HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前「りか」

女の子の名前「りか」

2017.4.24 09:20    1 8

質問者: バノラさん(秘密)

在り来たりな質問ですみません。
また、このような質問に対して「他人の意見を聞かずに自分で考えろ」というご意見もあるのは重々承知ですが、とても悩んでいるのでご了承ください。

女の子が産まれる予定です。
希望としては「りか」を考えています。
5月に産まれ、立夏から平仮名の「りか」になりました。
個人的には「りか」は女の子らしくかわいい名前だと思いますが、学校での理科の時間にからかわれたりしないか、リカちゃん人形を例えにからかわれたりしないか、が気になります。
率直的にどうでしょうか?

こう悩んでる事体で辞めてたほうがいいでしょうか?

同じお名前をつけられてる方に対して決して批判等の気持ちがある相談ではないのですが、不愉快な気持ちになってしまったら申し訳ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人の感想でしかないですが、「りかちゃん」という読み自体は周りにもいましたし、からかわれてもいなかったのでそんなに気にすることはないように思います。ただ、二文字で平仮名は珍しい気がします。三文字の平仮名は周りに割といますが、二文字はいません。苗字の漢字の文字数や画数が多いとか、密度が高いならバランスでいいのかもしれませんが、あっさりしている、空間が多い漢字なら、いつまでも幼稚な印象が残ってしまうかも、とは思います。苗字は結婚で変わってしまうかもしれませんが。
なぜ平仮名なの?という子供の問いに、〜だから平仮名がいいと思ったんだよと説明できる理由があればいいのかなと思いました。

2017.4.24 11:13 3

ジェリー(39歳)

名前として浸透してるので、からかわれることは無いような気がします。
友人や同級生でりかという子が今までに3人いましたが、からかいの対象になった子はいませんでした。
りかちゃん人形のイメージから、りかという名前は、今どきのオシャレで明るく可愛い女の子という印象。
個人的には、良いと思います(^-^)

2017.4.24 12:23 29

可愛いと思う(36歳)

私の同級生には、カタカナの「リカ」ちゃんがいましたよ!
誰もからかったりしませんでしたよ。
低学年の頃、一部の男子が「おまえ人形なのかよ~」とか言ってたくらい。
それも入学したてとかクラス替えしてすぐだけでした。

ひらがなの「りか」ちゃん、かわいいと思います。
絶対読み間違えられないですし、ひらがなの名前はどんな苗字にも合うと思いますし。
りかちゃんじゃなく、他にもひらがな二文字の名前の子がいましたが、
優しい感じがして私は好きです。

それと、小学校は「生活科」になったんじゃなかったかな。
中学生は理科かもしれないけど、その頃にはからかったりするような人はいないでしょうし、大丈夫だと思います。

2017.4.24 15:00 5

シルク(35歳)

りかちゃん可愛いと思います。私の同級生にリカちゃん、ユミちゃんという片仮名の名前の同級生がいました。私は幼心に「片仮名の名前、可愛いな」と密かに憧れていました。両名とも友達に優しく頭も良く好かれる人気者だったので、私の中ではいい印象しかない名前です。
平仮名と片仮名の違いはありますが、上記のように人気者だったので理科の時間にからかわれる事も、人形の名前と同じだとからかわれる事もなかったと思います。どちらかと言うとリカちゃん人形と同じなんていいなぁ!という憧れがありました。

子供のあだ名やからかいって、思わぬところから引用される事も多いので絶対からかい対象にならない名前なんてないです。
名前の見た目も気にされるなら例えば「田中りか」とか「山口りか」だとちょっと画数が少なくて子供っぽい印象を受けるので漢字を充てた方が私は好みですね。

2017.4.24 15:27 4

パメラ(41歳)

珍しい名前でもないのでそこでからかわれるって事はないと思います。
それとクラスにそんなくだらない事で言う子がいるかどうかに限るかと。

2017.4.24 16:25 2

きびだんご(30歳)

りかちゃん、可愛いですよね。
近所に一人いますがからかわれることもないですよ。呼びやすいしみんなに愛されてるしとても良いと思います!!

2017.4.24 17:13 6

あんパン(39歳)

りかちゃん、かわいいと思います。
名前のイメージは顔が可愛かったり、美人な人が多いかな? 

2017.4.25 15:38 2

みさ(40歳)

りかちゃん、って今はかわいい名前だと思うんですね。

りかちゃん人形が流行ってからすごく多い名前で、私と同じか少し上の人に多かったので、私は古くさく感じていました。

主さんが書かれている「理科」にまつわるからかわれ方はしましたよ。
「他の授業を受けている時に、おまえは理科だけ受けてろ~」みたいな感じかな。
小学生あるあるのからかい方ですよね。

でもここのレスでは悪い意見はないですし、いいと思います。

2017.4.26 11:01 0

私もりかです(45歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page