HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 産後の家族との関係について

産後の家族との関係について

2017.5.28 15:29    0 6

質問者: cottonさん(29歳)

長々、まとまりのない文章ですが…申し訳ございません。

生後10ヶ月の子供がいます。
実家が自営の為、産後1ヶ月の時から仕事復帰をしています。
私の実家で夫も一緒に働いています。

先日、お互いちょうど休みが取れそうだったのでその日のうちに、子供を遊びに連れて行ったり(車で1時間程度の遊び場)、食料生活用品の買い出しをまとめてしようかな?と思っていました。

ところが、夫は、私の実母に「○日はパチンコに行こうと思ってるんです♪」と言っていたのです。

私は、その日は家族で出かけるつもりでいたのでその事を伝えたら、「でもお母さんにはパチンコに行くって言ってしまったし…」と。

勝手に自分一人遊びに行く事を決めた上に、私の母に嘘をつく事になってしまうという所(私から見ると遊びたい為の言い訳に聞こえました)をやたらと気にしている姿を見て、キレてしまいました。
出て行ってくれ!と私が怒ると、夫が向かった先は、私の実母の所。
泣いて、夫婦間であった事を話していたのです。

母は、私の家へ怒鳴りにきました!
「1日くらい自由な時間をあげるのが、何がそんなにダメな事なんや!」
「買い物行くのも、子供を見るのも、家事をするのも母親がやるのが普通!妻がやるのが普通!」
「全て一人でできるのが普通!」
「そんなに甘えるようなら離婚しなさい!」と散々言われてしまいました…。

家事に育児に仕事に…全てを完璧にこなす事が普通なんでしょうか?
普通ってなんだろう….?
産後すぐに母乳も上手くいかず、産後鬱になり…ようやく子育てが楽しく、子供がとてつもなく可愛く思えるようになってきたのに。
私が間違っているのでしょうか?
私は誰に助けを求めればいいのでしょうか…?(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通とは言わないけど、私も母に愚痴をこぼしたら昔の男なんてもっと何もやってくれなかったからまだいい方だとか、おむつ替えがすごい日があってそれも言うとそれが育児だとか当たり前によく言われましたよ。

でもお母さんがそう言ったからといって旦那さんは育児をあなたに全て丸投げと言うわけではないのですよね?

昔の人はそういう事言う人結構いるんだなと思いました。

せっかく合った休みに一緒にどこかに行きたいって言う気持ちもわかるし、旦那さんの行きたい所へ行きたい行かせたいという気持ちも分からなくは無いので時間を半々使ったらどうですか?
午前中は買い物に行って午後からは好きにさせる。
まず、約束してたのにパチンコになったわけでもないのですよね?

旦那さんも許可をとればよかったのかと思いますが買い物行きたいは主さんが頭の中で考えてただけでまだ言ってなかった今回の事件だったとしたらどっちもどっちなのかと思います。

念を押すように休みが合えば買い物行こうねくらいはあっても良かったのかもしれません。
言わなくてもわかる旦那さんもいますけどね。

2017.5.28 17:43 14

梨々子(34歳)

完璧かどうかはともかく母親が家事育児全般をしている家庭はごくごく普通だと思います。それに仕事が加われば旦那さんにも協力してもらいたいでしょうが、職場は主さんの実家なんですよね。旦那さん日頃気を使って神経すり減らしてませんか?
たまには1人で好きなように過ごさせてあげればいいのに、と思います。
それともそろって夫婦で休みを取れる状況って稀なのでしょうか。
だとすれば実家の勤務体制の配慮がなさすぎです。
しかも旦那さんと意見の相違で「出て行け」とキレる行動は普通ではないです。誰に助けを求めればいいって主さんのセリフじゃないでしょう。旦那さんのほうがよっぽどそう思ってますよ。
ただ泣いて義母に主さんとのトラブルを訴える旦那さんも不甲斐ないと思います。
なんていうか主さんの普通ってなんだろうと気にするポイントがずれまくりです...。

2017.5.29 08:53 24

匿名(39歳)

産後鬱も辛いですが今は改善して子育て楽しんでるんですよね?
生後10か月なら未だ遊びに連れて行くと言っても長時間ではないし、
午前中公園と買い物へ行って午後からパチンコへ行って貰うとか
も出来たと思いますが旦那さんが自由に過ごすのが面白くないのですか?

どんなに仲が良くても家族と24時間一緒ってキツイと思います。
しかも義家族となんて、たまには一人になりたいと思うし
結婚して実家が自営だから旦那さんを働かせ、
休みも自分の思い通りの行動を旦那さんに押し付け
思い通りにならないと出ていけと怒鳴る。

こんな嫁、私が夫なら我慢出来無いと思います。

2017.5.29 15:17 18

のり(27歳)

仕事とはいえ、毎日同じ職場なんですよね。
私が旦那さんでも、休みの日は息抜きに1人で好きな事したいと思いますよ。
私も自営で旦那と同じ職場で子供いますが、休日は少し一緒にお散歩しますが、それ以外はお互い好きにしています。

ましてや、買い物なんて付き合いたい男性なんて皆無では?
重くて持てないならネットで買えばいいわけですし、10か月の子にとっても楽しい場所ではないですよ。
一緒に公園行ってゆっくりしよう、とかなら、もう少し付き合ってくれるかもしれませんね。
いずれにしても、休日何か一緒にしたいなら事前に希望を話し合うべきです。

また、どういう経緯か分かりませんが、実家の自営を旦那さんも手伝っているという事は婿養子的な立場に近いと思うので、
お母さんが旦那さんに気を使うのは普通です。いないと困るのでしょう?
大の大人が義母に泣きつくのもどうかと思いますが。

2017.5.29 22:42 0

みみ(36歳)

不思議な関係性なんですね。
まず、お休みの日に子供をどこかに連れて行ったり買い出しをしたりしたい、と思っているだけではなくてご主人に伝えていれば良かったですし、ご主人が同意したとして、お母様にパチンコに行くと言ってしまったと気にするなら、「私からお母さんに予定を変えたことを言っておくから」で済むことのような気がしますが。
そんなこと(しかも発端がパチンコ)を妻の母親に泣きつくご主人、それを庇って娘を叱る母親、不思議すぎて引いてしまうというか。。。
あなたに非があるところは「出て行ってくれ」と言ってしまったことですね。これは酷いと思います。ご主人も、普段義理家での仕事をどんな思いでやっていると思っているんだ、感謝の気持ちも無いのかと言いたくもなります。

そんなに大ごとにすることでもないと思うので、私もしたいことを言っていなかったし、言いすぎて悪かったと謝れば、ご主人も反省点に気付くんじゃないでしょうか。子供のことを優先してほしいとお願いとして言ってもいいと思いますが。
他の方も言うように、息抜きの時間はあげた方がいいだろうなとは思います。(個人的にパチンコは賛成できませんが。)
お母様が言われていることは時代錯誤だと思うので、スルーでいいと思います。
負けるが勝ちで、丸く収めるのがいいかなと思いました。

2017.5.30 01:29 2

ジェリー(39歳)

子育てにお仕事に…毎日本当にお疲れ様です。3人の子どもを育児中の者です。  

たぶん、、、
『考え方の違い』でスレ違いぶつかっているように思います。でも主様の気持ちもよくわかりますよ!!
実母が主様の味方ではなく、一方的に旦那様の味方というのもショックですよね。

個人差あると思いますが…、産後はホルモンバランス崩れますし、夜の授乳やらで思っている以上に体は疲れています。

私の場合ですが、出産前は大らかでいられたようなことが、産後ホルモンバランスの崩れや疲れからか、何かと神経質になったり、思い通りにいかないとイライラすることが増えました。

主人にもささいなことでキレていましたし。
今は産後2年経ち、そのようなことはなくなりましたが。。

主様の今回の件で言えば、腹が立つことはいっぱいあったと思いますが…

旦那様に予定を聞いたとき、
『じゃあパチンコの前に1時間だけでもいいから買い物付き合ってほしいな』や『じゃあ、今度の休みは一緒に出かけようね』等、他に代案をしても良かったのかなぁと思います。

まだまだ子育て大変な時期だと思いますが、体には気をつけてくださいね

2017.6.11 16:14 0

さり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page