HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 転院をしたいです。

転院をしたいです。

2017.3.25 22:22    0 1

質問者: めぐさん(28歳)

25週になった初妊婦です。
妊娠初期から子宮頸管ポリープ、止血剤を飲んでいても続く出血、切迫で入院、ひどいつわりなどがあり、実家は遠く、家族や友達に会うこともできず約半年ずっと自宅安静でした。
主人が仕事に行っている間は常に1人で、自宅から出来ることができないので気分転換すらできず、妊娠によるホルモンバランスの影響なのか情緒不安定でイライラや気分の落ち込みが激しい日々が続きました。
そんな中、先日24週の妊婦健診で主治医に理不尽に怒られトラウマになりました。

診察室に入ったとき先生に「最近出血はどう?」と聞かれたので、「常に出血は続いてます。」というと、「また入院になるよ〜」と言われたので何も考えずにやだ〜と言ってしまったんです。

先生に対して言ったと言うよりは、なんというか、自分の中で言っただけだったのですが、その一言が先生の癇に障ったのか、「やだ?やだじゃねーだろ。いやですだろ。患者で金払ってるからってなんだその態度は!」と言われたので、「すみません。そういうつもりで言ったわけではないんですが…」と言って私はあまりの先生の形相に妊娠中で涙腺崩壊してたこともあり泣き出してしまい、そのあともひたすら、お前は妊娠と出産をナメている!お前みたいなやつは母親になる資格はない!などと罵声を浴びせかけられ、その後怖くなり頷くことしかできませんでした。

主治医は元々自分の腕にかなり自信がある人で、俺は口は悪いが腕はいい。他の県から自分に診てもらいたいと言ってくる患者もいると言っています。

たしかにその先生の診察はしっかり診て下さいますし、色々質問にも答えてくださるのですが…プライドが高く、何を言ったら怒るのか、地雷を踏むのが怖くてもう何も言えません。今回のことでかなりトラウマになってしまいました。

その日の診察で羊水が減っていることと、そのせいなのか胎児が小さめなことを指摘され、診断書を出され大きな病院で診てもらうことになり今週行ってきました。

本当は元々通っていた病院の方が切迫で一度入院したこともあり、看護師さんも助産師さんも良い方ばかりなのでいいのですが、あの先生だけはもう顔を見るのも嫌な状態です。

そこの病院には他にも医師が何名かいるのですが、7ヶ月になった今更変えてもらうのもおかしいですし、変えてもらったところで入院中など顔を合わせるタイミングもありますよね。

それならいっそのこと今週から行き始めた大きな病院で出産した方がいいのか…ただそこは自宅から結構離れています。

まったく行ったことのない個人病院には今更転院は難しいですよね?

私は我慢して今の医師に診察してもらうべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって主さん次第だと思うのですけど。
我慢すべき?ってそれが出来るなら我慢すればいいですし、転院したいと転院先候補がもうあるならすればいいですし、結局は主さんが決める事です。

かなり言い方は酷いですがその先生は怖くても後を引くのでしょうか?
それに不妊治療でなければ出産までの先生の腕ってそう変わりますか?
主さんも妊娠経過が良い状態とは言えませんけど転院したところで全く出来ない医師にあたるわけではありませんし、有名だからといってそれでもこの先生にすがる理由がわかりません。

でも結局は出産場所を変更というならその転院の紹介状だけでいいならいいですがまた新たに書いてもらうとなったらそれも言うのも怖いですけどね…

2017.3.26 11:36 4

おもち(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page