HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義兄夫婦のSNSが辛いです

義兄夫婦のSNSが辛いです

2017.1.11 16:34    1 23

質問者: もみじさん(30歳)

生後1ヶ月の息子を亡くしました。生後数日してから病気が分かり、入院していましたが亡くなりました。
義兄夫婦は私の息子が入院中で命にかかわる病気であることも知っていましたが我が子と過ごす休日をSNSにアップしたり、家族写真をアップしたりして辛いです。先日は「今年はうちの子が産まれて最高の1年になりました。」と家族写真と共にアップしていて本当に辛かった。
私達も息子と一緒にこれからたくさんの思い出を作っていくはずだったのにと悲しい気持ちになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いお気持ちは分かります。
が、SNSを見ないという選択肢はないのですか?
よく芸能人の妊娠出産のブログを見て、私は不妊だとか流産したのに不愉快だとか言ってる人いますけど、見なきゃいいだけの話だと思うのですが。
義兄夫婦も、それでは何もアップできなくなりますよね。見たら辛いのなら見なければいい、違いますか?

2017.1.11 17:43 459

あの…(33歳)

ご冥福をお祈りします。
しかし見なければいいのでは?
私は詳しくないのですがそういうものって勝手に送られてくるのですか?

2017.1.11 18:09 281

まい(35歳)

さすがにそれは言いがかりですよ。。。

お子さんを亡くされたのはお気の毒ですが、あまりに自己中すぎます。

主さんにメールで写真を送って来たとかなら分かるのですが、SNSでしょう?

そんなの見なけりゃいいじゃないですか。

ちょっと同情できません・・・




2017.1.11 18:21 360

んー(42歳)

お辛いと思いますが見なければ良かったのでは??

義兄さん夫婦にsnsへの写真掲載にも気を使えと言うのはまた別問題かなと思いますよ。

2017.1.11 18:26 233

みき(30歳)

義兄夫婦はこの先一生、または主さんに新しいお子さんが産まれるまで、SNSに子供関連のことは上げてはいけない。
SNSも嫌なら主さんの前に姪っ子か甥っ子を連れてきてもいけないし、話もしてもいけないということでしょうか?

お子さんを亡くした辛さは私にはわからないですけど、そんなこともわからないぐらいなら人の親になる資格はなかったのでは?

主さん"だけ"に向けて「この子が産まれて最高」と言われたなら別ですけど、全員に向けての投稿なんですよね。

2017.1.11 18:28 344

じゃー(30歳)

主さんとは違いますが、私も死産経験があります。

でも人のSNSの内容にあれこれいうのはどうなんでしょう。
義兄夫婦さんは何も悪くないですよね。
主さんのスレは「そこまで配慮してよ」といっているのと同じですがいかがですか?

少しネットの世界から離れてはどうでしょう?

2017.1.11 18:47 174

おふろ(38歳)

じゃーさん、ちょっと言い過ぎでは?

スレについては概ね皆さんの意見に賛同しますが、「そんなこともわからないで人の親になる資格はない」って、生後1か月のお子さんを亡くした方にかける言葉でしょうか?

亡くした辛さはわからなくても、想像することはできるでしょう?

その言葉をそっくりそのままあなたにお返ししたいですよ。

主さん、お辛いでしょうが、snsは見ない方がいいですよ。

2017.1.11 21:26 400

すいか&とうもろこし(42歳)

生後1ヶ月で我が子を亡くすなんて想像を絶する辛さだと思います。

お辛いならSNSなので見なければいいと思います。

義理兄夫婦が事あるごとに主さんに直接写真を送ってきたり、子供の話ばかりしたりするのであれば、少し配慮してくれてもいいのになとは思いますが。

主さんは自身の妊娠、出産について今までSNSにアップしたことはありませんか?

2017.1.11 23:03 68

丼(36歳)

この度は御愁傷様です。
どれほど辛いことか、お察しします。
私は長い治療でドン底の時に、SNS自体を辞めました。
子供に関する投稿が羨ましすぎて、自分の中に妬みや僻みしか芽生えなくなり、耐えられなくなったんです…。
辞めてからは、連絡したいことがあれば電話かメール。
これで特に不便はないです。
そして精神的にかなり楽になりました。
主さんもいっそのこと私のように全部辞めてしまうのはいかがですか?
また落ち着いたら再開しようくらいの気持ちで、どうでしょう?

2017.1.11 23:40 22

私は(36歳)

主さんがお子さんを亡くされてどのくらい経っているのでしょう?
もしも数日しか経っていないなら、甥っ子が亡くなったばかりでそういうアップは普通しないと思いますので、義兄夫婦が酷いと思います。

でも亡くされて結構時間が経っているなら、SNSにそういうアップを義兄夫婦がしても仕方ないです。
我が子を亡くした主さん夫婦の悲しみはものすごく深いでしょうが、義兄夫婦と主さん夫婦は違います。
SNSで義兄家族が幸せで楽しそうな写真を見るのは悲しいでしょうから、今後は見ないことです。

生後1ヶ月のかわいい赤ちゃんを亡くされて、その悲しみは想像を絶するものでしょう。
お悔やみ申し上げます。

2017.1.12 00:29 63

ルナ(31歳)

SNSを見なければいい、という皆さんのご意見はわたしももっともだと思います。そして、お子さんの写真をアップしている義兄夫婦も何も悪くはない…とは思いますが、
トピ主さん夫婦がお子さんを亡くされたばかりで同じSNSをされていることは義兄夫婦はご存知なんですよね?

それで「今年は最高の1年になりました」って私なら絶対書かないし、正直義兄夫婦は思いやりがないorトピ主さん夫婦の赤ちゃんのことはすっかり忘れているかのどっちかだろうなぁと思います。。。

トピ主さん、FBなら表示されないように設定できますよ!あとはフォローをこそっと外しちゃいましょう!
何よりも今はトピ主さんの心のケアが何より重要だと思います。自分を誰より1番大事にしてあげてください。

2017.1.12 06:59 49

かなこ(30歳)

私もじゃーさん、言い過ぎだと思います。

そもそも親になる資格って一体何なのですか?
どの様な基準ですか?

「~親になる資格はなかったのでは?」←とても重いフレーズですよ。いくらネット上とはいえ、この様な心無い事を今の主さんに言い放っても良いと思いますか?そんな事もわからないのですか?

2017.1.12 08:15 208

ぴーと(秘密)

もしかしてインスタグラムでしょうか?

確かにあれはブロックかフォロー外さないと
非表示にできないですよね。

FBは、友達を外さなくても記事を非表示には
できますけどね。

2017.1.12 11:57 3

はり(37歳)

私もじゃーさんの「~親になる資格はなかったのでは?」という発言は人間としてありえないと思います。いくらネット上だからとは言え少し考えてください。

主さん、お辛いでしょうけど頑張って。見たくない物は見ないでいいんです。近いうちにまた可愛いお子さんを授かりますように。

2017.1.12 12:27 108

みみ(33歳)

とりあえず、SNSは退会したらどうかな?
心が弱ってる時にはダメージを受けやすいツールだよ。
送ってるほうも、SNSって不特定多数の人に発信するから
あなたの顔を思い浮かべてないんだと思う。

親になる資格云々言ってる人がいますが
授かったら、産んだら親になるのは「形」ですよね。
これだけ虐待を受ける子供が多い中、その親たちが
はたして資格があるのでしょうか?
子どもを授からないこと=資格がないのでしょうか?
もう少し、言葉の使い方や、人への思いやりを考えたほうがいいです。
それこそ、「親になる資格」じゃないですか?じゃーさん?

2017.1.12 13:16 60

ウサギ(37歳)

皆さんSNS 離れを勧めていますが…

私は死産経験者です。

SNS から離れられるなら離れたい(離れよう)と思っても、その時は1人になるのが辛く、誰かと繋がっていたくてSNS に頼るというか…つい見てしまうこともあるんです。。 

そして私は死産後同じ月に旦那の弟夫婦のところに子供が生まれ『今産まれた~‼』と連絡を受けた時、かなり辛かったのを5年たった今でも忘れられません…

親になる資格がない人なんていません。

私も死産したときに『まだきっと親になるのが早かったんだよ』と言ってきた人がいて、、その人はまだそのとき子供がいなくて…
後々その人に子供ができたとき謝られましたが忘れられませんね…

2017.1.12 20:50 162

秘密(27歳)

人の親になる資格 が何なのか教えていただけないでしょうか?

主さん、お悔やみ申し上げます。私も皆さんのおっしゃるように、お辛いでしょうがSNSは見るべきではないと思います。

2017.1.12 21:54 43

じゃー さんへ(39歳)

親になる資格は…はかなりひどいけど、みみさんの「近いうちにまた可愛いお子さん授かりますよ」も微妙だと思うのは私だけでしょうか。

亡くされたお子さんとこれから授かるかもしれないお子さんは同じではないですよね。時間が経てばそう思えることもあるかもしれないですけどお子さん亡くされたばかりの方に言うべきことじゃないと思いますけど…

2017.1.13 02:41 186

うーん(34歳)

私もSNSはやめた方がいいと思います。

傷ついている時だからこそSNSをやめられない、と書いている方がいますが、別にSNSなんて使わなくても友人達と普通にコミュニケーションを取ればいいと思います。

そもそも「義兄」とSNSで繋がる必要はない気がするのですが・・・

2017.1.13 03:49 55

ななし(37歳)

>>SNS から離れられるなら離れたい(離れよう)と思っても、その時は1人になるのが辛く、誰かと繋がっていたくてSNS に頼るというか…つい見てしまうこともあるんです。。 

そう思って見るのは勝手ですが、それなら傷つくのを承知でみないといけないと思います。
一人はつらいから見たいけど、傷つきたくないは不可能ですよ。

私も産まれる時の事故で子どもを亡くしました。
フェイスブックやインスタもしていましたが、上の方の意見は同意できません。
主さんの気持ちがどうなのか分かりませんが、こうやってスレをたてられると自分勝手に感じます。
自己防衛しましょうよ。

2017.1.13 07:46 173

マンゴー(39歳)

繋がってたいから見てしまうと言ってる方はそこまで言ったらもうどうしようもないじゃないですか?

厳しい意見かもしれませんがそれはあとは自己責任で他の人のアップを責める権利はないとしか言いようがないです。

2017.1.13 11:35 65

なんだか(34歳)

ここまで来ると完全に言いがかり。
いじめてないのに、自分から近づいてきて「私はいじめられている」と言っているのと同じだと思う。
義兄夫婦、面倒な人に絡まれちゃったなというのが本音。

2017.1.15 11:13 63

もう…(37歳)

義兄夫婦が直接主宛にラインやメールして、子供の写真添付したりするなら分かるけど、勝手にSNS見ておいて辛いって、だったら見なきゃいいじゃんの一言に尽きる。
一人は辛いからSNSは見たい、けどSNSは義兄夫婦の子供のことばっかりで見るのが辛い。
だったらどうしろと?

2017.1.15 13:27 46

リモーネ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top