HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期の鬱について

妊娠初期の鬱について

2017.4.23 00:22    0 4

質問者: たまねぎさん(24歳)

現在妊娠11週の者です。
妊娠がわかったのは妊娠5週目の時でした。
同意の上での妊娠で、はじめは凄く嬉しかったです。
しかし、8週目くらいにはもう毎日毎日気が沈むようになってしまいました。全ては私が妊娠、出産を甘く考えていたせいです。私には母親になる自覚が足りず、もう母親になる資格などないのではないかと考えてしまいます。

冷静になれば、それがもう甘いのですが、転職活動中の妊娠でした。
そのため、妊娠発覚した時点で無職、もちろん転職活動も辞めました。

毎日1人です。何をしていいのかもわかりません。特に、旦那が夜の仕事をしているため、生活もほぼ逆転という感じです。しかも仕事の拘束時間がとても長いため、家ではほぼ寝ています。
ただ、そんなわけで家事はほとんどしていません。料理を一緒に食べることがありませんし、主に洗濯と、掃除くらいですが家ではほぼ寝ているだけですので、汚れることすらほぼありません。
彼は私のために頑張ってくれているのに私は何にもしていません。そんな自分を責めてしまいます。

ただどうしても夜にひとりぼっち、もともとショートスリーパーで、1日4時間睡眠が普通だったため、今はもっと寝れるようになりましたが、それでも寝つきが悪い、または変な時間に目が覚めてしまい、それからは自分を責め、将来を憂いてばかりです。

正直、旦那は凄く優しいです。泣いてばかりの私を慰め、励ましてくれます。母親に相談しても、何が不満なのかわからない、、と言われてしまいます。彼にも、どうしてほしいかなんでも言ってほしいと言われますが、自分でもわかりません。ただ毎日がいやでいやで仕方がありません。これからを想像した時に、楽しみだと全く思えません。そんな自分は最低だと思います。

とにかく今は誰かに話を聞いてもらわないとまずいと思っています。病院に行くことも考えましたが、こんな相談には乗ってくれないものでしょうか?
このまま泣いているだけの毎日では赤ちゃんにもよくないですし、旦那も困ってしまうと焦っています。
病院にいくのはありだと思いますか?また病院以外で話をできる機関?などはあるのでしょうか、、色々調べましたがいまいち例が出てきません。

どなたかご存知のかた教えていただければ幸いです。特に、同じような状態で病院に行ったという方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞きたいです。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鬱のことは分かりませんが、妊娠初期から母親になる自信がある人などほとんどいないんじゃないでしょうか。子供の成長とともに徐々に母親になっていく、母親にしてもらうんじゃないでしょうか。ホルモンバランスや体調の変化が精神状況に影響しているのでしょうね。
生きがいが感じられないということなら、妊娠や育児について雑誌や本で調べるとか、手作りでいろいろ作ってみるとか、子育てしながら働くにはどういった職や環境がいいかなど、調べたら考えたりしてみてはいかがでしょうか。
つわりが無ければ今のうちに食べたい物を食べておくのもいいと思います。映画館など、子連れでは行けないお店や場所もありますし。
読書なども生まれてからではなかなか落ち着いてできないので、体調が許せばやりたいこと、やれることをどんどんやっておくのがいいと思います。鬱々としていては勿体無いですよ。

2017.4.23 16:26 3

ジェリー(39歳)

すみません、追記です。
先ほどは今できることばかり書いてしまいましたが、赤ちゃんのお世話は大変ですけど、あなたにしかできない仕事を与えてくれるとも言えます。私は10年近く我武者羅に働いた時期がありましたが、違ったやりがいにせよ、会社は誰が居なくなっても大概何とかなりますが、特に母親になることは、自分の存在が唯一無二であることも教えてくれたと感じました。
お子さんもまた唯一無二の愛しい存在になりますよ。会えることを楽しみに過ごしていただきたいなと思いました。
カウンセリングなど受けるのはいいことだと思います。薬などは飲めるものが少ないんだろうと思いますが、人に話を聞いてもらうことで楽になることがあるのではないでしょうか。

2017.4.23 17:34 4

ジェリー(39歳)

ありがとうございます。
幸いなことに体調はとてもいいです、つわりで悩むこともほとんどありませんでした。

こんなに幸せな妊娠なのにちゃんと喜べない私がやはりおかしいのかもしれないです。

おっしゃっていただいた通り、本などはきっと読む暇もなくなるのかと思います、、生まれた後の忙しさを考えて今できることをまた探れたらと思います、ご回答ありがとうございます。お返事が励みになりました

2017.4.23 19:18 0

たまねぎ(24歳)

私は初期に鬱になりました。看護師さんの勧めで嫌々ながらマタニティーヨガやエアロビクスに参加してみました。

初めは緊張しますが、体を動かしてすっきりするのと、仲の良い友達ができてお茶や買い物、ウォーキングなど楽しくなりますよ。

保健師さんに相談してみるのも良いですよ。

2017.4.24 12:48 1

ミー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page