HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > あきらめるべきか迷っています。

あきらめるべきか迷っています。

2017.6.24 05:20    0 8

質問者: alibiさん(39歳)

ジネコ会員

海外在住です。
1人目は人工授精を4回実施し、その後に自然妊娠しました。
2014年に1人目を出産しました。

昨年の夏あたりから病院に通い始め、先月までで2回体外受精を実施しました。1回目は採卵し、移植までいきましたが失敗。最近5月に行った採卵は、結局移植できませんでした。

先日病院から手紙が来て、すでに2回実施して失敗していることと卵子の質がよくないので、もうこの病院では体外受精をするのは不可という内容でした。

私もたった2回でこのような結論に至るのはとても短絡的で、ほかの病院で治療を続けないとと思う一方で、たった2回でもうこのような結論がでるほど私の卵子の質が悪すぎるのかとも考えてしまいます。

私が住んでいる国では、最初医師と面接をした後は、病院から手紙が来て、何日までこの注射を打って・・・などという感じでほとんど医師とのコミュニケーションは取りません。今回もこのようにさらっと手紙が来てとても今はショックです。
もう治療をあきらめなければいけないのかなと迷っています。

アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外国の病院だと全く予想も付きませんが不妊専門ですか??日本の不妊専門ならこれがダメならこうしてみよう…とか色々提案してくれますよね。

なので私も時間はかかりましたが二人目を体外で妊娠出産しました。

うーん、そちらの病院の方針があっさりしてるなら諦めるのも選択肢の一つかと思います。

2017.6.24 17:47 1

ハンバーグ(38歳)

こんにちは。私も海外在住で体外受精を行い、主さんと親近感が湧きました。
私の通っている不妊専門のクリニックは日本とは異なり、受精卵のグレードをつけていないようです。おそらく国の方針なのかもしれません。一見質の悪い受精卵に見えても、妊娠する可能性はあるから、見かけで判断はしないとのことです。体外受精、顕微受精に力を入れているところです。
受精卵に対する捉え方はかなりポジティブな印象を受けます。
今回2度目の採卵で授かり、二人目を妊娠中です。
主さんの通われている病院が仰る卵子の質がよくないという点ですが、2回の実施でそう判断するのはなぜでしょうね。なぜ不可と判断するのか、理由はお聞きになられましたか?検査内容など詳しく存じ上げませんが、やはり短絡的な印象を受けます。
今の病院がそう言うなら仕方がないかもしれませんが、他の病院を探されてみてはいかがですか?諦める必要はないと思います!

2017.6.25 02:33 1

匿名(33歳)

ハンバーグ様

お返事ありがとうございました。

私も日本のようにコミュニケーションをとりながらやりたかったのですが
一方的に方法を決められて2回体外受精を実施し、さらにもう妊娠は難しいと手紙でいわれてとてもショックでした。一応病院は不妊専門でした。
セカンドオピニオンではないですが、他の病院に行って相談しようと思います。

2017.6.25 04:52 1

alibi(39歳)

ジネコ会員

私も海外で治療を受けています。

体外受精はプロトコルによって結果がかなり変わってきますし、医者の意見も様々です。クリニックの成功率が発表されるような国の場合、医者によっては難しい患者の治療を断るケースも少なくは無いようです。まだ30代ですし、諦める前に他の病院を当たってセカンドオピニオンを受けることをオススメします。私自身体外受精最初の2回は上手くいきませんでしたが、3回目でプロトコルを変えた結果染色体数が正常な胚盤胞が4つ出来ました。今は移植待ちですのでまだ成功はしていませんが最初の2回で染色体異常の胚盤胞しか出来なかったことを考えると前進しています。

次のクリニックで成功されるといいですね。

2017.6.25 07:56 3

バリスタ(39歳)

そのやり方海外って感じしますね。
手紙だけで切り捨て、質が悪いからもうここでは出来ない、日本では考えられないですね。
でも今はそこにいるのですからその方針には文句は言えなく、そのまま海外というなら諦める事も必要なのかもしれません。

質は年齢的なものもあるとは思いますから病院がそういった所だからという事でもないですけどね、それをどうにか対応してくれる所があったらいいですね。

2017.6.25 07:59 0

祐美(37歳)

匿名さま

ご返信ありがとうございました。
海外在住ということで、とてもありがたい返信です。

卵子の質等私ももっと具体的な説明が欲しいところですが、
そのような説明はありませんでした。
それなので、ショートとロングを1度ずつ試したのですがどっちが先かも覚えてないくらいです。私の紙のカルテにそういうのが書いてあったので気づいたのですが誰もそんなこと説明してくれませんでした。
他の病院で相談をします。

2017.6.26 04:32 0

alibi(39歳)

ジネコ会員

バリスタ様

バリスタ様も海外という事で、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

ネットで探して成功率が高い病院を探しまして、先ほど主人が電話をかけたら
予約が6ヶ月後でした・・・。
この年齢で6ヶ月はもうNGですので、違うところでとりあえずセカンドオピニオンを伺いたいと思います。

2017.6.26 20:14 1

alibi(39歳)

ジネコ会員

祐美様

御返信ありがとうございます。

私も日本のサイトを見て参考にしていますが、
全くやり方が違うのでいつも戸惑いがあります。
私の滞在する国でも日本より良い面もありますが、
このように悪い面もあるようです。
セカンドオピニオンを聞くのが少し怖い気もしますが今回は諦めずに
続けようと思います。

2017.6.26 20:19 0

alibi(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する