HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前注射と卵の数

採卵前注射と卵の数

2017.6.19 17:54    1 6

質問者: ありーさん(39歳)

4年で3回流産、不育症の検査しても悪い所はなし、
毎月1,2個約2センチで排卵し、生理も排卵も順調で人工授精1年以上してきましたが
年齢が上がり妊娠率も低くなり、先生と相談して
1ヶ月一個じゃ確率が低いからいくつかとって良い卵を戻す、という事になり
今月から体外受精開始しました。

生理1日目に診察したら15個ほど育つ前の卵があると言われ、
なるべく採卵数を増やしたいということで
採卵に向け生理3日目からゴナピュール75を5日打ち、
6日目診察したら1こしか育っておらず
大きさはもう15mm。
一個採取で数十万かけるって事になるんですか…って先生に言ったら、
そうだよね、まぁやめてまた人工授精する?って軽く言われショックです。
採卵なければ助成金申請できなくて治療費パーなのに。。。
年齢で助成回数も差し迫ってます。

もともとゴナピュールは100mgの予定だったのが
通い注射変更になり、なぜか75ずつに変更され、
そんな低くて診察も6日目って大丈夫なの…?思ってました。
今日から急に注射が2倍(75mg2本)なって別の卵が育つか様子みるっていうけど
一個は15mまで育ってるのに排卵とめてないし3日後診察って
もう排卵後では??と
乱暴な処置のようなきがして。
これって普通なんでしょうか。
注射は75で始めるのは普通なんでしょうか。

私のAMHは年齢相当より若干高めではありますが、多嚢胞なんとかを気にする値ではないと言われてます。
先生の読みが甘かった&診察あけすぎな気がしてなりません。
皆さんの採卵前の注射&通院サイクルをお教えください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注射の誘発が合わなかっただけかもしれませんね。

私からみると診察間隔も注射の量もありえる範囲だと思います。

2ヶ所の病院に通院しましたが、生理中の診察の後は誘発方法に関わらず、生理8日目〜10日目に診察でした。

私は人工授精まではクロミッドで誘発して2〜4個は育っていましたが、体外で毎日注射の誘発をすると成熟卵は1個。でした。連日注射の誘発を3回やって3回ともでしたので、合わないんでしょうね。

体外もはじめのうちは、採卵数が少なそうだと人工授精にする?と聞かれたりもしましたが、連日注射をしていると次の周期はお休みになってしまうし、そもそも現実はかなり厳しかったことを痛感したので、可能な限り採卵しました。

体外をするとそれまでわからなかったことがかなり見えてくることがあります。
うまくいかないと医師に対する不信感でいっぱいになるかもしれませんが、やってみないとわからないのがこの治療です。
できることは今回がうまくいかなかったら、次はこの結果を踏まえて方法を模索するしかないのだと思います。

2017.6.19 21:05 3

あんみつ(35歳)

採卵が失敗しても補助金申請できますよ?

去年から改正されている39歳未満の事を仰ってますよね。

「初めてこの助成を受けた時の【治療開始日時点で】、妻の年齢が39歳までの夫婦  通算6回まで」と厚生省HPで明記されています。

不妊治療は初診⇒検査⇒採卵⇒移植⇒判定日までがワンクールです。
この初診時点で39歳、判定日後60日以内に申請を出すのが39歳を過ぎていても6回のカウントになるはずです。
採卵に失敗した場合、移植に失敗した場合もそこを治療終了日とみなし申請を出す事が可能なはずです。

一応、お住いの都道府県の家庭課や福祉課、市役所などに確認して下さい。

それと15mmは小さいですよ。通常の排卵は20~23mm位の大きさになると行われます。
私は先週採卵しましたが23mm、20mm、18mmで3個とも受精、1個を新鮮胚で戻し2個は順調に胚盤胞に育ったので凍結しました。
この前に主席卵胞が18mmだったため、3日連続で病院に通い一番ギリギリのタイミングを狙いました。今は判定待ちです。

不妊治療は出口の無い闘いなので主治医との信頼関係はとても大事ですよ。
あまりよくないと感じたら転院をお勧めします。

2017.6.20 14:22 1

ラビコ(40歳)

ゴナピュールは使ったことないので、見当違いでしたらごめんなさい。
でも、75は少なすぎなんじゃないかなと思いました。
初回の採卵の時でも、225からスタートして3日目くらいに150に減らしそれを連日でした。
次の採卵では、最初からもう少し増やしてほしいとお願いして、
300からスタートしました。
生理1日目に育ちそうな卵が15個もあったのなら、注射の単位を上げれば
けっこう採れそうな気はします。

2017.6.20 17:20 1

のはな(35歳)

あんみつさん

主治医を変えてもらい、書き込み頂いた内容を頭において相談し、
おっしゃる通り合わない可能性があるとの事で、薬剤ややり方を変えて
次回から仕切り直すことになりました。
ご意見いただいて助かりました。ありがとうございます。

2017.6.20 19:04 0

ありー(39歳)

ラビコさん

お返事ありがとうございます。
助成金申請は書類等揃え相談にいったのですが、私の自治体ではとにかく採卵処理まで至らないと申請不可で、次回サイクルを開始する時の年齢は上限回数半減するのでこの様な書き方をさせていただきました。
分かりにくくてすみません。

2017.6.20 19:26 1

ありー(39歳)

のはなさん

主治医を変えて相談したらおはなさんと同じ事を言われました。
少ないですよ、って。。
おそらく様子見るため保険とってこの値にしたのではいう事でしたが、次回は
前回とやり方を変えて新しい先生と仕切り直すことになりました。
なるほど多めスタートで減らす方法もあるのですね…。
とても参考になりました。次回スタート相談にいくので自分から提案してみます。
ありがとうございます!

2017.6.20 19:37 0

ありー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top