HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳手づかみしない

1歳手づかみしない

2017.2.20 20:57    1 6

質問者: ねこさん(35歳)

1歳の息子がいます。
食事中遊びたがり、スプーンもお皿も投げ出してしまいます。
手づかみ用のにんじんも同様にすぐ投げてしまい。。

育児本だと、そのうちにスプーンとかつかむようになるような事書いてありますが、どうやって進めたらいいでしょうか?

今はこぼされては困るのでお皿を届かない範囲に置いていて、少し掴めるようになったら目の前に置いてみようかと思いますがこの進め方で大丈夫でしょうか?

どなたかアドバイス頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンとか好きな食べ物(子供のおやつで持ちやすいもの)を持たせて離さないようにママの手で固定して口に運ばせる練習したら自然と出来るようになりました。

自分が食べたい、好きだというもので練習しないと遊んでしまう対象で見ているものでしたらうまくいかないと思います。
あまり食べたい意欲がわかないものなら練習になりませんでした。

そしてとりあえずつかみ食べの時の練習は食事の時じゃない時間(おやつの時)がいいかと思います。
食事だときちんと食べさせなければいけないというのが頭にあるのでこっちもイライラしてしまうし違う時間の方が楽しくまだおおらかな気持ちで接する事が出来ます。

スプーンもそうでヨーグルトとかとろみのあるすくいやすいものから練習ですね。

2017.2.21 00:03 1

メイサ(36歳)

食事の時ではなく、おやつでやっていました。

おせんべい、ビスケットなど持たせて自分で食べていたので、食事のときはやらせていませんでした。

1歳4ヶ月の今もあまりやりませんが、そのうちできるから心配していません。スプーンでご飯をすくって食べようとすることもあるし、少しずつでいいかな…と。
食事をこぼされると大変だし、おやつならボロボロこぼしても掃除はラクだし。と、ずぼらな感じでやっています。

いつまでもこのままではないと思っているので、のんびりすすめています。

2017.2.21 08:02 9

ゆみ(秘密)

うちの子供は1歳ですが、少し前から茹で野菜食べなくなりました。食べたくないから遊んでしまうのでは?
作った食事で遊ばれるとイラッとするので、最初は、赤ちゃんせんべいとかお菓子を手掴みの練習としてました。
ご飯のときには机の上に子供用のスプーンとフォークを置いておきました。
最初は掴みますがポイッとするだけ。
そのうち私の持っているお皿にスプーンを突っ込むようになり、今では私が手を添えて自分で食べてます。朝は一口大に切った食パンをフォークで食べてます。刺すのは手を添えています。

2017.2.21 08:50 0

ことり(31歳)

メイサ様

アドバイスありがとうございます!
おやつ、はじめは自分でおせんべい食べていたのに、投げるという遊びを覚えてから中々食べず、口開けて待ってるかおせんべいを捨てます。
でも、確かにおせんべいあまり好きではないのかも。。
好きな野菜があるのでそれでおやつの時間に頑張ってみます!
ありがとうございました。

2017.2.21 09:17 0

ねこ(35歳)

ゆみ様

自分だけではないというのにまずは救われました。
育児本と違うとどうしても焦ってしまいますが、のんびりやればいいのですね。
そしておやつのアドバイスもありがとうございました!
私も、まずはおやつからのんびりやってみます。
ありがとうございました。

2017.2.21 09:19 0

ねこ(35歳)

ことり様

ありがとうございます!
今のところなんでも投げてしまうのですが、それでもスプーンとか置いておくようにしてみます。少しずつわかるかもしれませんね。。(はじめは投げると思いますが。。)

あとは皆さん書いてくださったようにやはりおやつから始めるのが良いのですね。
ちょうどおやつの内容を見直していたので、好きそうな野菜スティックやおせんべいからやってみます!ありがとうございました。

2017.2.21 09:21 0

ねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page