HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理母の長男嫁と次男嫁に...

義理母の長男嫁と次男嫁に対する違い

2017.3.27 06:51    3 16

質問者: ムーミンさん(33歳)

義理母の私(長男嫁)と次男嫁の対応の違いに対することです。

私は長男嫁で義理実家から遠方に住んで泊まりに行くのは年に2回です。
今年5月結婚したばかりの次男嫁は義理実家と近く、結婚した後はよく泊まりに行ったり会っていたそうです。

先週昨年産まれた息子と主人と義理実家に泊まりに行き、初めて次男嫁さんとお会いしたのですが(私は出産直後で結婚式には行けませんでした)、お姑さんの私とその子に対する扱いが違うので色々ショックを受けました。

姑さんの対応
私→呼び方○○さん、いつものようにお客様扱い的な感じ。お嬢様と思われている。一応敬語プラス時々砕けた感じで敬語なし。気を遣ってもらえる。

次男嫁→○○ちゃん、完全敬語なし。近くてよく会っている分親しげ。

私が結婚した5年前から私に対してはこんな感じだったのですが、遠く離れてる分、付き合い少ないし、敬語は違和感ありましたが、一応気を遣ってはくれてるし、楽で良いと思ってました。
しかし、次男嫁が来てからは次男嫁には完全敬語なしで親しげなので、意地悪?とも思ってしまいました。
正直一気に行きたくなくなりました。

実母曰く、「それは姑として賢くないやり方。お姑さんの性格上意地悪でしてるわけではない。
でも姑は所詮姑。次男嫁にだって近い分、色々あるし、嫁は大変。
遠い分、お客様扱いは楽で良いよ。次男嫁と比べたら絶対○○(私)のポジションの方が良い」と言っていました。

でも、次男嫁は悪い子ではないですが、全く動かずお手伝いしない子だし、一生懸命気を遣って動いてた私がバカバカしく思えてきました。
お姑さんも「○○さん、そんな気を遣わんで大丈夫よ」とはいつも言ってくれるのですが、泊まりに来て色々おもてなししてもらってる分、何かお手伝いとか出来ることはやろうと思ってました。

長男嫁だから仕方ないとも思ったのですが、またこのようか差があると思うと行きたくなくなります。今息子のことは可愛がってもらってるので有り難いですが、いつか次男嫁に子供が出来たら向こうばかり可愛がられて息子もかわいそうな思いもするのかとも思ってしまいました。

長男嫁の方、または次男嫁の方は皆さんお姑さんからどういう対応を受けますか?
やはり長男嫁と次男嫁の対応は違ったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じですよ。
長男嫁で気をつかっていただいています。次男嫁は仲がとてもよくて、義実家へ泊まるときは一緒にお酒を飲むそうです。私はかなりお酒大好きですが、義実家で飲んだことはありません。

でも、実母さんの言うとおり、とても快適なポジションだと思っていて、このままでいいと思っています。ある意味ラッキー!

近くて仲良くなんて、いいことばかりではないですよ。子どものことはかわいがってもらえる…いやいや私はそんなのいやです。

2017.3.27 08:29 18

ゆみ(秘密)

それは少なからずあると思います。
やはり近いと会う回数も多く本当の娘のように可愛くなってきたのでしょう。
気軽に話せていて手伝わなくてもいいよいいよ、何もするんじゃないで相当可愛がってる感じですね。

職場でもいましたよ、やっぱりひいきにしてくれる母親くらいの年齢の方は。
でもその人に特別懐いていたのでどちらかが嫌いでなければ普通そうなると思います。
ここは職場じゃないと言いたいところだと思いますが人間ですし性格もありますから堅苦しくなく可愛がりやすさを出しているのでしょう。
まず人も違えば主さんと妹さんも性格違いますからね。
別に嫌われてる感じもしないので主さんは母と子として一線を置いて接していたと思うので妹さんは逆に懐っこく対応してのではないでしょうか。

ですからそういうところは多少あってもおかしくは無いのかなと思います。

実のお母さんの言う近ければ近くて大変はごもっともですよ。
ある程度距離がある、変に凄く仲良しではない今の関係のほうがいいと思います。
仲良かったらよかったでも誘いもきっと半端ないと思いますよ。
それも疲れます。

2017.3.27 09:11 57

あさひ(36歳)

長男嫁、次男嫁というより距離の違いや嫁の性格によるのだと思います。もちろん姑の性格も関係すると思います。

気を遣って色々とお手伝いしないと!と張り切っている嫁に対して何となく距離を感じてしまうのかも知れませんし、ただただ甘えてくる嫁に対しては仕方ないわね〜という感じで親しみやすさを感じているのかもしれませんね。
普段から次男嫁に対して〜ちゃん。と呼んで敬語もなしで会話しているのなら、別に意地悪でわざと仲良さげにしていることもないと思いますよ。

私は姑に対して、所詮他人だと思っていますし、べったり仲良くしたいとも思いませんのでその距離は大歓迎です。
程よい距離で当たり障りなく接していたほうが長くその関係を保てるような気がします。
逆に近い距離感で仲良くしていると、もし何かあったときにしんどいです。

これから先、次男嫁にお子さんが産まれたらそれはそれは可愛がるかもしれないですし、もしかしたらお子さんが産まれることによってお姑さんと次男嫁の間に亀裂が走るかもしれません。子供ができてからお姑さんとうまくいかなくなった人はたくさんいますから。

2017.3.27 11:42 9

はなたれ(35歳)

ゆみさん
ご返信ありがとうございます。
私と同じ立場の方がいて、嬉しいです。
次男嫁はお酒を飲む、、、まさに一緒です!
次男嫁はガンガンお酒を飲む子で、前に泊まりに行った時に、私は義理母、義理父も飲めない方々なので遠慮して飲んだことないのですが、義理母から「遠慮せんでええんよ。○○ちゃんは家来たらガンガン飲む子やから。」と言われました。
その時は次男嫁凄いなとも思っていたのですが。
確かに長男嫁だけど、遠方だから付き合い少なくラッキ〜くらいの考えが良いですね!
私も同じ立場の方がいると思って頑張ります!

2017.3.27 11:53 1

ムーミン(33歳)

次男嫁さんは、基本的に、甘え上手なんだと思います。
いくら近くに住んでいても、仲が悪いのは良くある事。

私もどちらかと言えば、次男嫁さんタイプ。
同居7年。円満生活です。周りに甘え上手と良く言われます。

2017.3.27 12:00 43

あま(35歳)

あさひさん
確かにその人のキャラというのはあるかもしれませんね。
お義母さん曰く、私はどちらかというとちゃんとした家庭で育ったしっかりしたお嫁さん、次男嫁はやんちゃな嫁と言ってました。
ただ、次男嫁さんも、近いけどお正月以来来てなかったみたいで、時々顔が引きつってたりしたので、近くでも色々あるのかなと感じたりもしました。

2017.3.27 12:43 1

ムーミン(33歳)

はなたれさん
確かに私は気を遣う分、向こうも気を遣ってる面はあるかもしれませんね。
長男嫁だからちゃんとしなきゃいけないという母の教えで、張り切っていたのもあるので。
次男嫁に子供が出来たら可愛がられるかもしれませんが、子供が出来たら色々また亀裂が生じる可能性もあるかもしれませんね。
次男嫁はご実家が首都圏で義理実家とは離れているので義理実家に頼るしかないかもしれないので、それも色々大変かもしれませんね。

2017.3.27 13:18 0

ムーミン(33歳)

あまさん
次男嫁で同居されているのですね!
今の時代長男嫁が同居ではないですからね!
同居は色々大変とよく聞きますが、あまさんは上手にお姑さんとお付き合いされていて凄いです!
私は、結婚する前まで年上の女性や職場の年上のお客様から可愛がられて、○○さん(私)はお姑さんからも可愛がられるよ!とよく言われましたが、現実は会うことも少なく、可愛がられるというより、頼りにされてるという感じです。主人をよろしくお願いします。○○さんなら安心と言って下さったので。
主人からは私は大事にされてるとよく言われますが。
もしかしたら贅沢な悩みなのかもしれませんね。

2017.3.27 13:27 0

ムーミン(33歳)

うちも同じような感じです。
しかもうちはお互い近所に住んでいますので、距離の問題でもないです。
もう相性の問題だと割りきっています。

次男嫁で私の方が結婚が早かったです。
私は実の親にもあまり甘えられないタイプで親からも自分のことは自分でするように躾られました。
あまりベッタリするのが好きじゃなく、適度な距離を保っていたかったのですが、その後結婚した義姉はとにかくベッタリしたいタイプ、なんでも義母にやってもらいます。
今日遅くなるからご飯うちのも作って、銀行の振り込みやっといて、〇〇買っといて~と。
また義母もやってあげたい人みたいで、せっせとやっています。
もちろん頼み事がなくても頻繁に顔も出しています。
うちは私のことは〇〇ちゃん、義姉のことは△△と呼び捨てで呼びます。
なんだか負けた気がして一人で落ち込んだりしましたが、よく考えてみたら自分には真似することはできないなと思いました。
そう思うと義姉はすごいなと思いますし、私は図々しいですが、自分の距離感は保ったまま同じように仲良くしたかったんだなと気づきました。

主さんも距離があるとはいえ、今は電話でもなんでも交流はできますよね。
しょっちゅうできますか?
例えば義母が年に何回も泊まりにきたいといえば、喜んで楽しみにできますか?
主さんのお母さんがいうように、賢くないかもしれませんが、仕方がないといえば仕方がないと思いませんか?
お手伝いの件も、無理して張り切らなくてもいいと思いますよ。
逆に私も私も…といい人に見られたくて競ってくる人もいるみたいですから、義妹さんが何もしないのはそれはそれでいいんじゃないですか?

私は今の状況が楽ですし、これでいいと思うようになりました。
無理しても続かないし自分の首をしめるだけなので。
今はなるべく義姉と仲良くしようと思っています。
義親に何かあった時は協力してやっていかなければいけませんし、いくら義姉の方が仲がいいといっても任せられるものでもないので良好な関係を築いておいた方がいいと思っています。

2017.3.27 16:03 5

みてぃー(37歳)

義理母さんは、主さんのことは「ちゃんとした家庭で育ったしっかりしたお嬢さん」と表現し、次男嫁さんのことは「やんちゃな」と比較しているんですよね。まるでがさつな家庭で育った子なのよと言ってるみたい。

一見、次男嫁さんのことを可愛がっているようでも、少し小馬鹿にしているのでは?私が次男嫁さんの立場なら、こんな風に義理母さんに言われたらカチンとくるし、「自分の方が後から嫁になったのに、義理姉さんと違い敬語も無いけれどそういうことで見下されていたのかしら」と別の悩みを持ちそうです。

正月以来行かなかったのも何か距離を置きたいと思うことがあったのでしょうか。

主さんがあまり嫉妬しなくても、仲が良さげに見えるのは表面的なだけかもしれませんよ。

「キチンとした家庭に育ったお嬢さん」と思われたまま年に二回泊まりにいくくらいの距離で済む付き合いの方がよっぽど羨ましいと思われているのでは?

2017.3.27 16:22 4

どうかなぁ(秘密)

みてぃーさん
みてぃーさんも立場は違えど同じような感じなのですね。
みてぃーさんのお姑さん、仲良くされている義理姉さんに呼び捨ても???という感じですが、それも人それぞれの価値観なんでしょうね。
私は呼び捨てよりみてぃーさんのように○○ちゃんの方が可愛げがあっていいなぁと思います。
確かにみてぃーさんのおっしゃる通り、仲良くするための沢山の交流は疲れますよね。
私は何か頂いた時は必ず電話するのですが、これも礼儀としてやっているわけで、仲良くなりたいからとかではないですからね。
今の方が楽で良いと思って、泊まりに行く時も前向きに考えるようにしようと思います。

2017.3.27 18:03 0

ムーミン(33歳)

どうかなぁさん
お姑さんは次男嫁がいない時に、次男が結婚前の時「○○ちゃん(次男嫁)は、○○さん(私)みたくしっかりしとらんから〜」と冗談まじりに言った時にすでに次男嫁と会っているお姑さんが「どちらかといえばやんちゃな嫁やな」と言ってました。
次男嫁さんは両家挨拶の時もお酒をガンガン飲んでいたそうなので、それもあるのかなと思いましたが。
その割には○○ちゃん○○ちゃんと言うので、えっ?と思っていたのですが、もしかしたら表向きだけかもしれませんね。
私は私で変わらず自分らしくして、距離があることをラッキ〜くらいに思った方が良いかもしれませんね。

2017.3.27 18:11 1

ムーミン(33歳)

私もそうですよ〜( ´∀`)

ただ、私はラッキーって思っています。
基本義家族と最低限の関わりしかもちたくないので。
長男とは言え老後なんてありえないし、このまま次男嫁さんともっと仲良くなってもらって、私とはどんどん疎遠になってほしいです。
むしろ私と孫の存在を消してほしいくらい。
皆んなで旅行も年1回ありますが、結婚10年、一度も参加していません。
一晩一緒なんて考えただけでも、吐き気がします。
うっかり旅行なんか行って我が子が懐くなんて事になったら体張って阻止します。
うちの次男嫁もそうだけど、毎回偉いなぁ〜って尊敬します。
そして、「毎度ありがとう」です。

「今」じゃなくて、先々将来の事を考えてみて楽な気持ちでいてみては?

ちなみに義家族無しでも我が家は仲良しです。
この幸せを本当に邪魔されたくないです。

2017.3.27 21:27 1

村上さん(36歳)

村上さん
村上さんは義理両親に対して距離を取ることを徹底されていてすごいです!
私もそれくらいの開き直りの気持ちが欲しいです。
実妹も村上さんと同じタイプで姑とは極力関わりを持ちたくないタイプで、姑は所詮他人と割り切っているみたいです。
実妹は次男嫁で義理実家と家は近いですが、長男嫁の方が付き合いが多く可愛がられても全然気にしてないそうです。
私もお姑さんの対応があからさまに違っても、むしろ次男嫁ちゃん、姑のお付き合いありがとう!の気持ちで頑張りたいと思います。

2017.3.28 13:57 1

ムーミン(33歳)

私は長男嫁で次男嫁も姑の近くです。
私はこどもがいないので、やはり疎遠ではあります
次男嫁はしょっちゅう子どもを姑に預けているので、やはり距離感は全然違います
甘え上手な嫁さんで可愛いのでしょう、
今頃は姑に預けたくないという人が多い中、かなりの頻度で泊まらせたりしてるので、スゴイなあと思います

特に舅は明らかに次男嫁さんが可愛いみたいで、態度でわかります
でも私に意地悪でもありませんし、私は好かれようとも思ってないので、気になりません
主様も好かれようとは思わないのですよね?
だったら気にしないでいいと思います
優しい姑さんじゃないですか
一年に数回くらいは帰ってあげてもいいのでは?孫も見せてあげてください
孫も近くの孫がそれは可愛いでしょうが、長男の孫だって会いたいと思いますよ
将来の面倒も遠いからみなくていいので羨ましいです
私は長男なので、将来姑たちの隣りに住まないといけないようです
姑たちも孫のいる次男嫁たちのほうが隣りに来たほうがいいと思ってるはず
でもサッサと次男嫁たちは家も建てて、いいなあと
姑たちはいい人たちなんですが、やはり隣りはやだなあと
逃げたいです

2017.3.30 22:25 1

タマコ(44歳)

タマコさん
タマコさんも色々大変でいらっしゃるのですね。
長男嫁が将来隣に住まなきゃいけないなど、まるで昔のしきたりのようですね。
タマコさんもお辛い立場ですよね。
でも前向きに頑張られていて、私の悩みなど小さなことなのかもしれないと感じます。
私は離れている分、幸せなのだと思い多くを望まない方が良いですね。
次男嫁にも感謝の気持ちを持ち、これからは次男嫁ともうまく付き合う方法を考えていきたいと思います。

2017.3.30 23:13 1

ムーミン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page