HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 転職と保育園について

転職と保育園について

2017.3.29 12:05    1 5

質問者: さくらんぼさん(36歳)

こんにちは。

来月で4歳と2歳になる子供がいます。
二人とも1歳から保育園に通っています。

1年前に育休から復帰し、時短なしのフルタイムで仕事をしています。
復帰後異動先の部署の人間関係と仕事内容がどうしても合わず1年間頑張ったのですが転職を考えています。
今の会社は10年勤めとても感謝していて、引き継ぎ等できるだけ迷惑はかけたくないので、会社と相談して会社が言う日付で退職しようと思っています。

ですが、仕事を辞めると保育園もやめなくてはいけません。
経済的にパートや専業主婦でという訳にもいかず、就職活動の猶予期間三ヶ月でなんとか次の仕事につきたいと考えています。
とりあえず正社員が決まらなければ派遣やパートも考えていますが、すぐに決まるのか不安です。

同じような経験がある方、どのように乗りきりましたか?

この一年仕事の事で悩んで家で泣いてしまったり、ここまで頑張りましたが限界です。
育休で休みを頂いたのに申し訳ない気持ちはずっとありましたので本当に悩みましたので、辞めることに対する批判だけのコメントは遠慮願います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

泣いている時間が勿体無いと思います。
次の仕事を探してから今のところを辞めた方が良いですよ。

2017.3.29 13:27 22

あま(35歳)

資格や技術が有るなら条件に合う仕事が見つかるかもしれませんが
人より優れた材料が無ければ小さい子を二人も抱えた人を雇ってくれる企業を探すのは難しいと思います。
今は未だ学費等は掛からないでしょうからいずれ正社員の道も選択できるような会社でパートから初めてみてはどうですか?

2017.3.29 15:50 4

こればかりは(40歳)

会社がいう日にちでというのは分かりますが、まずは「〇〇日で退職したい」と伝え、「早めにきちんとした退職日を決めてもらえるのなら、1~2ヶ月なら会社の希望もくめます」という風にされたらどうですか?
退職日が決まらないと次が決められないですよね。
猶予期間の3ヶ月だけに頼るのではなく、退職日が決まれば在職中から探すことができると思います。

保育園のことを考えたら、正社員が難しければパートや派遣を考えないといけないと思いますが、こればっかりはタイミングですからね。
就職活動をしてみて、ある程度のところで切り替えるしかないと思います。

2017.3.29 17:12 2

ららん(40歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

今の会社では経理事務を8年程していて、営業事務を前会社の経験を含めて4年半程です。
資格はExcel、Word、日商簿記2級とファイナンシャルプランナー3級を持っています。

たいした資格は無いですが、できれば事務を希望しています。

今の会社にいながらにして就職活動する場合、引き継ぎ含めて2ヶ月は最低いると思いますが、次の会社は2ヶ月も普通は待ってくれないですよね。
かといって、今の会社に無理言って辞めるのも気が引けてしまいます。

やはり、三ヶ月ぐらいで次の仕事を決めるのは難しいですよね…。
因みにお互いの両親が近くに住んでいるので、病気になった時などは比較的頼れる状況です。
保育園を出されてしまうのはどうしても避けたいです。

パートや派遣ならすぐに決まるものでしょうか?
頑張ればそこから正社員になることはできますか?

引き続き宜しくお願い致します。

2017.3.29 18:05 0

さくらんぼ(36歳)

経理なら、正社員ですぐに見つかると思います。
しかも実績も文句なし。
羨ましいです。

2017.4.17 20:07 0

もも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top