HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中、続ける?転職...

不妊治療中、続ける?転職?辞める?

2017.5.28 16:07    2 16

質問者: なごみさん(39歳)

急いでいます。
非常に長文で申し訳ありません。

現在39歳。正社員としてフルタイムで仕事をしています。
今の会社は創立35年の中小企業で、新卒で入社して以来、トータルで16年半勤めています。
現在は営業事務を行っており、職場では中間管理職といった立場にあり、とても頼られています。見方を変えると、役員が管理職に頼んだことを管理職がやりたくないので私に頼んでくる、それを任されているといった立場にいます。

2年前に再婚し、1年半前から不妊治療をしています。
夫が47歳、私が37歳でしたので、結婚して半年で病院に通い始めました。
現在の病院が3つめの病院となりますが、現在まで8回採卵をしていますが、いつも受精しない、受精しても分割できずで、一度も移植したことがありません。
これといって悪いところはありませんが、年齢原因、受精障害の疑いありと言われています。
先月末に行った採卵で16個採卵、3つのみ成熟卵で、ふたつ受精し、ひとつは8分割1グレード、もうひとつは3分割1グレードで初めての凍結となりました。
6月に移植するか、また採卵をするか、医師と検討中です。

治療を始めてからこれまで、会社にはとても理解を頂き、急な早退、遅刻、採卵のための欠勤にも対応していただきました。
わたしが長く働いていることもその理由のようです。

うちの会社は、どの部署も残業が非常に多く、かつ残業代も出ないため、結婚して続ける人もずっといませんでした。ネットでは典型的ブラック企業とよく書かれています。
そのため、女子社員も男子社員も若い独身社員ばかりで、私のような年齢の人はひとりもいません。
しかし、ここ2~3年、社会のワークライフバランス推進、女性活躍推進、マタハラ問題などの影響で、会社も少し変わりはじめ、有給がなんとかとれるようになったため、結婚して働く人も増え、昨年創立以来初めて産休育休をとった私の部下が誕生しました。
しかし、結婚してもどの部署においてもやはり残業が多く、辞めていってしまう女子社員が多く、先月一気に既婚の女子が減り、また私ともうひとりだけになってしまいました。

そのような中、とても理解を頂き治療に行かせてもらっています。
給料や賞与も、恐らく女性では充分なくらい頂いています。
しかし、自宅から会社が遠いこと、仕事内容が心が潰されそうになるくらい辛いこと、恐らく年齢的にも仕事内容が合わなくなってきていること、若い社員ばかりで、その仕事の頼まれ方にとてもストレスを感じてしまうこと、上司に使われることに、特にこの半年くらい、非常にストレスを感じています。

給料も頂き、治療にも行かせてもらい、その分頑張らなくてはいけないので当たり前、治療のためにお金が必要だから仕方ない、立場上ストレスも当たり前と思ってきましたが、最近は会社に行くのが本当に辛く、治療にも悪影響ではないかと思っています。

しかし、やはり仕事をしないのは金銭的に辛く、何かしら仕事はしなければと思い、夫の勧めもあり、今よりも自宅から近く、仕事内容的にも、いまのように変化があまりなさそうな仕事内容の、国の機関の非常勤職員の募集に応募し、おととい内定を頂きました。

しかし、やはり、治療に行かせてもらえるのか、そんなに数は多くありませんが、新人が早退や遅刻、2~3ヶ月に一度と言えども欠勤してもよいのかなどと悩んでしまい、また給料面も今更ながら、この給料では治療の足しにもならないと思ってきてしまい(現在は手取り22万弱、転職すると、恐らく11万くらい)、夫にも、それはやっぱりちょっと少ないかもねと言われています。

しかし、ネットなどで見ていると、みなさん仕事との両立を悩みながら、治療のためにそれくらいのお給料でパートなどで働いていらっしゃるし、たしにならないこともないとも思いますし、いま転職しないと、治療結果もあまりよくないし、もし子供ができなかったときに40過ぎて転職できないのではないか、せっかく内定いただいて、いまよりは恐らく仕事内容が楽で、自宅からも近いのに断るのはもったいない、でも新人なのに早退したりしたら周りに迷惑をかけて今よりもストレスがあるかもしれない、派遣でもやはり同じなのだろうか、かといっていまの仕事をお金のためと割りきって働くのもストレスになる、じゃあ会社に役職を外してもらったり定時に帰らせてもらうお願いをすればよいのか、来月移植をし結果が出るまで待とうかなど、どうしても子供がほしいからいまの仕事を割りきってやるべきか、もう全く考えがまとまらず、どうにもならず質問させていただきました。

不妊治療と仕事との両立が一般的には難しい中、社内環境はともかく、会社から理解してもらっていてとても恵まれているのに、こんなふうに悩むのはわがままだとも思いますし、採用を頂きながらどうしようと悩み、計画性がなく、自分のことを自分で決められず、本当に情けないと思いますが、みなさんのアドバイス、ご意見を頂ければ幸いです。
内定先には明日まで返事を待っていただいています。

長文になりまして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見ているとお給料も良さそうでこの年齢までやってきて子供が出来なかった事考えたらやめてしまうのはもったいない気がします。

全くの無関係とも言いませんけど、どれだけストレスがあろうが妊娠する人はしますし、うまくいかないからそういった結論になってしまっているのかと思います。
仕事を辞めたら必ずしもお子さんに恵まれるとも限りません。

そうだった時にその辺の気持ちの整理がつく、その覚悟があるなるのであればやめてもいいと思いますが…。

2017.5.28 17:31 22

響子(35歳)

私も典型的なブラック企業で働いていました。
とても忙しく、指名なども頂いていたので、急に休むことなど出来ず…
子供を考えた時に退職することにしました。

その時は治療に専念すれば、すぐに出来るんではないかと甘い期待を持っていたのですが、なかなか授かれず、苦しみました。
仕事人間だったからこそ、何もしていない自分の生きてる意味まで分からなくなりましたね。

ただ、ようやく授かれ、そこでやっと仕事から離れて良かったんだと思えるようになりました。
結果論なんですよ。
きっと授かれなかったら、一生辞めたことを後悔していたと思います。

私が主様の立場だったら、現在の所で続けます。なかなか休みの融通が利くところって無いと思いますよ。
新人で休んで周りに理解が無ければ、それこそストレスになると思います。

体力的には大変かと思いますが、仕事と治療を両立出来るのは本当に羨ましいことだなーって感じます。私も出来ることなら続けたかったので…
悩む気持ちすごく分かります。

あと、私もストレスが良くない!って思っていたのですが、どんな環境になってもストレスが無くなることは無かったです。
それにストレスフルでも授かる事が出来たので、一概にそのせいではなかったなと今になって思います。

ご存知だと思いますが、治療は先が見えません。頑張ったって、自分ではなかなかどうにも出来ません。
旦那様と2人で生きていくことも考え、その時自分が楽しく生きられるかが大事だと思います。

もちろん、主様の元へ赤ちゃんが来てくれることを祈っています。
無理せず体大事に頑張ってくださいね。

2017.5.28 18:18 40

たら(秘密)

いろんな問題をいっぺんにまとめて考えるので混乱するのだと思います。

まずは一旦治療のことは抜きにした場合でも、現状のお勤めが結構つらいようですが、転職されるおつもりはあるのでしょうか?

次に、治療のことを考えるなら「仕事を辞める」あるいは「治療を優先出来るパート程度」が最良です。
そうする選択肢はないでしょうか?
というのは、不妊治療はこの先主さんのお金と時間がどんなにあったところで、あと3年程度が限界だからです。
このタイムリミットは動かせません。

要するに子供の居ない人生における保険を掛けつつの治療で後悔しないかどうか…
人には「出来る治療を全部やりきったと思えれば気持ちの整理が付く人」と、「子供が出来なかったら結局どうやっても後悔する人」の2パターンがあるからです。主さんはご自分をどちらだと思いますか?

ここらへんを整理してみれば決心がついてくるのではないでしょうか。

2017.5.28 18:34 9

ちと(37歳)

響子さん

お返事、本当にありがとうございます。

そうですねぇ。もったいないというのはありますね。

どちらかというと、仕事を辞めないと後悔するという気持ちの方が強い気がしてますが、響子さんのおっしゃる通り、いまうまくいかないからストレスのせいにする結論になってしまっているのだと思います。

もう一度考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

2017.5.28 23:26 4

なごみ(39歳)

たらさん

お返事本当にありがとうございます。
そして、あたたかいお言葉も本当にありがとうございます。

たらさんもお仕事との両立を悩まれ、苦渋の決断をされたご経験があるのですね。
でも、お子さまを授かられたとのこと、本当によかったですね。

結果論。ほんとにそうなんだと思います。
他の方もおっしゃってるように、今のように両立ができることがしあわせなことだというところをもう一度あらためて考えた上で、考えをまとめてみたいと思います。

本当にありがとうございます。

2017.5.28 23:47 2

なごみ(39歳)

ご主人は今49歳なんですよね?

すぐに妊娠できたとしても、お子さんが生まる時には50歳。

普通の会社なら55歳で役職定年となり、収入が大幅減になりませんか?

私の会社は55歳の誕生日から収入が4割減です。

お子さんの将来にかかるお金を考えると、非常勤で手取り11万はあまりにリスクが高いと思います。

現時点で貯金が数千万あり、遺産もガッポリ、と言うなら話は変わりますが、そうでないのなら今の仕事は辞めない方がいいと思いますよ。

ご主人はもう老後を考えないといけない年齢ですし、いつまで健康でいてくれるかも分かりませんよね。

最悪なケースの場合、お子さんに一番お金がかかる時期にご主人に介護が必要になる事もあり得ます。

介護難民なんて言葉があるほどで、介護状態がかなり進まないと国の補助は受けられません。

お子さんを育てるためにも、ご主人の面倒を見るためにも、主さんは経済的に自立しておいた方がいいと思います。

2017.5.28 23:48 5

はなはな(39歳)

ちとさん

お返事本当にありがとうございます。

アドバイス頂きました通り、ひとつひとつ考えてみました。

私は恐らく、「子供ができなかったらどうやっても後悔する人」のパターンだと思います。だからこそ、仕事を辞める、そして、ちとさんがアドバイスくださったように、パート程度ということも選択肢として考えていきたいと思います。

タイムリミットを考えながら、もう一度あらためて考えてみたいと思います。

本当にありがとうございます。

2017.5.29 00:00 2

なごみ(39歳)

内定先に、不妊治療中で急な欠勤がこれくらいあるなどを話して、認められるかどうかを確認されてはいかがでしょう。それが無理だったり理解されないなら転職も本末転倒ですよね。
今の会社を辞めることはいつでもできることですが、妊活はあと数年に期間が限られることだと思うので、一番優先したいことは何かを考えて、それができる条件をクリアしている方に決めたらいいと思います。

2017.5.29 01:55 8

ジェリー(39歳)

私がトピ主さんだったら今の職場で治療を続けます。理由は非常勤職員だからといってそんなに都合良く休ませてもらえないと思うからです。職場だって人手が足りないから雇うので、新人が頻繁に遅刻や早退をしたり休まれるのは迷惑です。新しい職場で嫌な顔をされながら不妊治療を続けるとなるとさらにストレスになるのではないかと思います。

私も同い年ですが、この歳になって不妊治療のために仕事を辞めて授からなかった場合、後悔しないか心配です。

自宅から職場が遠いことも問題の一つだそうですが、職場の近くに引っ越すことは出来ないのでしょうか。通勤が短くなるだけで助かる部分もあると思うんです。子供ができて産休後に職場に戻るとしても職場に近い方がいいと思うので検討してみてはいかがでしょうか。

2017.5.29 02:51 8

バリスタ(38歳)

私なら辞めませんね。私は先日40歳になったので主さんと同い年くらいだと思います。

はっきり言ってこの年齢というのは厄介です。
新人として扱い難いし即戦力にならないと邪魔です。

若い内ならともかく、新しい職場で最初から良好な人間関係を築くのは骨が折れる年齢です。
現在のストレスと転職先でのストレスを天秤にかけた場合、まだ今の方がマシだと思います。

年齢に関係なく仕事の代わりなんかいくらでもあります。
ですが私達の体にはリミットがある。

もう少し、肩の力を抜いて「少しズル賢く」なってみてはどうですか?

正直、その状態であれば心療内科でそれなりの診断が下ります。
というより不妊治療で追いつめられると何かしら弊害が出てきますし。

診断書を提出して休職、傷病手当等を視野に入れてもよいのでは?
それだけの勤続年数があるのだから要求出来るだけの権利は発生していると思いますよ。

例えば傷病手当1年半、その間に妊娠出来れば産休3ヶ月、そのまま育児休暇2年(去年改正され最初の半年が64%、その後の1年半が50%)、復職するつもりがなければ、退職して失業保険8ヶ月というコンボで子供が4.5歳の幼稚園位まで粘れます。その頃になればライフスタイルも確立していますし今後を考える事が出来るでしょう。

こういった重要な局面で自己判断が出来ないほど、なごみさんは弱っているという事です。

お節介かもしれませんが、まだ出来る、まだ頑張れるではなく向き合って休む事も大事ですよ。

2017.5.29 12:02 7

ラビコ(40歳)

お仕事辞めないと後悔しそうですか…
どなたかも書かれてますけど、旦那さんは47歳でお子さんが出来て大学行くかもわかりませんけど、行くことになったらその前に旦那さん定年迎えますよ。
それでお子さんの行きたい道へ進めなくなったらあの時仕事辞めなければ良かったと思うでしょう。

あまり両親共が高齢でのお子さんはお子さんにも色々な負担がのし掛かってきますし、子供が欲しいというだけの親の勝手にもなってきますから経済的に余裕があるなら辞めていいよとは思いますけど、主さんの場合ストレスで子供が出来ないからじゃあ辞めるというレベルの問題でもない気がします。

他人事と思われるかもしれませんが、良いお給料をもらって治療も通わせてくれるなんてとてもありがたい環境なんですけどね〜。

仕事辞める辞めないじゃなく40歳〜42歳まで治療を続けていっそのことそこまですると決めた方がいいのではないでしょうか?

40歳過ぎればもっと簡単ではないし、補助も無くなってくるので結局仕事を失うには厳しいです。
主さんがもう少し若いのでしたら治療に専念で止めてもいいのかなと思いましたけど、ご夫婦の年齢的にもストレスをなくしたところでそう簡単にはと率直に思いました。
頑張ってください。

2017.5.29 12:28 10

響子(35歳)

はなはなさん
お返事本当にありがとうございます。

私が1歳書き間違えましたが、主人は、現在48歳です。いずれにしてもアラフィフです。

子供ができたとして、子供が何歳の時、私が何歳、主人が何歳と考えることはよくあります。

主人は自営業のため、定年などはありませんが、それでもいつまで体が元気なのかわからないため、自分で経済的に自立していなくてはならないということもよく考えます。

しかしながら、治療と仕事の辛さで、今回のような事態となりました。

はなはなさんのお返事を読み、自分もしっかりと自立することを考えなくてはならないと、あらためて感じました。

本当にありがとうございます。

2017.5.29 19:17 0

はなはなさん(39歳)

ジェリーさん

お返事本当にありがとうございます。

会社を辞めるのはいつでもできるけど、妊活は限られているということ、ほんとにそうですね。

それを念頭におきながら、いま私に何が必要か考える、これからもそれを忘れないでいようと思います。

本当にありがとうございます。

2017.5.29 19:30 0

なごみ(39歳)

みなさん、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

本日の状況を報告いたしますと、内定を頂いた会社に不妊治療のことも話し、辞退させていただきました。

みなさんがアドバイスしてくださった通り、会社でいま仕事を続けることが最適だということをベースに、自分のストレスとの向きあいかた、治療との両立の仕方、楽しみ方を考えていきたいと思います。

今回初めての投稿でしたが、みなさんに真剣に考えて頂き、アドバイスを頂き、あたたかいお言葉も頂き、心より感謝しています。

ありがとうございます!

2017.5.29 23:40 3

なごみ(39歳)

バリスタさん

お返事本当にありがとうございます。

元々、実家と勤務地はとても近かったのですが、結婚し遠くなってしまいました。

1年前に近所に引っ越しをし、その頃は今ほどは通勤時間も負担には感じていなかったのですが、どんどん辛くなってきました。

近くに引っ越しを考えましたが、引っ越しをすると、不妊治療のお金がまずくなってくると主人には言われています。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

2017.5.30 18:19 1

なごみ(39歳)

質問とは違う回答内容になってしまうのですが、補助金の申請は出していますか?

年収ではなく所得で世帯合計730万以下なので不妊治療分を医療費控除すると夫婦共働きでも割とクリアできるので。

よかったら確認してみて下さいね。

2017.5.31 15:20 1

ラビコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top