HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > この医師の判断、妥当でし...

この医師の判断、妥当でしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

2017.6.24 21:52    1 5

質問者: ちびさん(24歳)

こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。
少し愚痴になってしまうのですが、どうか皆様の意見をお聞かせください。

今回、初のAIHをすることになりました。
周期は平均29〜34日、前回は37日でした。
卵管造影、精液検査、血液検査ともに異常無し。
フーナーテストだけ2回とも0匹(動いているのも死んでいるのも無し)でした。

前回、D27での排卵で(LUFの可能性もすてきれずですが…)、その際医師からは排卵が遅めなので次から(今周期)セキソビットを飲みましょうと言われていたのですが、何故か生理が始まって病院にいくと「今周期も薬は無しでいきます」と言われ…
不安だから出して欲しいと言っても出してもらえず。
そこから不信感がかなり募ってきていたのですが、結局D13になっても卵胞10ミリで、焦ったのかそこから5日間(D14〜)セキソビットを処方されました。
そしてD18の今日、卵胞16ミリとなり、明後日のD20にAIHをすることになりました。

しかし、だからといって排卵誘発剤も無し、当日も恐らくhcg注射無しで行く方針みたいです。
私は普段23ミリあたりで排卵ですし、明後日排卵間近になるとは思えなくて…
(現時点で自宅にある排卵検査薬ももちろん陰性です)

次周期からは転院しようと思っているのですが、せっかくAIHするので今回もできるだけのことはしたくて…
皆さまはこの状態での明後日のAIH、妥当だと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ投薬するしないの方針が変わったのか、注射はしないのかは聞きましたか?
排卵検査薬をその日まで使って、陰性ならその旨伝えてはいかがでしょう。それでも注射も点鼻薬もしないのなら違和感があります。
そもそも相手が納得していないのに押し切るのも医師として疑問ですが。

私のやり方も正しくはないかもしれませんが、私は薬で排卵を促したときは全てダメだったので、この日までに排卵検査薬が陽性にならなかったらAIHと点鼻薬しましょうと言われた日にも陰性で、予約を次の日に変更したところ陽性になり、その日にAIHしたところヒットしました。前日でも良かったのかもしれませんが、自分には自然排卵が合っていたのかなと解釈しています。

1,2回で成功すると期待しない方がいいですが、納得して進めたいですよね。
合うところが見つかるといいですね。

2017.6.25 00:14 3

ジェリー(39歳)

主さん、初めまして。
色々考えると悩んでしまいますよね。

医師の判断が正しいかは素人の私には言えません。
きっと1つ1つのことには医師の経験に基づいた根拠があると思いますので不安に思うことはしっかりと聞くことをおすすめします。
聞いて初めてわかることもありますよ(^^)
私ならその対応が今ひとつなら転院を考えると思います。

主さんはもう転院を検討されているとのことですので、あとは確実に排卵させるためにhcg注射をしてほしいと伝えることと、AIH翌日くらいにタイミングをとることかなぁと思います。

後悔しないために、がんばりましょう(*^^*)

2017.6.25 06:22 9

たけのこさとこ(34歳)

ジェリーさん、ありがとうございます。

じんわりと何故なのか聞いたことがあります。前回薬を処方するといっていたのに何故ですか?と…しかし、無しで大丈夫だよ!の一点張りでした。

ジェリーさんは予約を変更されたのですね!
私も、もしhcgを打ってもらえることになっても、こんな状態で明日AIHしてもどうなのかなぁと正直思っています。

変更される際は病院で状態をチェックされてから変更されましたか?( ; ; )
朝、精液を採取して、そこから後日に変更となると2日連続旦那には採取してもらわなくなっちゃいますよね(T_T)←2日連続が中々厳しい人なので

医師を信じて明日行えば良い話なのですが、もうどうしても信じれなくて。でも一回も無駄にはしたくなくて。
質問だらけで本当にすみません。

2017.6.25 13:43 2

ちび(24歳)

たけのこさとこさん、ありがとうございます。

そうですよね、しっかりその時に自分が納得できるまで聞かないとだめですよね…反省です。
先生は1人で診察されているので、細かいことはいつも看護師さんからです。
忙しいのはわかってるんですけど、それでもちゃんと聞くべきでした。

明日AIHをするしないにしろ、しっかり先生はどういう方針でいらっしゃるのか、薬の投与やhcg注射についてどう考えてらっしゃるのか聞いてこようと思います!

2017.6.25 13:47 1

ちび(24歳)

二度目です。
私の場合はネットで予約できるシステムだったので、問い合わせることなく変更しました。多数の医師がいて、AIHの際は医師の選択もないので特に何も言われなかったです。
1人目も2人目もAIHで回数を重ねていたので経験上で判断しましたが、うまくいったのも結果論ですし、これがいいとも言えません。自己判断する以上は自己責任ですし、AIHは5,6回で当たればラッキー、ダメで元々くらいの気持ちの方が精神的にいいんじゃないかなと思います。
薬無しでも大丈夫の根拠を説明しない医師は今後もモヤモヤしそうなので、ちゃんと答えてくれるところにした方がいいですね。

2017.6.26 00:53 0

ジェリー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page