HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精から体外受精へス...

人工授精から体外受精へステップアップ

2017.8.12 09:21    1 2

質問者: こうさん(27歳)

こんにちは。
27歳、不妊治療歴1年程になります。
タイミング療法ステップアップし、人工授精1回目を行いましたがリセットしてしまいました。

私は、両側チョコレート膿腫、子宮筋腫、子宮内膜ポリープ(摘出済み)、黄体機能不全、チョコ破裂からの骨盤内腹膜炎に3回程なりました。主人の精液検査は何も問題なく、フーナーテストもベリーグッドと言われています。
このように不妊の原因が多くあり、人工授精は意味が無いような気がして、治療をこのままで良いの迷っています。
このような場合には、癒着や、ピックアップ障害などもあるような気がします。
体外受精はお金もかかりますが、無駄に人工授精をするのももったいないと思い相談させていただきました。
クリニックの先生からはあまりステップアップについては説明されず、今回の人工授精も自ら希望して行いました。
主治医へ積極的に質問するべきだとは思いますが、質問出来る雰囲気ではなくすぐに診察室から出されてしまいます。
自宅から通える範囲と考えると転院は出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で意味がないと思って、ステップアップに抵抗ないならしてはいかがですか?
私は多嚢胞気味、主人の精液が五分五分。先制的には別にタイミングでも人工授精でもって感じでしたがタイミング数回して人工授精とばして体外受精をしました。
ただ、体外受精をしたからすぐ授かれるか、絶対授かれるかはわかりません。
最後の砦と言われますし、これでダメだと落ち込みも半端ないかもしれません。
現に私は3度かすりもしない陰性でした。
そりゃー落ち込みました。若かったし。
けど今では二児の母です。
早くステップアップしたから今2人も授かれたと思っています。きっと言われるがままやってたら1人かな。

長くなりましたが、ステップアップに遅いはあっても早いはないです!
頑張ってくださいね。

2017.8.12 11:14 4

はなも(31歳)

もしかしたら癒着はあるかもしれませんね。
黄体機能不全は補えば何とかなりそうです。ただチョコ破裂あたりはやっかいな気がします。もしかしたら体外でも苦戦するかもしれない。それを考えると早めに体外に進んでおきたいところ。

ただ私ならばあと2回人工授精をやってみるかな。27歳と書いてあるので。
もしあと2回やっても30歳前に採卵できそうですもんね。
人工授精は5・6回と言いますが、3回までで妊娠する人の割合は高いです。人工授精で妊娠できる人なら・・・という意味です。
チョコのせいで実際の年齢よりもAMHが悪い可能性はあると思います。だから人工授精あと2回やって陰性なら早めに体外受精に移ります。
人工授精の結果待ちの時に体外受精の病院とか調べておくといいと思います。
人気の病院だと初診2か月待ちとかあるので、予約しておくのもいいでしょう。

2017.8.12 14:19 0

rinko(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page