HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一番の近道は「遠回り」だった

一番の近道は「遠回り」だった

2010.7.6 15:16    0 12

質問者: うんぱさん(33歳)

ジネコのみなさん、こんにちは。

私はIVFを2回失敗し、現在、お休み中の者です。

先日、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が好きで、最新巻を読んでいたところ、

「オレはこのレースで、いつも最短の近道を試みたが
一番の近道は「遠回り」だった。
遠回りこそが、俺の最短の道だった。

この大陸を渡ってくる間、ずっとそうだった。
そしてお前がいたから――その道を渡って来れた。」

というセリフがあり、治療中の自分と重ねてグッときました。
一番の近道は「遠回り」なのかもなとも思いました。

意味の分からないこと書いたかもしれませんが、他に何か、この終わりのないレースを乗り越えれそうな言葉をご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!

私も治療してて
くじけそうなときに
励まされた言葉があります。

マンガ、「BASARA」の
主人公が敵地に乗り込んで
失敗し、

仲間が連れ帰りながら
主人公更紗に言った言葉が
深イイ(笑)んです!

「お前が生きとったら
何度でも挑戦できる!

けど、死んだら終わりや!
失敗したら
とりあえず引き返すんや!

生きとったら
何度でも挑戦できる!

ヤケおこしたら
あかん!!

生きててまた挑戦したらええ。」

という言葉でした。


実は「死んだ方が楽かも・・。」と
ノイローゼっぽく
思ってしまっていた時だったので、

「あぁ、私が今死んじゃったら、
いつか産まれてくる
ベビーには会えなくなっちゃうもんな・・。」

と思いなおしました。

そして、可愛いベビーに
会う事ができました。

あの時、
思いとどまって良かったです(^_^;)

マンガに助けられました。

2010.7.6 17:12 22

朱里(34歳)

よく
“全ての事には意味がある”
と、いいますよね。主さんの今のお休み期間もきっと必要な事なのではないでしょうか?赤ちゃんの何らかの事情でまだ来られないだけと思います。
私も撃沈後はそんな風に思っていました。

一番の近道だと信じわき目もふらず一生懸命走ってきたが、他のモノに目を向けゆったり歩いたら大切なものに気付き その先にあるコ゛ールという名のスタート地点にたどり着けた。って事でしょうか^-^

時には治療の事何もかも忘れてゆったり過ごしたいです!
文章がまとまりませんが、私も治療長く一旦お休みしています。いいセリフですね!ク゛ッときました☆

2010.7.6 20:56 21

匿名(秘密)

不妊治療は先の見えないトンネルですよね。
私も治療していた頃、色々な素敵な言葉に元気をもらいました。

ロードオブメジャーさんの「大切なもの」が好きでした。
〇あたたかい人の優しさに僕は答えられているのだろうか・・・文句言わないで協力してくれる夫に誠意を見せているか?
〇変わりゆく日々が不安をもたらそうとも進む自分の意思道しるべに・・・残念な結果になっても自暴自棄にならないように。

ドリカムの「何度でも」も勇気が出てきます。(ラブソング的なところもありますが自分の状況に置き換えちゃいます)

この頃に出会った素敵な言葉はずうっと覚えていると思います。

2010.7.6 23:45 26

モコ(32歳)

皆さんこんにちは!シ゛ネコの皆さんにいつも励まされています。
私たちにはこの『遠回り』こそが、赤ちゃんについて色々考えるため必要な時期なのですね。元気がでました!
実は本日リセットしてしまったので落ち込んでいたのですが、どちらかに、『リセットは妊娠1日め』と書いておられました。そう考えたら少しだけ気楽になれました。ちょっと違うかもしれませんが、『勝っておごるな、負けて腐るな』妊娠したら勝ちというわけではありませんが、赤ちゃん授かっても調子に乗って浮かれて不妊の辛い時期を忘れず、なかなか授からなくても、投げやりにならずにいたいです。生理がこなくなるまでは諦めずに。どうか皆さまがかわいい元気な赤ちゃんに会えますように!

2010.7.7 07:17 19

にこ(34歳)

素敵な言葉ですね。
私も撃沈したり、流産したり、遠回りばかりしている気がしますが、この遠回りが一番の近道であるように、いつか結果が出ることを祈っている毎日です。

あるお笑い番組を見ていて、ゲストの郷ひろみさんの言った言葉です。
「僕は他人と自分をあまり比べない。比べても無意味な劣等感とつまらない優越感しか生まれないから」

特に郷ひろみさんのファンではありませんが、50代であの肉体を保つ彼のストイックな姿勢には感銘を受けています。
その彼の言葉を聞き、治療がうまくいかなくて、つい子持ちの友人と自分を比べて落ち込んでいたばかりの私は、頭を殴られたかのような衝撃を受けました。

もし、つい他人を比較して落ちこんでしまうという方、この言葉を思い出してもらえると嬉しいです。

2010.7.7 08:32 29

抹茶(40歳)

>朱里さん

グッときました~。といいますか、なんか泣いちゃいましたよ。
BASARA有名ですが、読んだことありませんでした・・!
でも、なんか急に読みたくなってきましたよ!!
共感して頂き、ありがとうございます!

>匿名さん

とっても、お優しい言葉ありがとうございます!
全ての事には意味がありますよね・・・。つい、忘れがちになりますが、全部ひっくるめて、人生ですよね。
匿名さんに(と私にも)可愛い赤ちゃんが授かりますように。

>モコさん

ロードオブメジャー。なんか懐かしいですね。聞き返してみたいと思います!ドリカムの「何度でも」も、私の人生応援ソングに決定しました。ありがとうございます。確かに、つらい時に効いた言葉は、ずっと思い出になりそうですね。

2010.7.7 12:44 20

うんぱ(33歳)

>にこさん

「リセットは妊娠1日め」「勝っておごるな、負けて腐るな」
どちらもいい言葉ですね!
私は、よくいじけて腐るので、この言葉を胸に刻みたいと思います。どうも、ありがとうございます!!
にこさんが、可愛いベイビーに会えますように。

>抹茶さん

ひろみゴーさん、カッコいいこと、いうもんですね!!私も衝撃うけましたよ!
人生いろんな事があったからこそ、出てきた言葉なんでしょうね。教えて頂き、ありがとうございます。
抹茶さんに、可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2010.7.7 12:52 25

うんぱ(33歳)

♪ 人生楽ありゃ苦もあるさ~ ってことは苦があれば楽もあるんですよね。

今のつらい治療に耐えて我が子を抱いたとき、何事もなく授かった人以上に大きな喜びが待っていると信じています。

お互いがんばりましょう。


ヨコですが、朱里さん
それって聖さんでしたっけ?ほんと、生きていれば何度でもチャレンジできるって思います。ちなみに私は座木さん大好きです!

2010.7.7 13:54 20

茶々(秘密)

茶々さんへ

確か、
聖か那智のセリフだったと
思うのですが・・。

あのコンビ、
大好きです!

そして、
座木さん、素敵ですよね!

茶々さんへの一途な思いと
忠誠、男らしい骨のあるキャラとの
ギャップがグッときます(*^_^*)

BASARAのキャラクターは
みんな素敵で大好きです(^^)

2010.7.7 18:21 19

朱里(34歳)

リラックマ日和の

「運は順番に
あなたの所にも
まわってきますよ。

掃除当番のようにね。」

周りがどんどん妊娠して
焦っているときに
励まされました。

2010.7.7 18:24 21

リラックマ子(34歳)

上大岡トメさんの
「スッキリ!」
の中の、

「すぐに成果が出なくても
諦めない。」

「いい事も
悪いことも長くは続かない。」

を読んで、
そうか~!と
思いました(^-^)

2010.7.7 18:27 15

トメ吉(35歳)

>茶々さん

「涙のあとには 虹も出る~」ですね!ありがとうございます。
私は、何度も何度も授かった時のイメトレをしてしまっているのですが、そのときでさえ大喜びしているので、実際に授かったら、喜びはすごいでしょうね・・。

>リラックマ子さん

ステキな言葉をありがとうございます。順番がまわってくるのを待ちたいと思います。リラックマは、そんなこと言ってくれるんですね。

>トメ吉さん

そうですね!これまた、いい言葉をありがとうございます。
ときどき、このダークゾーンがずっと続くような気がして、落ち込みますが、「長くは続かない!」と思うようにしたいと思います。


皆さん、元気になれる言葉をたくさんありがとうございました。こんなにお返事頂けると思ってなかったので、それだけで、胸がいっぱいになりました。優しい皆さんに、一日も早く元気な子供が授かりますように。

2010.7.8 17:59 16

うんぱ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top