HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > CT検査の服装

CT検査の服装

2017.7.19 13:45    0 0

質問者: さきさん(34歳)

 ジネコ会員

先週、健康診断を受けたところ、胸部X線検査で円形陰影要精査との結果が出ました。

本日再検査に行き、呼吸器科の先生から肺ガンだったらいけないのでCTを撮りましょうと言われました。

先週の健康診断ではキャミソールに小さな金具がついているので、女性技師の方からキャミソールをお腹まで下ろしてくださいと言われて胸部はTシャツのみで撮りました。
 
本日も同じ下着でしたが、CTの男性検査技師の方に小さな金具のことを伝えると
それくらいならいいでしょうと言われそのまま撮りました。
キャミソールに厚手のパットが入っていることがとても気になったのですが、男性だったため言い出せないまま撮ってしまいました。

その後、呼吸器科の先生にそのCT画像を見てもらい肺ガンではなさそうなので良かったですねと言われて帰ったのですが、
厚手パットのことが気になっています。

ネットで調べるとX線検査時はブラトップのような厚手のパットが入っているものはパットが薄く画像に
写りこんでしまうからダメと書かれていました。
CTを撮った時点でパットが写っていて、検査技師の方がこれはダメと思ったなら撮り直しになりますよね?
技師の方がCT画像を見ずにすぐに呼吸器にまわすなんてことはないですよね?
何も言われなかったということはパットは検査に支障がなかったと思っていいのでしょうか。
下着のせいで肺癌が見落とされるなどということはないですよね?
ベストな服装で撮らなかったことに後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top