HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陰性続きのときの気持ちの...

陰性続きのときの気持ちの切り替え方

2017.3.26 21:46    0 6

質問者: よっしーさん(30歳)

はじめまして。今回初めて投稿します。
皆さんは治療が上手くいかず陰性続きのとき、どのように気持ちを切り替えたり、ストレス発散していますか?
私は今回通算4回目の移植が陰性に終わりました。前医で2回凍結胚盤胞を移植し陰性。転院し、1回目の凍結胚盤胞移植で化学流産、2回目陰性でした。
これから子宮鏡検査や、着床不全の検査も予定しています。鍼灸院にも通う予定です。
前向きに今後を考える反面、落ち込んで色々考えてしまいます。悲しい気持ちとイライラで、治療に協力的な旦那にあたってしまい、後で申し訳なくなり余計自己嫌悪。私が感情のコントロールをすれば良いだけなのですが…なかなか(>_<)

私の場合、買い物が好きでストレス発散になるけれど、今までの治療費と今後の治療費を考えるとなかなか…^_^;
もちろん気持ちの切り替え方、ストレス発散法なんかは人それぞれだと思うんですが、こう言った話が出来る人は周りにいないので(>_<)よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は気のすむまで落ち込むことにしています。
無理に気持ちを立て直そうとしても結局考えてしまうんですよねー…
採卵しても数が取れないタチですから、移植ペースも遅くなり、お金もかかり。
身体のタイムリミットも考えると焦るし、果ては老後夫が先に亡くなって子供も居なかったらということまで先走って考えて、ゾッとしては「やるしかない…!」というところに気持ちが落ち着くまでネガネガ思考を繰り返してます。

そして気持ちが多少上向きになったところで、お金を使うようにしてます。
テンションが下がってる時に何か行動してみても、私はあんまり上手くいきませんでした。

2017.3.27 09:50 3

ちと(37歳)

今更子宮鏡ですか???
しばらくしてなかったからの2回目ですよね?
もしポリープがあったら今までの治療と費用が台無しに近い事になりますけど。

陰性は陰性、もう前を向くしかないです。
パートナーへの八つ当たりだけはやめましょう。
旦那さんが悪いのですか?
2人のお子さんを待ってるのに何故父親は怒られるの?

今思うと1人で自由に出来る時間が最高のストレス発散でしたね。
今を楽しんでください。

2017.3.27 10:06 3

幸恵(38歳)

お返事ありがとうございます。

そうですよね、今は無理に紛らわそうとしてもなかなか難しいので、落ち着いたらまた前を向きたいと思います。
旦那には当たってしまわないよう、深呼吸して落ち着くように心がけます。夫婦仲が悪くなってしまっては元も子もないないので(>_<)旦那が優しいからつい…でも今後は気をつけます!

辛くても今を大事に、という気持ちを心がけます。
お返事くださりありがとうございました。

2017.3.27 15:03 0

よっしー(30歳)

私も陰性続きです。
やっぱり同じように悲しくなったり、いらいらしたりしました。
最近気づいたのですが、
「悲しい」とか「焦っちゃう」という気持ちを、
夫に素直に伝えるようにしたところ、
いらいらしなくなりました。
旦那さんの性格にもよるかもしれませんが、
やさしい旦那さんだったら、きっと、大丈夫。

ちなみに私のストレス発散は、ジョギングとお酒です。
治療を始めてからジョギングにはまって、
この間とうとう、フルマラソンを完走してしまいました。
一番最近の移植前に申し込んで、
「妊娠してたら走れないなー」なんて思ってたんですが(笑
体を動かすと余計な事を考えないし、疲れるから眠れるし、お勧めですよー。

2017.3.27 16:21 6

あまいろ(36歳)

お返事ありがとうございます。

そうですね!察して欲しい、わかって欲しいって思うんじゃなくて、言葉でツライことなどを旦那に話してみようと思います。
なんだか目からウロコでした!ハッとしました(^^)
フルマラソン、凄いですね!
私は運動が苦手なので、同じくらい没頭できる趣味かなにかを探してみようと思います。

ありがとうございました。

2017.3.27 21:49 0

よっしー(30歳)

私もこの度、5回目の移植で、陰性でした。
かすりもしない状態で、ヤケになってます(笑)今晩は、大好きなお酒を飲んで晴らそうと思ってます。
あと、ジネコの様な掲示板を読んで仲間探しをして、「私だけじゃない!」と、元気をもらっています。
私は、夫婦仲も良くて、快適な職場で働いていて、好きな事を好きなだけ出来る環境にいます。これで、「子供も」となると、贅沢なのかなぁって、思っています。
今は、立ち直る事は出来ないので、ありのまま自分を受け入れあげる事が大切なのかなって思ってます。

2017.4.11 18:24 2

ごろん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page