HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4回目の移植陰性・・・胚...

4回目の移植陰性・・・胚盤胞2個移植に向けて

2017.5.19 17:02    0 2

質問者: パセリさん(33歳)

ジネコ会員

先日4bb→融解後5bbの胚盤胞を移植して陰性。今までグレード4bc・4bc・2(上手く融解できない卵)の胚盤胞を移植してきましたがすべて陰性です。転院を考えていますが、今の病院に4cbの胚盤胞が2個残っているので2個移植をしたいと思っています。今まで自然周期ホルモン周期と移植してきましたが、自然周期はホルモン値が悪く基本的にはホルモン周期の移植でした。卵の質もよくないですが、わたしは着床の窓がずれているのではとも思うので今までのようにhcg5000を打ち黄体補充を始めた日から5日後に移植しても何も変わらないと思います。そこでまずは初めての2個移植を強く希望し、さらにこの2個を無駄にしないよう①一般の3日目培養液を使った簡易SEET法②胚盤胞2個を使った2段階移植を医師に提示しようと思っています。わたしの病院は胚盤胞でしか凍結してくれないので自前の培養液でSEET法や初期胚での二段階移植ができなくて・・・この2つの方法についての情報があまりにも少ないので、経験ある方・何かこんな話を聞いたよというのがあれば何でもいいので教えてください!転院先の病院では着床不全検査もするつもりですが、この病院では無理ですので何か今までとは違う方法で移植したいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床の窓がずれているというより、グレードがあまりよくないかなといった印象です。私もそうだったのですが。

医師に提案するのはありかもしれませんが、どちらの方法も普通はあまりやっていないかと思いますので賛同を得られるかはわかりませんね。

そのまま残りの胚盤胞を2個移植だけでも今までとは違った方法ですよね?

私は3bb、4bbの胚盤胞、グレード2の初期胚2個が陰性だったあとにグレード2と3の初期胚を2個移植して妊娠しました。
移植法はすべてホルモン補充で行いましたが、妊娠した周期のみエンブリオグルーを移植時に使用しました。今まではかすりもしなかったのに、その移植で2個とも着床しました。1個は心拍確認までいきませんでしたが、決してグレードが良いわけではないものも着床まではしたのはエンブリオグルーが効果があったのかもしれないと思っています。

2017.5.19 21:12 4

あんみつ(35歳)

1の簡易的なSEET法での2個移植なら、実施してもらえそうかな?と思いますが、胚盤胞の2段階移植は、難しいかも知れませんね。
ダメ元で聞いてみるしかないと思います。
医師が柔軟に対応してくれるかどうかなので、こればかりはこちらがヤキモキしてもどうにもならないというか。

まだ年齢的に猶予があるので、焦らず転院先に期待してもいいと思います。

あと、グレードが低いとなかなか結果に結びつかないのは、どうしてもあります。
もちろん、グレードが悪くても出産してる方はたくさんいらっしゃいますが、確率はとても低いです。
私もなかなか妊娠が継続せず、最終的に着床前診断をして出産しましたが、同じクリニックで着床前診断をした方々の経験からも、たとえ染色体異常がなくても、タマゴ自体に元気がないと、妊娠しなかったり継続しないという傾向はかなり見られました。

転院することで、誘発や培養方法が違ってくることで、受精卵の質自体が変わることもあります。
クリニックとの相性は非常に大切だと思います。
相性が良くない場合、中途半端に胚盤胞ができて、移植回数ばかり増えて結果が出ない可能性があります。これは私の経験からも思うことです。

焦らず、もし残りの2個で結果が出なくても、縁がなかったと前向きに取り組んで行ってくださいね。

2017.5.20 08:35 1

のりのりこ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page