HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 愚痴です。。ある経産婦の...

愚痴です。。ある経産婦の方からのアドバイスが辛い。

2017.3.24 16:19    0 5

質問者: みどりねこさん(24歳)

はじめまして。ジネコは妊娠前からずっと閲覧し、とても参考にさせてもらっています。

相談ともいえないような愚痴なのですが、話せる場所がなく、どなたかに話を聞いていただければ!と思い、初めて書き込みいたしました。

私は現在8週に入ったばかりで、初めての妊娠です。バイト先には、少し早かったのですが5週で報告しています(ちょうど3月で人が多く辞めてしまい、不安だったので)。
みなさんから祝福と気遣いをいただきありがたい限りなのですが、ある女性からいただけるアドバイスが非常にモヤモヤするもので、困っています。

その女性は50代程度で、30代の娘さんが二人いらっしゃいます。私はその方の娘さんよりも少し年が下ということで、娘のような気持ちで可愛がってくださっている、ということです(本人談)。

で、アドバイスというのが、最初のうちは「私のつわりはこうだったから、あなたもこうなるはず」というものだったのが、

徐々に「こうなるだろうから、こういうスケジュールにしました(バイトのお休みをいただく時期などが、私に相談なく勝手に決められている)」「私は朝が辛かったので、あなたも朝が辛いでしょう。なので、今まであなたは朝のシフトだったけど、これからは夜にシフトが入るようにしました(その方がシフトを組んでいて、勝手に決まってしまう)」など、

ちょっと重いかな?という感じになってきました。
(ちなみに、私のつわりは朝が軽く午後からキツくなります。また、朝だけの勤務で休みは取らないでいこう!と思っていました)

あまりにも困ったので先週、「スケジュールなどは私に相談いただけるとありがたいです」とキツめに伝えたところ、
泣きながら謝られ、本当に気まずかったです…。

これで終わるかと思いきや、やはりスケジュールなどは相談なく勝手に決められてしまい、
また言ったら泣かれてしまうのだろうかと思うと、なんと言っていいのか分からず、
だんだんその人と顔を合わせると気分が悪くなってくるようになってしまいました。。

その方の娘さんは、どちらも未婚で子どもはいらっしゃいません。娘の年齢の人間が妊娠するのは初めて、ということで、色々考えてあげたい!と思われているのでしょうが…ちょっと厳しいのです…。

こちらもつわりであまり余裕がなく、普段ならうまく対処できるのでしょうが、「とにかくこの人がいないところに行きたい」という短絡的な考えしか浮かばず、我ながら情けない…と困っています。

皆さまなら、どんなふうに対応されますか。手詰まりのようになってしまっていて、アドバイスいただけると本当に嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとに娘のように思ってくれてるんでしょうね。
色々と世話をやきたくなるんでしょう。

主さんも余裕がないのはわかりますがここはまず有難いという気持ちをもっと大切にして欲しいと思います。

人によってつわりも体調もほんとにそれぞれなのでスケジュールを勝手に決められるのは辛いですよね。

まずはいつも心配してくれて嬉しく思っているという気持ちをしっかり伝えて
その上でスケジュールは自分の体調をみて決めさせて欲しいと伝えてはどうでしょうか?

きっと心配で心配で少しでも負担を減らしてあげたいって思ってくれてるんじゃないかな?と思いました。

2017.3.24 18:51 4

みみ(28歳)

泣かれようが気まずかろうが、シフトを勝手に組まれるのは困りますよね?だったら言うしかないですよ。主さんも強くならなきゃ。事前に分かる都合だけでも前もって先回りして伝えるようにしましょう。もちろん自己都合ばかり押し付けるような伝え方はダメですから「すみません、つわりが午後からの方がキツイのでシフトを午前だけにしていただけないでしょうか。無理ならできるだけで構わないので、お願いできませんか?」と言う感じで下から丁寧にお願いしましょう。
更にそういう人には「〇〇さんはいつもアドバイスを親身にしてくださるから私も希望を言いやすいです、頼りにしてます」なーんて持ち上げておくと本当に味方になってくれるかもしれないです。
その他のアドバイスや決めつけは、違うことは違うと言えばいいしスルーできるなら「へー」と相槌だけでやり過ごせばいいです。

その女性、主さんの妊娠に協力してあげたいというよりは自分に都合よくしてるような気がします。ちょっと意地悪という感じさえします。普通に考えて妊婦さんのシフトが夜ばかりに偏るようにする配慮は一般的ではないと思います。主婦という事を考えても普通は夜より午前~昼間のシフトに入りたいという希望の方が多いと思うのですが。(夜の方が仕事が格段に楽なんでしょうか?)
本当に妊婦さんの力になってあげたい、という親心からきているのなら体調や都合を聞いてシフト組むはずですし、そこ指摘されて泣いて謝るって、、、芝居がかってて胡散臭いな~と思いました。

いつまで働くのか、辞めずに産後も復帰する予定なのか知りませんが、こういう事は変に遠慮せず無理な事は無理とキッパリ言わないとダメですよ。赤ちゃんが一番大事。主さんの体も、何物にも代えられないです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!若いママ、羨ましい!

2017.3.24 19:02 115

アリエール(41歳)

ハッキリ言って良かったと思いますよ。
つわりなんてある人ない人、十人十色ですから。

私はひとりめは1日中ずっと辛かったけどふたりめは午前中が楽で夕方からつわりがきつかったでした。
相談もなしに勝手に決められても困りますよね。
しかも妊娠中という不安の中気持ち的に朝から働いて夜はできるだけ働きたくないと思います。

2017.3.24 19:16 32

ゆーこ(34歳)

アドバイスを通り越してちょっと怖いですね。
その方を気遣う心は優しいなと思いますが、それで主さんが体調を崩されては元も子もないですよ。
その方にもう一度はっきり言うか、上の方に相談されてはいかがでしょうか。

2017.3.25 12:36 0

AM(32歳)

主さんのおっしゃる方は世話好きでお節介な方なのでしょうか。
いずれにせよつわりが夜辛いなら私ならハッキリ言います。
ただ、問題は言い方ですよね。
私だったら「いつもシフト作るの大変ですよね。色々御心遣いありがとうございます。ただ、私の場合、夕方から夜の方がつわりがひどく、出来れば今まで通り朝に出勤したいのですが、できますでしょうか。」
と言います。
私は正社員時代シフト作るのも色々人に気を遣い大変なのを経験しているので、そのように一応言うかな。
つわり確かに辛いですよね。
休める時はゆっくり休んでお身体お大事にされてくださいね。

2017.4.1 14:57 0

ムーミン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page