HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 車に乗らない方に質問です。

車に乗らない方に質問です。

2017.6.25 16:20    5 9

質問者: みぃさん(38歳)

うまく伝えられなかったらすみません。

ほんのついでとしてできるような手助けすらかたくなに拒否されてしまうというのは、私には頼られたくない!と拒絶されているのでしょうか。

子どもが仲良くしてもらっている帰り道が同じの幼稚園ママに、暑いから車に乗っていかない?と声をかけるのですが、毎回断られます。

駐車場まで一緒に歩くので会話などはよくしているのですが、そのまま別れて歩いて帰る彼女に、車に乗って行かないかというと、絶対に拒否されます。

私の家に帰る通り道にあるので、暑い中、寒い中、雨でも歩いて送迎されているから声をかけているのに、ありがとう!でもいいの~このくらい平気!とさっさと行かれてしまいます。

ある日、私がことわった直後に、他のママから同じように乗っていきなよ!と横付けされて、乗り込んでいるのを見ました。

後ろから車でその光景をみて、
他の人なら乗るんだ、、とショックを受けました。

私だから借りを作りたくないのかな?本当に気にしてないのに、と切なくなります。

車に乗れない方、乗せてあげるって言われるのって迷惑ですか?

もしくは、この人は乗る、この人は乗らないとかありますか?

ほんとうに私は純粋に大変だろうと思っているだけなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても親しい人なら乗るけど、帰り道にちょっと話すだけの人なら乗らないです。
借りを作りたくないとか信用してないとか頼りたくないとか、、そんな堅苦しく考えてる訳じゃないけど、そこまで親しくない人の車に毎回乗りたいとも思わないです。
1度そういう誘いに軽く乗ったら次回も、その次も、と断れなくなりますし、お礼しなきゃ図々しい?とか「この人乗せてもらうのあたりまえになってきてるわね」とか思われても嫌だし、毎回誘って乗せてもらってたのが急に誘われなくなったら失礼があっただろうかと気になるし。とにかく、友達でもない人で毎日顔合わせる度に乗せてもらうような事になるのは嫌なので避けます。
主さんは親切で誘ってるのかもしれませんが、毎回断るのもしんどいんですよ。土砂降りとか、具合が悪そうとか、そういう特別大変そうな時は声かけてもいいと思いますが、暑い寒いくらいの事なら誘わないでいた方がお互い楽だと思いますよ。

2017.6.25 17:37 27

ホルン(37歳)

単刀直入に言ってすみませんが借りを作りたくないというか園で会ったら話す程度でそれ以上そこまでお付き合いはしたくない、深入りしたくないのではないでしょうか。

初めはチャイルドシートの問題?と思って読んでましたが他の人には乗るという事はそういう事なんだと思います。

主さんも毎回断られてるのならちょっとしつこくなってるでしょうから程々に。

2017.6.25 17:40 46

正美(37歳)

ありがとうございました。

以前乗せたことがあり、園の仲では親しい間柄のつもりになっている方なんです。

私も気候のよいとき、お天気のときなどは、声はかけずにいますが、天気が悪いときに一緒に歩いているのに、声をかけないなんて冷たいように思えてしまって。

私はさらっと声をかけて、断られたらしつこくはしないようにしています。

その他の時はそのママから話しかけてきてくれたりもするので、余計に親しみを込めているのですが、いろいろと考えてしまうんだということがわかり参考になりました。

でも、私は、その人を図々しい人ねと思ったりするようなことはなく、お礼なんてもらってしまったら困ります。

好意でも、迷惑になることもあって、私のようにいい加減、がわからない人間には難しいです。

2017.6.25 18:39 10

みぃ(38歳)

その人がどう思っているかはその人にしかわかりませんが
私も車がないとき仕事場の人によく送ってあげるとか朝も通り道だから乗っていきなよって結構何度も言ってもらったことがありました。

有難いことではあるんですがそこまで仲のいい人ではなかったので車の中で何を話そうとか考えてしまって面倒というか・・・1人でさっさと帰った方が気楽だなぁと思うことがありました。

なので人によるのかもしれません。

けど他の投稿で乗せたくないとかいう人もいたので純粋に大変だろうと乗せてくれようとする主さんはいい人だなぁと思いました。

2017.6.25 19:57 13

ちい(28歳)

寂しいですね。
事故ったときのトラブルを考えると、よほど親しい人の車以外には乗らないという選択をする人もいると思います。

ちなみに私も車を運転しない人でして、自転車で遠ーくまでいきます。

今日も、関東地方は梅雨で雨予報の中、電動自転車に20キロの子供を乗せて、7キロ先まで遊びに行きました。
帰りは降られちゃって、子供は常備しているカバーでかぶせたけど、私は濡れて帰りました。しとしと降る程度なら、気温の高い時は大丈夫です(バカですね)。

車派の夫から、むちゃくちゃ着信がきてました。バイブで気づかなかった。
車派の人から見ると、自転車で7キロ行くのも、雨に濡れるのも、我慢できないことみたいで。こっちは慣れてるからねぇ。

主さんとママ友さんで、そこら辺の感覚の違いはあると思います。
決して嫌われているわけではないと思いますよ。すごーく遠慮がちの人かもしれませんね。お気になさらないで。主さんのような親切な方と私は親しくなりたいです。

2017.6.25 22:48 7

あれれい(45歳)

休日ドライバーで、普段は歩きです。
日常的に車に乗る方から見ると、徒歩ってそんなに不憫に見えるのかしら?

別のことでちょっと想像してみて。
小さい子がいたら夕飯作り大変でしょう?人数増えたって手間は一緒だから夕飯うちで食べて!って会うたび誘われたとしたら、毎回誘いに乗りますか?いやいや、お気持ちだけでってなりません?

たまにはお付き合いで招いていただくこともあるでしょうし、他の方からのお誘いにのることもあるでしょう。でも断るからって借りをつくりたくないだのなんだのってややこしいことまで考えないと思うんですよね。

2017.6.25 23:26 10

みさ(38歳)

いつもは徒歩です。

この人は乗る、乗らないは正直あると思います。
子供が仲が良くても合う合わないはありますし。

でも、親切にで言ってくれているのはわかりますから、よく声をかけてくれてありがとう、とは思っていると思いますよ。
ありがた迷惑だわーと考える人なら、お付き合いしなくてよかったじゃないですか。
という事で気にしなくていいと思います。

ただ、私なら暑いから乗って行ってーと言われても仲が良くても乗らないですね。。。
だって暑い日はこれから毎日続きますから。

2017.6.26 09:31 4

ほろほろ(32歳)

主さんはお相手を可哀想とか不憫とか思ってる訳じゃなく、声を掛けないと冷たいかな?と思ってるんですよね?
なんとなく気持ちわかります。
お相手が遠慮なのか有り難迷惑と思ってるのかはご本人にしかわからない事なので、私が主さんの立場なら「私はいつでも相乗りオッケーだから、必要な時には遠慮なく声かけてね!」と相手に一任してしまいます。
そしたら天候が最悪な時とかに「申し訳ないけどお願いできる?」なんてなるかも。
それでも言って来なければそういうポリシーの方なんでしょう。
こんな事言うと叩かれるかも知れないけど、駐車場まで一緒で片や車、片や徒歩で毎回断るなら「健康の為にこの距離は歩こうって決めてるの!」みたいな気の利いた事言ってくれればこちらも気兼ねなく車で帰れるのに…なんて思ってしまいます。

2017.6.26 10:29 10

きのこ(41歳)

単に帰り道に予定があるのでは?
人の車に乗るって気を使うし、歩いて帰るのが楽しみなのかもしれないし

あと、乗ったのだって嫌々だったかもしれないし、その人とそのあと予定があったのかもしれないし

毎回断られているなら、いい加減気にして声かけるのやめてあげてほしい

2017.6.26 13:23 7

のあ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page