HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精を行うタイミング...

人工授精を行うタイミングと濃縮・洗浄精子の寿命について

2017.1.17 16:59    1 2

質問者: ききさん(33歳)

 ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。

人工授精でご妊娠された方、いつのタイミングで人工授精されましたでしょうか。

私は昨日1/16(月)午前11時すぎに人工授精、その後hCG注射をしました。
排卵予定は本日1/17(火)です。

前回の人工授精でも排卵予定の前日の11時頃行っており、排卵は排卵検査薬をみても翌日の夕方~夜だったかと思います。

今回はhCG注射をしているので排卵検査薬が反応してしまいよくわからず、今朝(1/17)の基礎体温はまだ低体温でした。

人工授精のタイミングが早いのかなと心配です。

また、洗浄・濃縮後の精子の寿命について、いろいろネットで調べていると、6~12時間、24時間、2日は大丈夫とバラバラです…。

私は2日だと思っていたのですが、6~12、24時間だと排卵予定前日の人工授精だと間に合わないですよね…

洗浄・濃縮後の精子はどれが本当なんでしょうか。。
もちろん人によって違いはあると思いますが一般的な期間が知りたいです。

ご回答いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もききさんと同じタイミングでしたよ。

朝1番の受診して、院内で採精(たまたま土曜で夫が同行)、洗浄濃縮後に人工授精。その後にhCG注射でした。
その日の夕方からお腹が張ってきて、苦しかったです。多分卵巣が腫れてたんだろうとその後の受診で言われました。うちはその日に排卵してるはず、と言われその1回目の人工授精で妊娠・出産に至りました。

その時の卵胞の具合で、排卵時期は変わると思いますが、ききさんとそう変わらなかったとは思います。

妊娠されてるといいですね。

2017.1.17 20:33 2

ポチ(32歳)

ポチさん
コメントありがとうございます。

人工授精したその日の排卵だといいですね!
私はやっぱり腹痛とかオリモノ具合で、人工授精した翌日の夕方~夜が排卵だった気がしていて…

そうすると人工授精から30時間たってしまっているのでどうなんだろうかと…
濃縮洗浄精子が2日程度生きているなら問題ないんですが。

でも考えてもわからないので、今回2回目ですが、あまり考えすぎないようにしようと思います><

2017.1.18 09:09 0

きき(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top