HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > レントゲン取りすぎでしょうか?

レントゲン取りすぎでしょうか?

2017.2.6 20:38    1 4

質問者: 心配性さん(秘密)

こんばんは。 
本日咳がひどく肺のレントゲンをとりました。
私はすごく心配性で、症状があるとすぐに病院に行くタイプです。 
しかし昨年も振り返り レントゲンを撮りすぎのような気がして、被ばくが気になってきました。やはり多いでしょうか??

*去年は原因不明の歯の痛みでct も取りました。

(昨年)
6月 歯の部分レントゲン 2枚
8月 歯のct 2枚
9月 健康診断  肺のレントゲン
12月 膝の痛みで両足レントゲン

(今年)
2月 歯の全体レントゲン 1枚
2月 肺のレントゲンです。

変な質問ですみません。
本当に心配性の性格が嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

撮ってしまったものはどうしようもないのでは?

2017.2.6 21:28 23

匿名(秘密)

被曝に関しては大丈夫だとは思いますが、費用が凄そうですが家計が心配になります。
それと心配性なところも。
咳が酷いだけで数日様子見なく即レントゲンまでするんですね。
なかなかレントゲンまで撮るというのはいかないですけど、お大事にしてください。

2017.2.6 21:51 2

つみき(36歳)

そうですね。 撮ってしまったところで仕方ないのですが。。。

実は咳だけではなく唾液に血が混じっており、心配になって内科に行きました。
先生には昨年9月に健康診断でレントゲンを撮ったと伝えたら、半年たってるから撮りましょうとの事に。。。

最近よく医療番組をつい見たり、またインターネットで症状を検索すると怖い病気では??と思いつい病院に行ってしまいます。 私のバイト代もほぼ医療費へと。。

少し医者依存症を改めなければ。。。 




2017.2.7 09:35 2

心配性(秘密)

胸部レントゲンで、飛行機で日本とロスの往復ぐらいの被曝量です。

海外によく行く方のほうがずっと被曝しています。

この程度であれば気になさる必要はないと思います。

2017.2.7 22:54 0

なな(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top