HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > かじり取れない

かじり取れない

2017.1.18 22:37    0 4

質問者: みのりさん(31歳)

1歳2ヶ月の男の子いるのですが、
手づかみ食べをしているのですがスティック状のものはうまく食べられず、手のひらで押し込んでしまうのでいつもは1口サイズのものをたべさせていました。
見本を見せたり、手を添えて手伝おうとすると泣いて嫌がってしまいます。
赤ちゃんせんべいなどおやつも押し込んで食べてしまいます。
ですが育児雑誌に同じ月齢くらいの親からの質問に「噛み切ることを覚えなくなるので、前歯でかじり取りもぐもぐごっくんさせてから次にいく動作を覚えさせたほうがいい」と書いてあったのですが、どうすればできるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうです。
手に持ったものはどんな大きさであろうが口に押し込もうとするので見守り必要です。

一口にちぎってあげるのは簡単ですがそれを続けていたら自分でちぎって食べる事ができなくなると思いながら。
なので簡単にちぎれるように先に手で割れ目を入れたりしてますがそれを手に持ち続けてることができなく1回1回置いてしまったり…

もう根気かなと思います。
初めはつかみ食べすら出来ず根気で教えました。
みんなが普通にできることなのになぁ。

手伝うと嫌がるのも大変ですよね。
でも私なら泣いてもダメ、泣くならあげないというのを覚えさせるかと思います。
食べたいならそれを覚えなさいって言葉はまだ通じないかもしれないけど雰囲気でわかってくれるのではないでしょうか。

2017.1.19 08:18 0

掴み食べ(37歳)

うちもいくら大きくても一口に詰め込む子でした。
赤ちゃんせんべいは細長いものでしょうか?
もしそうなら、アンパンマンのせんべいはどうですか?あれだと口の横のサイズより大きいので押し込むことは出来ないと思いまし。
すぐ割れるし、うちはあれでちょっとずつ食べるを覚えた気がします。
あとはパンケーキとかをあえて大きく焼いて出すと一口ずつ噛み切ってました。
そのうち覚えますから、今はまだその子の時期じゃないんじゃないですかね。
主さんがやって見せるのを続けて、興味が出てくるといいですね。

2017.1.19 10:16 0

はるん(31歳)

遅くなりすみません、
ありがとうございます!!

そうなのですね、やはり難しいですよね。
根気はたしかに大事ですね、うちも手掴みまでも時間かかったのでゆっくりやりたいと思います。

また、少しこちらも甘すぎる部分があると思うので、時には気持ちを鬼にしてやりたいと思います。嫌になると困るので無理はしない程度に。
ありがとうございました!!

2017.1.25 23:21 0

ふまこ(31歳)

はるん様
遅くなりすみません。
ありがとうございます!

そうですね、細長いものが多いのでアンパンマンのものを試しにあげてみようと思います。
詰まるのが怖くて大きい物を避けていた部分もあるので、
少しずつ上げてみたいと思います。
もともと人よりゆっくり目なところがあるので、無理はせずペースに合わせてやりたいと思います。、

ありがとうございました!!

2017.1.25 23:25 0

ふまこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page