37週逆子です。

2017.4.25 13:31    0 7

質問者: こまさん(32歳)

妊娠30週くらいから逆子と言われ、逆子体操やお灸を続けてきましたが、一向に逆子がなおらず、おそらく帝王切開になります。逆子、で検索すると「〜〜で、なおりました!」という体験談ばかりなんですよね。私はなおりませんでしたが。
初産ですが「まあ、こどもが無事であればいっか」と思っていました。
が、ここにきて、34週で里帰り転院をしてからというもの、転院先の看護師さんたちが一様に「なんとか逆子をなおしましょう」「帝王切開はほんとうに大変」「ずっと逆子がなおらないなんてちゃんと逆子体操してたの?」みたいな反応で疲れてしまいました。逆子体操はずっとやっていたし、出産はどんな形でも大変なのにかわりはないし、帝王切開のリスクも散々調べたし、それでもどうしようもないからポジティブに帝王切開を迎えようと思っているのに、、。私は手術で開腹したり、24時間点滴をしたり、麻酔をしたりの病院生活は初めてではないので、とくに抵抗はありません。救急車で搬送されたことも何度かあり、死なない程度の痛みであれば、今まで乗り越えてきました。
なんだかモヤモヤするので、別に逆子でもいいじゃん、帝王切開も結構いいよ!という声をかけていただけませんでしょうか。経験者の方の声がいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人の子供達を帝王切開で出産しました。私も出来れば自然に出産したかったのですが逆子やら色々ありまして帝王切開になりました。まぁ、結果としては無事に生まれてくれたらそれだけで良いや!ってとこですかね。

先生によると帝王切開自体も難しい手術じゃないし…とおっしゃってました。手術もあっという間です。術後の入院期間中に縫った所が痛いのはありますがそれも徐々に軽減されていくし私は思ったほど大変では無かったです。

二人目も帝王切開なので手術日も事前に分かって県外に住んでる親に手伝いに来てもらったので日程が完璧に組めて助かりました。

しかも二人目の時は手術の手順も自分で分かってたので冷静に手術を受けれました。

2017.4.25 17:19 2

マヤ(36歳)

私も逆子で帝王切開で産みました。
私の場合、切迫で長いこと入院してたので、逆子体操なんてもちろん禁止だったし、無事生まれれば帝王切開だろうが経腟だろうがどちらでも〜という感じでした。
それに、私は主治医から赤ちゃんがその体勢、その位置が居心地いいんだろうね〜と言われたことがあり、なんだか温かい気持ちになりました。居心地いいなら、無理して居場所を変えてあげたくないとも思いましたね。
ただ、逆子だと破水しやすいとは聞いていたし、私は切迫でもあったので不安もありました。しかも、私はその通り34週で破水してしまい早産になりました。子供は1ヶ月NICUにいましたが、幸い障害後遺症等何もなく今年から幼稚園に入りました。
主さんの場合、もう正期産ですしこの辺りは心配いらないですよね。
私は手術は初めてだったので多少はビビってましたが、翌日には車椅子のお世話にもならずに比較的スタスタ歩けて看護師さんたちに驚かれましたよ。
帝王切開だと入院期間も長いし(私が産んだ総合病院は10日間でした)、私の場合子供がNICUにいたのですぐ会いに行けたため、入院期間が長いのはメリットでした。主さんも初産とのことですし、長い入院期間中に看護師さん、助産師さんから様々なアドバイスなど聞いておくといいと思いますよ!
長くなってすみません。
可愛い赤ちゃんに会えるのももうすぐですね、出産頑張ってください^ ^

2017.4.25 18:43 3

プー(37歳)

逆子で帝王切開でした。

ずっと逆子のままでしたが、私のお世話になった病院は、逆子体操はおすすめしないと先生や看護師さん達がおっしゃっていました。無理に逆子をなおす方がリスクが高いからだそうです。
実際に私が生まれるときに母は逆子体操で一生懸命になおしてくれたのですが、私はへその緒が首に二重にからまってしまっていて、大変危険な状態で生まれたらしいです。

予定帝王切開は日程が決まっているので、夫の休みも取りやすく、医療保険も入院、手術でお金がプラスになったし、いいことありましたよ。
もちろん、帝王切開じゃなく産んでみたかったです、憧れみたいなものはあります。でも、無事に生まれてくれれば何だっていい!心からそう思います。
お産がんばってくださいね!

2017.4.25 20:26 6

ゆー(秘密)

一人目は経膣による鉗子分娩、二人目は逆子のため予定帝王切開で産みました。

切迫早産で長期間入院していたので、逆子体操もお灸もほとんどできなく、37週の正期産すぐで切りました。

エコーで見るたびに、思いっきり正面でどーんと座っていて、よっぽどこの姿勢が楽なんだね、なんて言われてました。

医師には、一人目を鉗子分娩でかなり痛い思いをして産んだので「せっかくできた道だから、経膣で産ませてあげたいけど。でも鉗子分娩に比べたら、帝王切開の方が痛くないかも」と言われてました。

本当にその通りで、会陰裂傷に比べたら、帝王切開なんて痛いとも思わなかったです。体力も使わないので回復も早く、翌日には立って、翌々日にはスタスタ歩いて授乳に行き、驚かれました。本当に楽でした。

私は不妊治療と長い切迫流早産を経ての出産だったので、無事に産まれればなんでもOK、だと思いましたよ。

元気な赤ちゃん、楽しみですね!

2017.4.25 20:52 3

スイカ&とうもろこし(42歳)

もちろん始めは帝王切開は嫌で絶対膣分娩と思っていましたが、長い長い陣痛の末、帝王切開になって麻酔打たれたらみるみる痛みがなくなってあの時の幸せはなかったです。

不謹慎かもしれませんが、あの地獄のような痛みから解放されてその時はこんなに一瞬で楽になる事ないと本気で思いました。
そして産後は回復は遅いし傷も残りますが膣分娩で肛門まで裂けたとか膣を切ったとか促進剤で更に痛みが酷かったという話を聞くと帝王切開で良かったかなぁと思います。
それに保険も効きますからお金もかなり入りました。
知人も逆子で帝王切開ウエルカムだったらしいので良かったと言ってました。
膣分娩で頑張ったお母さんに申し訳ない言い方ですが。

現在第二子妊娠中で帝王切開ですが陣痛のあの痛みは二度と嫌なので帝王切開で良かったと思います。
でも膣分娩で頑張ったお母さんには頭が上がらないし、尊敬します。
帝王切開で良かったと言ってるので説得力ないですが陣痛は経験したものの私は最後まで頑張れなかったという罪悪感はありますから。
出産はどんな形でも同じとは言いますけど膣分娩経験ゼロというのもなんか胸は張れないです。
私はですが。

2017.4.26 00:31 5

花(37歳)

私も逆子で帝王切開でした。

いい点は、出産日があらかじめ分かるので夫が確実に休みを取れた、と言うことでしょうか。

私の場合、術後に39度の熱を出して意識が朦朧としてしまい、お腹の痛みはほとんど感じませんでした。

熱が下がった時には痛み止めさえ飲めばスタスタ歩けるほどに回復していて、周りから言われるような「激痛」は全く感じませんでした。

自然分娩の経験がないので比較はできないのですが、帝王切開はそんなに怖がるものではないと思います。

ただ、麻酔を使うので頭を動かさないようにするとか、術前の説明で言われた事は守った方がいいと思います。

もう直ぐ赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください。

2017.4.26 00:32 1

はなこ(40歳)

みなさん、ご回答ありがとうございます。どの方も、ポジティブに帝王切開を捉えていてモヤモヤが晴れてきました、、(^_^)

私も結婚して数年子供ができず、切迫早産でしばらく入院していました(それでも、看護師さんたちに、お腹が張っていなければ逆子をなんとかしましょう〜って言われるのが嫌でした)。だから、やはりこどもが無事に生まれさえすれば、ほんとうにそれだけでありがたいと思います。

わたしは自然分娩礼賛派ではないので、帝王切開も、自然分娩も、無痛分娩も同じ出産だと考えています。さいわい「自然分娩で産まないと…」みたいな人が周りに1人もいなかった(そう言うのはその転院先の病院の看護師さんくらいでした^^;)のが、よかったです。私も、子供を産み育てること自体、すごいことだと思いますので、経験者のみなさんからお声をいただけてありがたかったです。
どうもありがとうございました。

2017.4.26 09:26 4

こま(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page