HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 一人だけ浮いている

一人だけ浮いている

2017.4.23 22:15    1 10

質問者: ゆうさん(秘密)

同じサークルの中に、一人だけ40代で小学校一年生と3才のお子さんがいる人がいます。
他のママは30代、だいたい三人ほどお子さんがおり、一番上のお子さんは高校生や中学生、一番下が小学校の高学年くらい、この場合、40代のママはママとしては一番後輩と言う関係性になりますよね。

この場合、そのママはどんな風に他のママに接するのが一番適切だと思いますか?

年齢的には一番年上だけど、丁寧語で低姿勢を貫く。

年齢的には一番人生の先輩なのだから、対等な関係でタメ口もオッケー。

子どもの繋がりなのでものすごく仲良しの集団という訳ではありませんが、わりと長く関わることになります。

どの立場からでも結構ですのでご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん本人のことですよね。

別に決まりなんてないですよ。
あなたが年長なら年上面しないこと、でもまだ皆さんそれ程親しくなければ最初は敬語ですよね?

ママさんつながりって、あまり年齢関係ないですよね?
ましてや上にきょうだいがいるからって、自分より年下のママさんにも気を使うんですか?

そんなこと言っていたらきりがないですよ。

人としての常識やマナーの範囲で付き合えば大丈夫だと思いますが。

2017.4.24 12:12 46

ののか(40歳)

その40代の方って主さん本人なんですか?

そうじゃなければ、他の人とどう接するかはその方が決めることですよね。
タイトルにも悪意が感じられてちょっと嫌な感じだなと思いました。

私も40代で3歳の子どもがいるから「浮いている」と思われてるんでしょうね。

2017.4.24 13:08 34

ひろ(41歳)

タイトルからも感じますが、主さん、その40代のママを馬鹿にしてませんか?

それとも主さんのことですか?

ママ友に年代は関係ないと思いますし、仲良くなったり 気が合いそうだったら、その際に、タメ口でもいいですか?とか 本人に聞いてみたら良いのでは?

歳で人を判断してるようで、主さんの方が付き合い辛い人のイメージです

2017.4.24 13:32 71

いと(35歳)

42歳。上には大学1年の娘がいて3月から一人暮らし。
そしてこの春小学1年生になった息子がいます。

転勤族ですがこのタイミングで私の実家の側に引越してきた事も有りマイホームを建設中。
月末引き渡しで現在近くの賃貸暮らしですが娘は新居には住みません。

なので今の土地に来てお話する様になった方が数人いますが上の娘の話はまだしていません。
家族構成や2人目などを聞かれたら話すと思いますが未だ深い話をする人も居ないので上の子の話題を出す事がないだけです。

なので周りの方は一人っ子と思っていると思いますが、低姿勢でと言う事なんて考えた事は有りません。逆に大学生の子供がいるからと言って先輩面するつもりもありません。
話し方は敬語が苦手だったり、フレンドリーな関係を望んで敬語を話さない人も居ますが私は相手に合わせます。
ただ初対面で敬語無しは何となく出来ないので徐々にです。

2017.4.24 14:52 4

みり(42歳)

主さんがその40代ママご本人かどうかはおいておくとして。

私の周りのママさんは年齢が様々ですが、大体敬語ですよ。
どう見ても明らかに他のママより年上で子どもの年齢も上の場合のみ、
ちょっと砕けた感じです。

先程敬語と書きましたが、半分敬語という感じでしょうか。
職場や学校ではないので、丁寧ではあるけれどガチガチの敬語ではありません。

主さんのあげた選択肢はものすごく極端ですね。
普通に話せばいいのに。

もし主さんがその40代のママさん本人ではないとしたら、ものすごく失礼で感じ悪い人です。

>他のママは30代、だいたい三人ほどお子さんがおり、一番上のお子さんは高校生や中学生、一番下が小学校の高学年くらい、この場合、40代のママはママとしては一番後輩と言う関係性になりますよね。

これは今日日の日本では結構珍しいのではないでしょうか。
30代で高校生がいるママさん、私の周りではいませんもの。

2017.4.24 14:54 55

ベル(35歳)

ママ付き合いって子供の年齢やママの年齢で態度を変えるものでしょうか?
何らかの集団に入った場合、ある程度の関係性ができるまでは普通は敬語ですし、過剰な低姿勢も先輩面どちらも浮く原因になると思います。主さんの選択肢はどれも適切からはズレてます。臨機応変って知らないんでしょうか。

子供の年齢が上なら先輩なの?そもそも「先輩」って何?子育てのとか、人生のとか、カテゴライズして態度を変えるんですか?
年齢が上なら全員に対して対等でタメ口?
子供が一番下なら丁寧語で低姿勢を貫く?? 

子供のつながりなら親が出しゃばり過ぎないようにサポートに徹し、保護者とはご近所付き合いするのと同じで全員に平等な態度で接するものです。どちらが上も下もありません。サークルの新参者なら教えてもらう立場にあるでしょうから、素直に聞く態度が必要じゃないですか?

2017.4.24 15:08 26

アイリス(40歳)

まさに40代で第一子がまだ2歳です。保育園ママ達はみな第二子、三子です。
割と若く見えるので最初の1年ほどはタメ口でしたが最近年齢を知ったらしい方は敬語に変わったり、そのままだったり様々です。
私としては相手の対応はどちらでも良いです。私自身はどなたにでもカジュアルな話し方ですね。

2017.4.24 15:14 2

アプリル(41歳)

馴染んでいない人にどうすればいいか、というスレをたてた方ですか?

内容や見下し方などが似ていたので思い出しました。

主さんはどんな年代とでも子供の学年がどうでも関係なくタメ口で自称リーダータイプ。浮いている人は敬語でおとなしいタイプ。

もし同じ方だとしたら、ここで何をしたいんですか?

「適切な接し方はどうなのか」をここで聞き、その人の接し方がいかに変わっているのか適切ではないのか確認したいため?

そもそもママ友関係において

丁寧語イコール低姿勢
タメ口イコール対等

ってわけじゃないと思いますけど。
そういう考え方自体がずれていませんか?

ちなみにいきなりタメ口で馴れ馴れしい人も浮きますよ。

2017.4.24 16:14 14

葉桜(秘密)

常識的に考えて、初対面の人には年齢関係なしに敬語だと思いますが。

高齢で出産している人はキャリアがある人だったり、不妊治療などで苦労してる方もいるかもしれませんし、年齢だけで浮いているなど言われるのつらいです。

私は出既婚してる若いママよりも、年配ママの方が話が合ったりします。

2017.4.24 17:06 8

匿名(31歳)

年齢が上とか下とか、子どもが大きい小さい関係なく、お互いが相手に不快感を与えないように常識的に振る舞えばいいと思います。

年齢が上の人は自分が上だからという態度を出さず、相手の方が母親としては先輩なのでたてる気持ちを忘れずに、年下の人は自分の方が母親歴が長いからといって威張らず、目上の人に失礼のないように、を大前提に崩せるところは崩していけばいいと思います。

そんなに年齢に拘るのはなぜですか?
なんかへんなスレですね。
浮いているのは年齢のせいなんですか?

2017.4.24 21:42 9

デコルテ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page