HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛が怖いです。

陣痛が怖いです。

2017.1.8 18:39    0 5

質問者: ゆりなさん(29歳)

同じような内容があり、読んでは励まされていますがどうしても不安を拭えず質問しました。
今38週で陣痛待ちです。
1人目の出産がトラウマで無痛分娩のできる個人の産婦人科に行ってましたが切迫早産になり総合病院に転院、総合病院では無痛分娩がありません。
もう覚悟を決めなければいけないのですが、毎日怖くて怖くて精神不安定です。
こんなに不安定で辛い思いをしたのは初めてです。
入院中も何度も泣き看護婦さん、先生を困らせました。36週で退院してからは旦那や実家の母に毎日のように号泣。何度も何度も励まされてはまた号泣です。夜も2時間おきに目が覚め涙がでます。
最近では少し腰が痛くなると陣痛が来るのではないかと恐怖心が増し呼吸が苦しくなり過呼吸のようになります。(今まで過呼吸を起こしたことはありません。)気持ちが前向きになりません。上の子もお腹の赤ちゃんも可愛いと思う余裕がありません。
ここまで二人目の出産に恐怖を抱いた人はいますか??
出産中も過呼吸になりそうです。
こんな精神状態で出産可能でしょうか?
前向きに考えたくても難しいです。
気晴らしに色々しても考えてしまい苦しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目との事なので。

二人目、楽ですよ~
多くの人は二人目は楽だというと思います。
私も一人目と比べたら陣痛から分娩までが4分の1でした。
痛みも、時間も、すごく少なかったです。
後陣痛はちょっと痛かったですけどね。

泣いて済むならいくらでも泣いてください。
一人目産めたんですから二人目もきっと大丈夫。
そうでも思わなきゃやってられないし
産むことを逃げるわけにもいかないのですから。
赤ちゃんも生まれるときはすごく苦しいと言います。
怖い怖いと泣くこともできずに頑張るお腹の赤ちゃんに敬意を表して親は頑張るしかないじゃないですか。

2017.1.8 21:07 20

ジュエル(44歳)

私も1人目の陣痛がトラウマで、2人目の出産が怖くてたまりませんでした。
よく「陣痛は痛いけど産んだら忘れる」と聞きますが、私は「あんな痛いこと、忘れられるわけないよ!!」という思いでした。
私は特にトラブルはなかったものの、陣痛がどんどん強くなるのに子宮口がいっこうに開かず、ピークの陣痛が長引いて苦しんだクチです。
初産だったから開きにくいというのもあったのでしょうけど、今考えると陣痛を怖がりすぎ、体に無駄な力を入れすぎだったかなぁと思います。
予想を遥かに超える痛みにすっかり参って、陣痛の合間ですら次に来る陣痛が怖くて体が震えてました。

うちは田舎なので無痛分娩もソフロロジーも扱ってる病院はありません。
どうしても2人以上は欲しいけど普通分娩で産むしかない…
2人目妊娠はしたものの、妊娠後期になり前駆陣痛が起こるようになると「あー、これこれ、陣痛ってこんなんだった!どうして私はまたあんな痛い思いしようとしてるんだろう、私のバカバカ!ドMか!!」と後悔しきりでした。
私は悪あがきしてネットで色々調べて、MINMIさんの痛くない出産法のことを知りました。
半信半疑でしたが、わらにもすがる気持ちで実践してみました。
併せて、鮫島浩二さんの「わたしがあなたを選びました」という詩も良かったです。
赤ちゃんが親を選ぶという考え方には賛否あるみたいですけど、この詩に私はすごく励まされました。
痛い思いをするのは自分だけじゃない、赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思えました。

結果、経産婦だったこともあってお産はすごく楽でしたよ。
痛いことは痛いけど、1人目ほど辛くなかったです。
あんなに怖がってたのは何だったの?と拍子抜けで、楽に生ませてくれた我が子に感謝です。
辛かった上の子のお産も、それはそれで思い入れはありますが…

もう四の五の言ってもお腹にいるものは出すしかありませんし…
2人目だから、初産ほど辛いということはないと思いますよ。
がんばってくださいね。

2017.1.8 23:11 6

匿名(34歳)

二人目妊娠中、9か月です。
分かりますよ、その気持ち!
段々臨月に近づいてきて私もドキドキしています。
一人目の時のあの痛みをもう一度経験するのかと思うと…正直怖いです。
痛みを知っているからこそ余計に怖いのかもしれません。
二人生んだ義姉も同じこと言ってました。
破水や陣痛がいつ来るか分からないというのも不安ですよね。

でも私は一人目の時、いざ陣痛が始まったらいつの間にか不安な思いも忘れてました。
痛みが強くなると、とにかく早く出したいー!という気持ちに切り替わっていきました。
痛いのはめちゃくちゃ痛かったんですが、いきみ我慢したり、無我夢中過ぎて恐怖心どころじゃなくなっていました…。
なんだかんだで気づけば無事生まれていたという感じです。
生まれたらかなり爽快な気分だったのを覚えています。

二人目もそうなるのかな?とは思うのですが、やっぱりまだ不安はあります(^◇^;)
上の方もおっしゃってますが、二人目は楽という話をよく聞きます!
私もそうなることを信じていますよ。
主さんも安産でありますように!

2017.1.9 00:02 3

分かります(34歳)

こんにちは!

わかります!わかります!私も同じでした

一人目難産で、なかなか進まず、過呼吸になり倒れてしまい…もう、それはそれはひどい出産でした。

私もトラウマになってしまい、二人目は無痛分娩希望だったのですが
主さんと同じで、総合病院…。
無痛はやってなくて…
なくなく自力で頑張らなくては!と心に決めたのですが
臨月になると毎日恐怖で…ガクガク震えてました。
怖い怖いを連発し、うるさい妊婦でした

なので、お気持ちとってもわかります。

ですが、二人目は楽です。といってもしんどいですが…それでも二人目は楽です
何度も言います‼
楽です‼

主さんのお気持ちと~ってもわかります。

でも、大丈夫!必ず乗り越えられます!

なんの参考にもなってなくてすみません‼

応援してます!

2017.1.9 10:17 8

ゆか(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
1件1件読みながら涙が止まりません。
前駆陣痛があると恐怖からパニック。
おしるしがあり動揺が止まりません。
もぅ逃げることも出来ない。
耐えるしかないと言い聞かせては、また色々考えて号泣。
そしてみなさんのコメントを読み返して
2人目は楽なはず!と自分を奮い立たせたり。
また落ち着いたら不安に襲われたり。
どんだけ情緒不安定なんだって感じになってます。
いざ、陣痛が来て産まれてしまえばアホらしい話かも知れません。
みなさんの励ましを読みながら、頑張ろうって思ったり、泣いたりしてその時を待ちたいと思います。

2017.1.10 19:12 4

ゆりな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top