HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 保育園の主任に無視されてます。

保育園の主任に無視されてます。

2017.3.24 23:38    0 7

質問者: すいーとぽてとさん(25歳)

去年の4月から子供が公立保育園に通い始めて約1年が経ちます。

送迎時に主任に会うと私は必ず挨拶しますし、主任からも挨拶してくれます。
しかし私から挨拶して目も合わせているのに、あからさまに無視される時があります。

最初は、きっと気のせいだろうとあまり気にしないようにしてました。
ですが、最近になり意図的に無視されたり避けられる事が多くなってきました。

先日はお迎えの時に玄関で会い、私が目を合わせて挨拶したのにそのまま何事もなかったかのように素通りして行きました。
その少し後にもまた会ったので私から挨拶しましたが、それでもやはり無視。

なぜこのような態度をとられるのか理解出来ないし、入園以来私が非常識な行動をしたつもりもありません。

子供は喜んで通っているし、転園も出来ないので我慢してますが、主任に会うのが嫌で毎日の送迎が苦痛で仕方ありません。

本当は実名で園長に相談すべきなんでしょうが、実名での相談は抵抗があります。
しかし保育園には意見箱などはありません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
ご回答お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士さん全然営業できてないですけど、それ以外に何か問題点はありますか?
ないんだったら挨拶する必要はないですよ。
どうしても必要なときは相手側から話しかけてくると思います。
主任とはいえトップは園長先生なのであまりお気になさらずに。

2017.3.25 12:44 2

プラマイゼロ(20歳)

特に問題をおこしたわけでも知り合いだった訳でもないんですよね?
それでは無視される理由がないですよね。

あったとしてもこちらが挨拶しているのに意図的に無視するなんて保育士の人格としてあり得ないと思いますが。

公立保育所で主任になるぐらいの方なので、人物にかなり問題があるとも考えにくいし、
主様の勘違いとか相手が忙しくて気づいていないとかではないでしょうか?

2017.3.25 15:35 21

ここな(35歳)

挨拶が聞こえてないとか私の勘違いということはないようです。
ばったり会った時にお互い顔を合わせている(目が合っている)ので私から挨拶しただけです。
送迎時、近くにいてたまたま目が合えば職員、保護者限らず挨拶しますよね。

例えば挨拶して返ってこなかった時に、相手が違う方向を向いていたり誰かと話していれば、きっと聞こえてないんだろうとあまり気にしません。

しかし、近くにいてお互い顔を合わせている=お互いの存在に気付いている。のに無視するのは非常識ですよね。

別に主任が私のことを嫌いだろうと、陰で文句を言おうと構いません。
だからといって態度に出すのは大人な対応ではありませんよね。
ましてや保育園の主任という子供に教える立場であるべき人物が。

公立なので役所に相談すべきでしょうか?

2017.3.25 16:42 0

すいーとぽてと(25歳)

疲れているのかもしれませんし無愛想な人なのかもしれません。もしくは少し耳が遠いとか。

私も職場の人で挨拶を無視する男性がいて他の人の挨拶も無視しているようだったのでそれ以降声をかけないようにしたのですが、〇〇さんは挨拶しないんだね、と突然その人から注意され驚いたことがあります。

偉いから皆から挨拶されても返事する必要はないと思っていたのか、実は小さく会釈していたのか、耳が悪かったのかよくわかりませんけど本人は挨拶してほしいようでした。

確かに無視されると気分は悪いですが害がないならスルーされてもサラッと挨拶だけしておいたらどうでしょうか。減るものでもないですし。
深く考えると労力の無駄です。

2017.3.25 17:22 3

でりこ(33歳)

公立保育所は基本年功序列で上がっていくので
「え?このひと?」みたいな人でも主任や所長になったりします。
中には変わった人もいるので、あからさまな態度をとる人もいます。
園長に伝えると多分、確認をとって「そんなつもりはなかったのですが
そう感じさせたならすみません」みたいな形ばかりの謝罪が来るのが
オチだと思います。
少しでもダメージを与えたいなら、保育課に直接言うほうが
所長の管理能力を問われますから、その主任にも幾分かのダメージは
与えられると思います。
しかし、諸刃の刃といいますか、「あの親は、保育課に言いつける」
というレッテルは貼られてしまうので、要注意人物になるとは思います。
ただ、主任が変わり者で所長からも疎まれているような場合は
「私、何か主任さんの気に障ることをしてしまったんでしょうか…?」
みたいに園長に伝えたら、変わるかもしれませんね。

人はなかなか変わらないので、自分の意識や気持ちを切り替えるのが
一番波風は立てないのかもですが…。

2017.3.25 20:17 4

いよいよ(32歳)

回答してくださった方々ありがとうございます。

電話だと声でばれてしまいそうなので、匿名で保育園に手紙を出すというのはどうでしょうか?

脅迫的な文面や主任を特定する内容ではなく、無視をする職員がいるので改善してほしい、改善されないようであれば役所への報告も視野に入れてます。といった内容です。

改善してほしいという要望、改善されなければ役所への報告という忠告。
保育園側も役所からの指摘は極力避けたいと思うので、少なからず改善の為の努力や指導があると思いますか?

役所へ報告の前の段階として考えてますが、あまり効果は期待しない方が良いでしょうか?

2017.3.28 09:55 0

すいーとぽてと(25歳)

園長より役所に言った方がいいですよ!匿名も大丈夫です!

2017.4.15 12:53 0

のの(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page