HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 流産時染色体検査

流産時染色体検査

2017.4.25 08:18    2 3

質問者: おもちさん(28歳)

初期流産を繰り返しており、全て胎嚢確認までです。赤ちゃんが見えたことはありません。

これまで流産した際に、赤ちゃんの染色体検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。(不妊専門クリニックでの手術時の検査)

今回不育症専門クリニックを受診したのですが、そちらでこれまでの流産時のプレパラートを持参するように言われ、診ていただいたところ、これまでの妊娠の全てが〝絨毛浮腫軽度〟だったと言われました。赤ちゃんの絨毛が少しだけ浮腫んでいたそうです。

母体の検査でも異常が見つからないこと、血流の流れなども全く問題ないことからして、3度とも偶然が重なった染色体の異常で、もともと育たなかった受精卵だったのかもしれないと。
先生も半信半疑で言ってみるといった感じでした。

もう何がなんだか分かりません。

初期流産を繰り返し、原因不明だと診断されたことのある方、お話聞かせていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期流産2回、化学流産1回しています。

染色体異常も不育症もありませんでした。アスピリンは前からやっていますがピシバニールはやるつもりはありません。
不妊クリニックの医者からは卵に細胞分裂するだけのスタミナがないと言われました。元々の体質と加齢のせいだそうです。

私は次の採卵に向けてミトコンドリアを増やそうと思ってコエンザイムQ10、カルニチン、ビタミンE、葉酸などのサプリをとりながら筋トレのために立ち仕事のアルバイトをしています。

気休めですが自分の健康のためにもよいのでやって意味がないことはないです。

2017.4.25 18:33 2

梅(33歳)

梅さん

お返事くださってありがとうございます。

ピシバニールはされないのですね。

色々とご自分で前向きに取り組んでおられ、見習わないとなぁと思いました。
私は繰り返す流産に、後ろ向きになってばかりでした。

ありがとうございます。

2017.4.26 15:53 0

おもち(28歳)

繰り返す流産、肉体的にも精神的にもつらいですね…
私も3回流産をし、すべて6週までの初期流産でした。
3回目でも病院では「ママのせいじゃないから」としか言われず、原因不明が辛かったです。

3回続けて、さらに後にチャレンジした数回の体外受精でも着床をしなかったから、ここで初めて不育症治療を開始しました。
調べたところ、免疫力(NK細胞数値)が高すぎて赤ちゃんを異物と判断し、体が赤ちゃんを流していたことが分かりました。

また、抗格抗体の数値も人の百倍近く高かったことが分かりました。
治療方法としてはNK細胞を下げるためにプレドニンというステロイドを毎日半年間飲みました。

このプレドニンが副作用が強くて大変でした。
ストレスもNK細胞を上げる原因のひとつだと言われたから、漢方薬の処方と、出来るだけストレスフリーになるために、不育症治療の最中は不妊治療の事は忘れて習い事を増やしたり旅行をしたりしました。
あと、体の炎症を押さえるために糖質制限もしました。

治療の効果があり、NK細胞が下がってから3回目の顕微授精で妊娠しました。

おもちさん、辛い思いをしているでしょうけれど、あまり自分を攻めずに、一度、不育症検査を受けてみてはどうでしょうか?

私のようにNK細胞や抗格抗体の数値が高ければ、顕微授精の際の卵を体に戻す際に一時的にプレドニンとデュファストンを飲み、流れないように工夫する方法もあります。

更に、もし、不育症検査で問題がなければ、必ず妊娠できますから、その日を信じてみてください。

2017.4.28 08:05 1

ラブえもん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page