HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、排卵時の体調について

産後、排卵時の体調について

2017.4.24 02:18    1 2

質問者: 名無しさん(30歳)

排卵時の体調についてわからないことがあり、よろしければアドバイスをお願い致します。
産後1年になります。産後半年で生理が始まり、これまで5回来ていますが、子供を産む前は毎周期あった排卵時の胸の張りや、乳首痛が全くありません。生理が始まるまで胸がふにゃっとしたままです。
基礎体温は測っていますが高温期は来ています。産後同じように排卵時に胸の症状に変化があった方はいらっしゃいますか?
排卵時のサインとして乳首痛を目安にしていたので、なくなってしまったことが不安です。また元に戻るといいのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんより年上ですが、36歳で出産・生理再開後、生理前や生理中の胸の張りも乳首痛もなくなり、これまでずっとありません。
妊娠前はおりものの状態で排卵などの時期がわかることは無かったのですが、産後はわかるようになりました。
産後、体に変化があった話はこれに限らずよく聞きます。
元に戻るかどうかはわかりませんが、これまであったことがなくなったからと言って排卵していないわけではないと思いますし、そのほかのことに目を向けてみると何らかの変化や前兆があるかもしれないとも思います。
私は2人目を希望していなかったこともあり基礎体温は計っていないので、手帳(アナログですが…)に体の様子をこまめに記入して生理周期の把握や予測をしています。
私も体の変化には不安になることがあるのでレスしましたが、アドバイスになっていなくてすみません。

2017.4.25 23:11 0

さくら(42歳)

私は30歳を境に排卵時の乳首痛がなくなりました。

その後妊娠して何気なくこの話を助産師さんに話したら

「胸が張るのは若い時だけなのよ〜」

と言われ「へー」と思った記憶があります。

主さんの場合、出産したから乳首痛が無くなったのではなく、年齢的な問題かもしれません。

思い返してみると、10代の時は乳首がブラに当たって痛いと思うこともありましたが、今ではそんな事は皆無です・・・

2017.4.25 23:31 0

はなこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page