HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お宮参りと七五三一緒にす...

お宮参りと七五三一緒にするのは変ですか?

2017.7.21 14:50    1 6

質問者: みきさん(30歳)

6月末に女の子を出産しましたが、
この暑さのため、時期を変更しようか
検討中です。
長男は3歳です。

長男の七五三と長女のお宮参り一緒にした方いますか?
となると11月にお宮参りでちょっと遅いかなとか、子供にとって、まとめてしたのね!と将来思うのか~。
最近は男の子でも、3歳に七五三しますか?

お宮参りだけの場合、家族で写真を撮る予定ですが、長男の服装も迷います。
やはり真夏のお宮参り家族みんな大変ですよね。
最近外にでていないので、暑さを忘れてます。

皆様のお子様で、3歳差のお宮参り、七五三はどんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6月末に娘を産みました。
当時上の息子は3歳。
主さんのところと同じですね。

11月にに息子の七五三と娘のお宮参りを一緒にしましたよ。

ただ、わたしが乳児抱いて大変だったので息子スーツでした。
袴姿の方がよかったよなーとそれだけが心残りかな。

2017.7.21 17:55 3

さと(38歳)

私も6月出産しました。
上の子が女の子で2歳、下の子が男の子です。私も11月に七五三とお宮参り一緒にやろうと思っています。
暑くてこの時期外出したくないですよね。赤ちゃん体調崩しては大変です。

私の地域は男の子は5歳だけ七五三をします。

2017.7.21 21:16 2

らん(秘密)

今年5歳、2歳の兄弟の母です。

次男が生まれたのが9月。うちの地域では百日の時期に
宮参りをする方も多いです。記念写真も同様です。

長男の3歳の七五三をするのに、2か月半で一緒に参りました。
私の場合は時期がそれほど外れませんが参るのは11月に一緒でも
かまわないとは思います。
ただ、記念写真だけはあまり大きくなると1か月~3か月の時期の
あの特有の雰囲気が出ないかなあと思うので、もし可能であるならば
記念写真のみでも早めにとるのはいかがでしょうか?

お参りと記念写真と一緒にすると大変だったので、次男の時は
写真撮影とお参り、会食を分けました。

2017.7.21 22:40 4

こころふる(36歳)

男の子で3歳に七五三って、あまり聞かないです。地域によると思いますが。
うちは長男4歳になったばかり、次男は生後3週間です。

私の地域では、男の子の七五三は数え歳で5歳にやります。
次男はお宮参りせず、お食い初めにして長男の七五三も兼ねてお祝いする予定です。
ちなみに長男も真夏に生まれたのでお宮参りせず、お食い初めをやりました。
私はまとめてお祝いでも良いと思 ってます。子供が大きくなったら、何故まとめてお祝いしたのか、きちんと説明します。

2017.7.22 00:44 0

暑い(35歳)

上が男の子、下が女の子です。

私も知らなかったのですが、3歳男の子はするのが正式だそうですね。
うちの地域はしないものだと思っていたらかなりする地域でした。

ただ、七五三やお宮参りは、初詣と同じでしてもしなくても、家の事情で良いと思いますよ。

うちは、2歳10ヶ月の時に3歳男の子をしました。
服装は被布と袴で迷い、袴にしました。(古来の意味を考えると男女共に被布かな?とも思ったんですが、まあそこは気にせずに、、)

下の子のお宮参りは、2ヶ月ぐらいの時にお参りだけ(上の子の写真館での前撮りの9月半ばに)。
うちは、上もお宮参りはささっと済ませたので、下もささっと済ませました。


七五三のお参り当日は、また衣装を着せてもらって、神社で祈祷してもらって、後は食事をしました。
我が家は10月半ばとまだ少し暑い時期にしたので、袴はお参り後に車の中で脱がせて、洋服に着替えさせ、お食事会に行きました。

洋服にするにしても一度、貸衣装屋さんで我が子の3歳男の子の袴姿や被布姿を見てください。
まだするかどうかも決めてないんですけど話を聞きたくて、という感じで。
その時、親が気にいった衣装を軽く着せてくれますが、めろめろになりますよ。

3歳男の子の袴姿は、親バカになってしまうぐらいかわいいしかっこいいです。
実際衣装をどうするかは主さん夫婦で決めたら良いと思いますし、3歳男の子をしないことにしても良いんですけど、せっかくのこのかわいい姿を見ないのは勿体無いと思うので是非。

2017.7.22 14:35 2

なおみ(32歳)

追記です。うちは、次男を連れて袴の長男を連れて歩く
気力はなかったので、お参りは洋服にしました。
前述のとおり、お参り&会食 と 写真 に分けていましたので。
5歳の今回は着物で参拝予定です。

2017.7.22 18:13 0

こころふる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top