HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの度合い

つわりの度合い

2017.5.27 20:07    0 9

質問者: チップさん(26歳)

妊娠、出産を経験された方に相談をさせてください。

つわりが4週終わり頃から出ており、どんどんひどくなっています。現在7週目です。

ただ、初めての妊娠で私が大袈裟で辛抱が足りないのか?とも思い、病院で相談して良いものか迷っています。

寝てても吐き気で起きてしまう、水やお茶を飲んでも気持ち悪い、食事の事を考えると一気に気分が悪くなる、何してもダルい…などが今の状態です。

仕事をしている妊婦さんや、上の子の世話をしている方もいるのに、家事すら疎かになっている自分が情けなくて仕方がありません。

食事の支度なども、吐いてしまい進まず、夫は無理しないでと言ってくれてますが、帰りも遅く、市販のものばかりでは栄養面が心配です。

つわりの時にこれをしたら良かったというものなどあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは個人差がありますし、本人も「病気でもないのに」と無理したり怠けてると思われてるんじゃないかと気にしたりしますよね。私も吐きつわりで悩まされたのでお気持ち分かりますよ。理解のあるご主人で良かったです。

お仕事されてないのでしたら、休める時は休んじゃいましょう。休める環境がある事に感謝して、休んでいいんです。周りが何と言おうと、けして怠けやサボりではないです。
動ける時は、いろいろ頑張らずに「今日は掃除機だけ頑張る」など、目標を一つ決めて家事をしましょう。意外に動き始めると集中して吐き気も治まる事もありました。
ご主人の食事はお惣菜やお弁当で栄養が偏っても、大人ですから死なないしそのくらいの事で具合が悪くなったりしません。大丈夫です。

つわりの解消法や食べられる物も、人によって違うのでアドバイスが有効かは分かりませんが、私の場合はコンビニの梅おにぎり(自宅で作った物はダメだった)とプルプル部分を取り除いたトマトは食べる事ができました。なので、トマトは週末に買い溜めして、梅おにぎりは毎日主人に買って帰ってもらってました。あと、気持ち悪い時は氷を口に含んでると吐き気がマシでした。

私も5週あたりから始まり、終わったと実感できたのは16週頃でした。体重は6キロ落ちてしまいましたが赤ちゃんは元気だったので、それだけが救いでした。
2人目の時も同じような経過だったのですが、5歳の上の子は大変気遣ってくれて愛おしかったです。5歳なので、そこそこ自分の事もできるようになってて、そこも良かったです。2歳とかだったらどうなってたかな~考えるの怖い。近くに実家など頼れる人がいないので、私の場合は計算して5年あけたので・・・
なので、食事の用意も「この子の為に!」という気力で乗り切ったような感じです。やはり子供の為!というのと主人の為!というのでは気力が違いますよ(笑) 

できる事だけやる。できなくても落ち込まない。頼る事を悪いと思わない。頼らせてくれる事への感謝を忘れない。頑張り過ぎない。泣いたり焦ったり暗く沈んでる姿はご主人も疲れちゃうので笑顔を心がける(これは結構頑張ろう)。
食べられる物が見つかるといいですね。お大事に。

2017.5.27 23:39 7

カペリート(40歳)

私もつわりが酷かったです。

一日中、気持ち悪く水分ですら口にすると吐いていました。吐くものがなく胃液を吐くぐらいです。
安定期近くだったかな…体重は10キロ近く減り、寝てても目眩がひどくなり「これはやばいかな」と思った時には点滴でした。通院か入院って言われました。

医者に言ってもいいと思いますよ。
初期の時は軽く流されました。「みんな、そうですよ〜」って。
私の場合はで、主さんは違うかもしれません。

旦那の食事は一日がかりで作ったり、それでも作れなかった時はレトルトやコンビニ弁当でした。
申し訳ないけど、自分とお腹の赤ちゃんの事で精一杯。
大人なんだから、自分でどうにかして」〜って心の中叫んでました。

私はただ時が来るまでじっと横になってかな。
なぜか氷の入った飲み物なら吐かずに飲めたり、誰かと一緒だと気分が変わるのか吐かずに食事が出来てました。

無理せず、食べれるものを少しだけ摂取してゆっくり休んでくださいね。
私は流産を経ての妊娠だったので余計にかもしれませんが。
つわりがあったからこそ、元気に赤ちゃんがお腹の中で育ってるんだ‼︎って勝手におもって、ただただ時が過ぎるのを待ってました。

今は、つわりも笑い話になってます。
無理せずに過ごしてくださいね。

2017.5.28 01:23 4

うさぎ(37歳)

お気持ち分かります。辛いですね。
私も3回ともひどいつわりで、3カ月ほど寝込んでました。いわゆる重症悪阻でした。1人目の時は入院もしました。

まず、つわりには個人差がありますから周りの事は気にしなくていいし、比べなくてもいいです。
あなたが感じる体調を1番に考えてください。

つわりに有効な事ですが…ネットや本を見ると色々書いてありますが、水も飲めない重症な人に対してはさほど効果ないんですよ…。
特に気晴らしに外出する、とか友達と会うとか、私は絶対に無理でした。気晴らしでどうかなる問題じゃないので。

でも、何か一つでも口にできるものを探すのは有効です。私は1人目はグレープフルーツ、2人目はチョコチップのスナックパン、3人目は牛乳でした。
あとは気持ち悪くならない飴やガムを探してなめる。ガムは気分転換になって良かったですよ。
とにかく、口にできるものを食べて飲んで生き延びる…辛いけどそれしかないです。

旦那さんの食事や家事も気にせず甘えましょう。
数ヶ月のことです。そんな急に栄養不足にはならないですよ、大人ですからね。
家事に限界を迎えたら誰かにサポートしてもらいましょう。実家に帰ってもいいと思います。

1番大切な事は水分不足で脱水にならないこと。
水も気持ち悪い、吐いてしまうとなると赤ちゃんにも良くありませんから、絶対に無理せず病院に行って点滴してもらってくださいね。

情けないとか大袈裟とか考えないでください。
つわりの辛さはあなたにしか分からないんだから。病院で相談しても誰も責めません。

私はいつも16週でだいたいおさまりました。
ちょうど胎動を感じる時期です。
つわりの時期って赤ちゃんの臓器ができるすごく大事な時期ですよね。そんな時期だからこそ、「無理しないで」って赤ちゃんが教えてくれてると思います。私も3回とも初期は寝たきりだったので出産より辛かったですが、つわりが終わればトラブルもなく、安産で子どもたちも元気です。

赤ちゃんが元気に育つのが1番です。
どうか無理せず、今はしっかり休んでください。
安定期に入れば楽しいですよ!

2017.5.28 05:35 4

そよ風(36歳)

自分でしんどいと思うなら受診したらいいですよ。

2017.5.28 05:38 2

プー(37歳)

カペリートさんへ

ありがとうございます。
元々働くのが好きだったのですが、不妊治療に専念する為に仕事を辞め、その末の妊娠でした。
なので、治療でも迷惑かけて、家計も圧迫して、家事まで出来ない…と落ち込んでいました。

その日出来ることだけ、なるべく頑張るようにします。

経験談とても参考になりました。
水が飲めないので脱水が心配でしたが、氷を試してみようと思います。

そして上の子とっても優しいですね。
癒されました。あとやっぱり母は強しですね。私もこれからたくましく成長していけるようしたいです。

甘えられているこの環境に感謝して、存分に気持ちを伝えて、なるべくニコニコしていたいなと思います。

新米なので、色々模索しながら念願のマタニティ生活を楽しみたいです。

2017.5.28 07:55 0

チップ(26歳)

うさぎさんへ

まさに同じような感じです。
水の味を想像しただけでも吐き気がしてしまいます。
体重もそこまで落ちてしまったら大変ですね…元々貧弱な体なのでこれ以上減ったらと思うとゾッとします。

医師から辛かったら言ってねと言われたのですが、このくらいで言って良いものか?と思っていたので、お返事助かりました。相談してみます。

私も流産と治療を経験したので、同じようにつわりがある事で安心出来たりもします。
あとは治療に比べたら終わりが来る!と自分を励ましています。
それと同時に、こんな栄養とれなくて赤ちゃんに何かあったら〜と不安もありました。

ですが、相談させて頂いて少しホッとしました。

会える日を楽しみに耐えようと思います。
ありがとうございました。

2017.5.28 08:05 0

チップ(26歳)

そよ風さんへ

3ヶ月も、そして3回も!!
尊敬します。

仕事していた時は妊婦さんもたくさんいて、みんな頑張っていたのに…と思っていましたが、あまり比べないようにします。

私もネットや本で調べて、試したのですが何一つ効かず…
仰る通り、気晴らしで友人に会うなんてとても無理です。運転や食材の買い物ですら、吐き気がします。

今コレなら食べられる!っていうものが見付けられていないのと、以前インスリンの値に問題があった為、甘いのも気を付けてと言われ、何を食べたら良いんだ…と途方に暮れていました。
ガム良さそうなので、さっそく試してみようと思います。

そして皆さんの優しい言葉にホロッときてしまいます。

無理をせず、赤ちゃんを第一に考え、疲れたら休んだりして乗り切ります。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

2017.5.28 08:25 0

チップ(26歳)

プーさんへ

ありがとうございます。
初めてなもので、皆さんこんな感じなのかな…?と思い、躊躇していました。

やはりしんどいと感じるので相談してみます。

2017.5.28 08:27 0

チップ(26歳)

こんにちは。
17w1人目妊娠中です。

心がけていたのは、とりあえず水分はとること。食べれそうなものは残す覚悟で挑戦してみること。吐きたくなったら吐く(でないと動けなかったので(;_;))ことです。
尿がでなくなったら点滴や入院になるので、水分だけはとってくださいね!

あとは、インスタなどで赤ちゃんの画像や動画を見ると気分が晴れたので、横になって知らない赤ちゃんの動画をずーっと見ていました。

ちなみに胎盤ができるまでは、あまり栄養は気にしないでいいそうです。添加物などで危険ものは日本では売ってないと思います。いい国でよかった~と甘えましょう(笑)わたしも未だにお惣菜やレトルト使っています!

つわりのピークがすぎたあと、たまたま職場で健康診断があり、ケトン体2+でした。おそらく、つわり最中はもっとひどかったんだろうな~と思います。体重も5キロ以上減り、周りからも薄くなったと言われましたし。そして今もつわり終わってません。
頑張りましょうね!!!

2017.5.28 11:12 0

ぷりん(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page