21 09:33 18

羽根(33歳)

〉お宅にお邪魔するのに40代としてどうなのか?

お友達が特別おかしいとは思いません。手ぶらならどうかと思いますけど。

だいたい、手土産と差し入れの使い分けがよくわかりません。
友人のプリンが差し入れだとしたら、プラス手土産がないからおかしいということでしょうか?
わたしの周りでは手土産=差し入れです。オモタセをみんなで食べます。

そもそもワインは手土産なんですか?
ワインの値段がわかりませんが、デパ地下のリカーで用意されたレベルなら、手土産ではなく結婚祝いまたは新居祝いのプレゼントだったら、プレゼントを用意してこなかった友人の感覚が不思議、というのもわからなくはないですが。


それより、御祝儀2万の方が気になります。
主さんも2万円しかもらっていないのですか?
3万円もらったけど、披露宴がないから1万差し引いて2万ですか?
それなら随分非常識な印象です。

わたしの周りは披露宴・パーティーの有無関わらず御祝儀は3万円です。
ちなみに、披露宴無しの友人からのお返しはそれに見合うものがちゃんと届きます。わたしも披露宴しなかったので2万円以上の品を引き出物代わりに返しました。

今回の場合、わたしだったら
新婚のお友達が披露宴代わりにもてなしてくれるのですから、御祝儀3万円とアレンジメントかワインなど準備と被ってもいいものを持って行きます。
滞在時間が長いなら、果物か焼き菓子も追加します。

こういうマナーについて30前半までは全くダメでしたが、いまは失礼のない程度にはできていると思っています。
でも友人と対応が違っても、差があって悪いことしたとは思うけど、自分が正しいとは思いません。

2017.5.21 10:00 8

フィッシュフライ(45歳)

沢山のご意見、有り難うございました。私の感覚がずれているみたいですね。
ワインとおつまみは、手土産というより、お祝いの品(おもてなしのお礼もかねて)として用意しました。
ワインは5000円、おつまみが3000円くらいの物です。
新居にお邪魔するからと張りきりすぎたみたいです。

2017.5.21 12:30 0

ハチ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top