HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルク拒否克服について

ミルク拒否克服について

2017.4.22 10:18    0 4

質問者: あきさん(31歳)

初めまして、あきと申します。
子供(6ヶ月)が哺乳瓶、ミルク嫌いで困っています。
4月から保育園に入園したので、完母→完ミに切り替えたいのですが上手くいきません…
ネットで色々調べて、哺乳瓶やミルク、あげる人を変えたりと試していますが、どれも上手くいきません。
哺乳瓶は口に触れただけで仰け反って大号泣なので、スパウトやストローも試しましたが、全部拒否…
中身を搾乳した乳や麦茶などに変えてもダメ…
スプーンであげても2口くらいで後は口を固く閉じてしまいます。
やれることはほとんどやりましたが、どれもダメ…
最近は哺乳瓶見るだけで嫌な顔をするようになりましたし、飲みたくなさすぎて寝てしまう様に…。
どんなに嫌いでもお腹が空けば飲むと言われましたので、10時間以上おっぱいあげずに、ミルクをあげましたがただただ泣くだけで飲んでくれませんでした。(脱水が怖いので間間に麦茶を数口飲ませてました)
また、最近、ミルクアレルギーの疑いが出てきたので(検査結果待ち)、それで今飲んでるミルクが合わなかくて泣いてたのかな?と思い、アレルギー用のミルクに変更しましたが、やはり飲まず…
結局、お腹空いて泣いてるのを見て可哀想で、脱水も気になり、私の心が折れておっぱいをあげてしまいます。
ちなみに保育園でも、ミルク拒否するため、慣らし保育が全然進みません。
5月から私が職場復帰するのですが、職場が少し遠く、保育園までは片道2時間はかかってしまうので、時短勤務でも10時間位は預かってもらうことになります。
離乳食は今2回食ですが、お腹空いてイライラしているのか、イヤイヤグズグズであまり食べてくれません。
どうしたらミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか…
出来ればおっぱいはあげたくない(もう忘れさせて諦めさせたい)ので、ミルクを飲まなくても麦茶や白湯で水分補給をしてほしいのですが、どうすればいいのでしょうか…
焦ってはいけないとは自分でも分かっているので、心に余裕を持って接する様にしていますが、色々限界になってきてしまいました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場復帰をするとわかっていて、なぜ完母にしてしまったのでしょうか。
タラレバですが、1日1回でも哺乳瓶で飲ませていたら、ここまで拒否しなかったと思います。
離乳食を始めた時にお茶を飲ませることはしてないのですか?
哺乳瓶拒否の子はスパウトも拒否のことが多いです。
哺乳瓶がダメでもストローは練習すれば飲めるようになると思うんですが。
パックのお茶か、リッチェルのストロー練習マグを使うといいですよ。親がタイミングを合わせて押すとピュっと出る仕組みです。
それか、焦らず卒乳断乳できる月齢まで職場復帰を延期するのはいかがですか?

2017.4.22 19:13 9

たま(34歳)

たま様

お返事ありかとうございます。
そうですよね、仰る通りです。
なぜ混合にしてこなかったのか…
3ヶ月頃までは哺乳瓶を使っていたので、大丈夫だと思い込んでしまっていました。
自分を責め、猛省中です。

ストロー練習用のマグ、購入して練習中なのですが、ストローが口に触れると泣くので中々上手くいきません…
時間は掛かるかもしれませんが、頑張ってみます!

保育園、0歳4月じゃないと入れないし入りにくい…と周りの人や区役所の人に言われ、復職できないのも困ると思い、申込みをし、
ありがたいことに入所できることとなりましたが、このミルク問題が出てきてしまいました。

全て自分が悪いと言うことは重々承知しており、息子にも申し訳ないことをしている…と思っています。

少しお休みを長くとれる様にお願いしてみて、どうにかミルクを飲めるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2017.4.23 11:16 0

あき(31歳)

私の子供もミルク嫌いです。
体重が軽めでミルク飲ませるように言われたのが完母になれた頃で、嫌がり方も同じです。
離乳食始めた頃にすぐ3回食にしました。そして色んなメーカーのミルクを試しました。ストローマグ使用です(哺乳瓶ダメだった)。何となくですが離乳食に慣れていくと味覚の許容範囲が広がり母乳以外も口に出来たように思います。
ちなみにアイクレオは飲みました(合う合わないありますよ、ホームページにお試しパックあったと思います)。
母乳は1歳2ヶ月まで。牛乳飲ませすぎないように、乳糖不耐症になりました。

2017.4.23 22:03 0

かの(41歳)

うちの次男坊とまるっきり一緒でびっくりしました。
三ヶ月くらいまで哺乳瓶をたまに使い飲んでたから大丈夫!とその後サボり使用しなかったら保育園に預けるタイミングで拒絶。四月の慣らし保育も2時間だけ。途中ヌークの哺乳瓶だと飲めることが発覚し保育園でヌークを持参するので使用出来ないか?などお願いしたりしてるうちに保育園の哺乳瓶で飲める様に!
これでミルク問題も解決、五月からは1日慣らし保育出来るかな?と思った矢先ミルクアレルギー疑惑…。病院で検査の結果アレルギー確定しミルクアレルギー用粉ミルクを保育園にお願いするも用意するのに時間がかかるとのことで1日保育は仕事復帰の3日前からでした(笑)

辛抱強く哺乳瓶でミルクを与えてればちゃんと飲む日が来ます☺︎母乳も我慢せずあげても良いのではないでしょうか?
駄目元でヌーク買ってみては?解決するかもしれないですよ!

最後に…自分を責めないでくださいね。主さんのお子さんが哺乳瓶でミルクを飲める様になる事を祈ってます(*´╰╯`๓)♬

2017.4.25 20:39 1

たんこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page