高熱 咳

2017.8.13 20:03    0 9

質問者: 夏の病気さん(29歳)

8日前に手足口病の発熱があり、1日程で熱は下がり、すぐ発疹が出て来始め、その発疹は消えて来ています。
が、二日前から微熱、軽い咳が出てきて昨日手足口病の経過診察で手足口病とは別物ですね!と言われて飲み薬を処方してもらいました。
病院の後39度くらいまで熱が上がり、咳はゴホゴホ寝られないくらいで鼻水もズルズルでとても辛そうです。
今日貼り薬を貰いたかったのでかかりつけがお休みなので別の病院で診察して貰い、抗生物質と貼り薬を処方して貰いました。
肺の音も綺麗だし喉も綺麗だから、気管支の炎症かな?言われました。

手足口病やるまでほとんど高熱も出したことがなく、鼻水垂らしてもあまり熱や咳は出さなかったので…
二日も高熱出して心配です。
とても辛そうですし。

お医者さんには伝え忘れましたが、少し下痢というかウンチの回数が増えてます。

まだ突発はやってませんが、突発はあまり咳とか無いのですわね。
やはり気管支の炎症なのでしょうかね。

みなさんのお子さんは1回発熱すると何日続きますか?
また似たような症状でこの病気でしたとあれば教えてもらえますか?

上の子もほとんど発熱、咳しない子だったので不安で…
すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は保育園に入った直後に高熱を出し、5日間下がりませんでした。

39度以上が5日間だったので、さすがに何か悪い病気だろうと連日病院に通いましたが「ただの風邪」と言う診断で、6日目から熱が一気に下がってそのまま元気になりました。

その後も2歳になるくらいまでは一度熱を出すと4〜5日続いていましたね。

でも、下の子は熱を出してもその日のうちに下がる事が多く、朝に39度あっても昼に病院に連れていったら37度まで下がっていた、なんて事ばかりでした。

個人差なのかな?と思いますが、明らかに様子がおかしい(顔色が悪いとか、呼吸がおかしいとか)時は早めに再受診したほうがいいと思います。

2017.8.13 21:12 2

おぼん(39歳)

お子さんに発熱あると、心配ですよね。
ちなみに、何歳のお子さんなのでしょうか?
食欲の有無や飲み物は採れていますか?
手足口病で弱ったところに入り込まれた可能性もあるかもしれません。
大人でもお腹の風邪が有ったりするので、その辺で下痢のように緩くなってる場合もあると思います。
たべれて、飲めているなら、抗生剤も出されたようですし、薬を飲みながらしばらく様子見しかないように思います。今まで、上のお子さんも含めて、高熱が無かったことは幸いですが、時として出ることはあり得るので、慌てずしっかり、様子見ながら、対処していくしかないと思います。
もし、明らかなる異変があれば、#8000に電話相談してみると良いと思います。
お子さんがしんどそうだと、親が辛い部分もあるかと思いますが、ここは踏ん張りどきだと思います。正確なお答えにはなってないとは思うのですが‥

2017.8.13 21:57 0

こうこう(40歳)

抗生剤で便は緩くなりますよ!

2017.8.13 22:19 3

みみ(29歳)

インフル以外で3日ぐらい熱が出た時ありますよ(風邪)
3日目に病院行って薬を処方されて「薬がなくなる頃にも熱があれば
いろんな検査をします。その時はすぐに病院に来て下さい」と言われてビビった事があります。

2歳になったら鼻がグズグズするクシャミがでる事はあるけど、まったく熱が出なくなりました。

早く熱が下がるといいですね。

2017.8.13 23:56 0

匿名(36歳)

おぼん様ありがとうございます。

普通の風邪で5日間も高熱が続くのですね!
高熱が続くと大変だしとても心配ですよね。
今は病院も休みのところが多いので不安です。
今日もまだ高いのであと1日と思って付き合いたいと思います。
普通の風邪だと良いのですが…

2017.8.14 07:29 0

夏の病気(29歳)

こうこう様 お返事ありがとうございます。

1歳2ヶ月です。
上の子も手足口病から復活してきたところで今咳鼻水あるし、私も旦那も喉痛いので風邪ですかね。
電話の存在をすっかり忘れていました!
何か変化があれば電話するということも頭に入れておきたいと思います。
しっかり様子見て過ごしていきたいと思います。

2017.8.14 07:44 0

夏の病気(29歳)

みみ様 ありがとうございます。
抗生物質飲んだら緩くなりますよね、いつも飲んでウンチの回数増えたなと思って気付きます!
ただ今回は風邪薬処方してもらう前で微熱が出てきたタイミングででしたので何だろう…と思ってました。

2017.8.14 07:53 0

夏の病気(29歳)

匿名様 ありがとうございます。

3日くらい高熱は普通にあるものなんですね!
うちの子たちが今まで出なかっただけですか。
今日もまだお熱ありますが、普通の風邪で今日辺りに熱引いてくれると良いのですが…
かかりつけはまだまだお盆休みなので行くにしても違う病院になるし…

2017.8.14 07:59 0

夏の病気(29歳)

1人目が1歳の時5日くらい高熱が続き、たまたま先生が二回検査をしてくださったのですが、それぞれ違うウィルスでした。

1度目の受診で別の病気をもらってきたようで、結果として長引いているように見えただけだったようです。

一人目の時は不安だから熱を出せば病院に連れて行きましたが、高熱でも様子見で大丈夫な場合の勘がはたらくようになり、2人目は高熱が出ても病院に連れて行ってません。2日でだいたい下がります。気休め程度ですが電動鼻吸い器や吸入器は家に備えています。

2017.8.14 22:02 0

きつつき(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top