HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HMG 注射について

HMG 注射について

2017.1.19 05:23    0 2

質問者: ちゃるさん(34歳)

ジネコ会員

初めまして。ちゃると申します。
現在、1/25辺りに採卵をする為、排卵誘発剤の注射をうってます。
1/12からフォリスチム150をうってました。
1/16に卵胞を見ると8ミリが2.3個で後は小さいのがポツポツあると言われました。
1/18に再度見てもらうと、大きくなっておらず16日と変わりないとの事でした。
主治医からはフォリスチムからHMG に変えますと言われて、18日から打ち始めました。
主治医が言うにひ、小さいのがイッパイあるのでHMG を打つ事で、小さいのも大きくなり合併症が起こる可能性があると言われました。
私としては、合併症が起きるよりも、卵が育ってくれるか不安です。
採血をして、ホルモン値は正常と言われてますが極度の生理不順です。薬がないと生理がこないです。
HMG を使ってポツポツある卵が大きくなると今8ミリある卵のサイズと、まんべんなく同じサイズになるの?と疑問に思ったりもします。ネットで見たりするとポツポツは育たないと言う意見も目にして不安です。
後、双子ができる可能性はありますか?
希望があれば主治医に伝えた方がいいのでしょうか?私は1年半前に子宮体癌になり寛解したので体外受精をしました。再発率が高いため出産できれば、子宮を取る予定です。

本当に無知なので、おわかりになる方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前になりますが、HMG注射を打った周期に、双子を妊娠・出産した者です。
私は全部で8個くらい排卵しそうなサイズまで大きくなってしまって
OHSSという合併症になりました。
卵が育ちすぎるとOHSSになりやすいですが(とにかくお腹が痛い)
我慢できないほどではなかったし、深刻な後遺症もないと思うので
あまり気にしなくていいと思います。
卵がいくつ育つかは、個人差やその周期の体調によるので誰にもわかりませんが、
8ミリの卵の2~3個と、ポツポツのうちのいくつかが採卵できるといいですね。可能性はあると思います。

双子については、採卵後、いくつ卵を戻すかによるのではないですか?
いい卵がたくさん取れ、複数戻して無事着床すれば、
もちろん双子も三つ子もありえます。
絶対にそれを避けたければ、一番いいものを一つだけ選んで戻せばいいし
病歴があって「あわよくば双子が欲しい、産んだらすぐ全摘」という考えならば、
複数戻しにトライしてみるのもありだと思います。
(病歴と、双子のリスクの関係はよくわからないので、お医者さんがそれでいいと言うならですが。開腹手術とかしてると多胎妊娠に堪えられないかも?)

ひとまず、今は良い卵がいくつ取れるかだけを考えていれば大丈夫ですよ。
こればかりは神のみぞ知る。ゆったりお過ごしください。

2017.1.19 12:53 1

チュウ(34歳)

チュウ様。お返事ありがとうございます
不安だったのですが楽になりました。ひとまず、良い卵がいくつ取れるかだけを考えておきます(*´∀`)
明日、診察です。HMG 注射が効いていて卵が大きくなっていればいいのですが(´・ω・`)
とにかく、神のみぞ知るですね!
ありがとうございました(o^^o)

2017.1.19 18:00 0

ちゃる(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page