不安です!

2017.6.22 00:53    0 4

質問者: ココアさん(29歳)

初めて投稿させていただきます!
私は23歳のとき子宮内膜症になりピルを1年半ぐらいのんでました!
今はチョコレート囊腫左右1センチと2センチあと筋腫が2センチあります!
結婚する前からすぐはできないだろうというのはわかっていたんですが。もう少しで結婚一年目になります!基礎体温も測りだしでもいまいち排卵日がわからず。狙っては今までしてきてはないです!こんな感じだと不妊治療にすすむべきなんでしょうか?来年までに妊娠しなかったら不妊治療に踏み切ろうとおもうんですがそれではおそいでしょうか?
ぐちゃぐちゃになりましたが。アドバイスいただけたらうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅い、遅くないは主さん次第だと思います。

狙ってすぐに授かれ、無事に妊娠継続&出産出来るならともかく、色々あります。

私の場合は出来にくかったので、自己タイミング後、すぐに治療を始めました。
夫が年上ですし、時間を要するかなと思ったので…
案の定結構苦労しました。

後悔のないようにしてくださいね。

2017.6.22 11:08 0

はなこ(26歳)

不妊治療の前にチョコレート囊腫と筋腫を取り除く手術をした方がいいですよ。

着床障害になる可能性もありますし、私の友人は妊娠中に筋腫が急激に大きくなり7ヶ月で子宮筋腫が赤ちゃんを押し出しました。切迫早産です。赤ちゃんは残念ながら・・・

友人も筋腫が小さいからと放置していました。

チョコの方は正しいAMHが測定できなくなるので治療可能期間がわからなくなりますし、どちらも不妊治療を始める前に処置した方がよいものです。

医師ではないので断言できませんけど、ココアさんの若さなら
①まずは手術
②安静期間に不妊治療外来で検査(かなり時間が掛ります)
③排卵日を超音波等で検査しながらのタイミング法
④③で5~6回やってうまくいかなければ人工授精
⑤人工授精を5~6回やってダメなら体外受精
でいいんじゃないかな。

ちなみに市町村に拠っては人工授精でも補助金くれるところがあるのでホームページ等でチェックするか市役所の子育て支援課や家庭課等で聞くといいですよ。(5万とかくれるところもある)

2017.6.22 11:44 0

ラビコ(40歳)

まずは病院に行って相談されるのがいいのではないですか?何か治療が必要だったり、日常で気を付けなくてはならないことがあった場合は早い方がいいと思います。そうこうするうちに来年になってしまいますよ。

2017.6.22 14:06 3

いちご(秘密)

私も内膜症・チョコ持ちです。
個人的にはなるべく早く病院へ行くことをおすすめします。

子宮内膜症とチョコレート嚢胞は生理がくるたびに悪化する病気です。
つまり時間がたつほど妊娠しにくくなってしまう可能性があります。

私は病気自体は20歳のときに判明しココアさんと同じようにピルを飲んでいましたが、
妊活をはじめようとなった際も、不安だったので自己タイミングするよりもまず不妊専門クリニックへ行って診てもらいました。
結果、思っていた以上に重度のもので癒着も進行していました。
卵管の通りも正常かどうか怪しいと言われ、今後卵管造影検査を控えています。

診てもらって、何も問題ないと言われたらまた自己タイミングで頑張ればいいのではないでしょうか?

それと…すぐに手術というものはやめたほうがいいのではないかと思います。
そのチョコの大きさであれば経過観察でいいはずです。
卵巣も子宮も、メスを入れれば必ず卵巣機能が落ちてしまいます。
こればかりはあとで後悔しても取り返せませんので、慎重に考えたほうがいいです。

もちろん今後妊活を進めていく上で、チョコの大きさの変化によっては手術に踏み切るべき時もあるかもしれませんが、
「とりあえず手術」というのはやめておいたほうがいいかと…

その部分もまずは不妊治療専門のクリニックで聞いてみるほうがいいと思いますよ。
(私は普通の婦人科で診てもらっていたときに誤診されて発見が遅れてしまった部分があったので、できれば最初から専門クリニックをおすすめします…^^;)

2017.6.26 18:19 0

まりも(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page