HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の便秘薬について

妊娠中の便秘薬について

2017.8.16 11:49    0 4

質問者: lokiさん(30歳)

ジネコ会員

妊娠中の便秘薬について。長文です。
どうか詳しい方お願いします。

現在16w4dです。
初期の頃から便秘だったので、通ってる産婦人科から
ビオスリー(錠剤)
大黄甘草湯(粉末の漢方薬)
の2つを処方されていました。

最初は5日〜1週間以上出ないのがあたりまえでしたが、飲んでからは便が出る頻度は2〜3日に1度と増えはしたのですが、ものすごく硬いんです。毎日コロコロが少量。

14wの頃、ついに自力で出せないほど硬い便になってしまい、病院に浣腸しに行ったほどです。
妊娠前からずっと便秘症だったので便秘にいい食事や運動、水分摂取方、水溶性食物繊維や不溶性食物繊維についてなど、とにかく便秘に関する知識だけは豊富なのでそのへんは理解してます。

それらを試しても薬がないとダメなのでそこはご理解ください。

そこで、たまたま2016年4月に便秘で通ってた胃腸科からもらった酸化マグネシウムが家にあることを思い出し、酸化マグネシウムは妊婦さんにもOKとネットに書かれていたので、1年半ほど前の薬で不安でしたが試しに飲んでみたら
あんなに硬かった便が柔らかくなり、スルッと毎日出るようになりました。

しかし気になる点が3つあります。

①処方日が1年半ほど前なこと

②酸化マグネシウムを飲んだら、数十分後に必ずお腹がやや痛くなる。波があり、お腹がぐるぐる鳴る感じ。下痢の痛みに似てますが、便は下痢状ではありません。

③昨日4週間ぶりの検診日だったので、看護師さんに(先生は忙しそうでエコーが終わるとすぐ別の患者さんのとこへいってしまったので)
ビオスリーと大黄甘草湯だけでは便が硬い、家にある酸化マグネシウムを飲むと柔らかくなったのでそれが欲しい。と伝えると
【うちは下剤は出してないんですよねぇ、、!ちょっと先生に伝えますね!】と言われ…
色々な妊婦さんのブログや掲示板を見ていますが、便秘の方はだいたい酸化マグネシウムを飲んでます。酸化マグネシウムは下剤とまではいかないと思ってましたが…なぜここでは処方してくれないのでしょうか。本当は飲んではいけないのですか?
それに大黄甘草湯だって妊婦さんにはあまりよくないと言う産婦人科もありますよね。それなのに…と少し納得できませんでした。
代わりに処方されたのは、前回のビオスリーと大黄に加えて大建中湯という漢方でした。

昨日の昼からそれを飲んでますが、全く便意はありません。
酸化マグネシウムを飲んでしまいたい衝動にかられています…。

長くなってしまいすみません。
まだ新しい薬で様子見るべきでしょうか?
質問がたくさんありますが、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思いますよ。
酸化マグネシウムは妊娠中に処方される一般的なお薬です。
柔らかくするだけなので、すでに腸の出口に詰まってしまった固い便には効きませんから下剤ではないです。
積極的に「自分には酸化マグネシウムが合うみたいです」と医師に報告してもいいのではないでしょうか?
一方通行より患者からレスポンスがあったほうが医師にとっては本来いいことだと思うんですけどね。

おなかが痛くなることについてと、薬の期限は正直そこまで気にしなくても大丈夫そうですが、まぁちょっと他人の立場で断定は出来ない、という感じです。

2017.8.16 15:41 0

にゃん(39歳)

漢方が良くない病院もマグネシウムも良くないと言っている病院はただの病院の方針の違いでしょう。
他の病院ではいいと言っているのに
ネットではいいと言っているのに
と出してくれなかったから納得がいかないっていうのはちょっとおかしな言い分です。

1年半前の薬の件は主さんの自己責任です。
結局自己判断で 1年半前のを飲んだなら通院しているところでは出してくれないからと初めから胃腸科に行けばよかったのにと思います。
あっちはいいのにこっちはダメなんで?なんで?
と言わんばかりでもう少し大人になりましょう。

大した影響のない薬でも結局は薬、良くないとお考えの病院なんでしょう。
お腹が痛くなるのも結局は下剤なんです。

2017.8.16 15:55 5

雪菜(37歳)

私妊娠中ずっと酸化マグ飲んでいましたよ?てか妊娠中から今でもずーっと酸化マグなしでは出ないです!!
大丈夫ですよ!

2017.8.16 17:41 3

秘密(33歳)

私は産婦人科で酸化マグネシウムを処方されましたよ。
ちなみに、一人目と二人目で産院を変えましたが、どちらも酸化マグネシウムでした。
頼んでも処方してくれないなんて、融通のきかない医師ですね。
私なら、もう一度頼んでみて、無理そうなら市販薬を買うか、別の産婦人科にでも行ってみます。

2017.8.16 21:13 1

くるみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page