HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園の先生とどの位話し...

保育園の先生とどの位話しますか?

2017.5.28 01:13    0 3

質問者: abcさん(35歳)

タイトルの通りなのですが、お迎えの時など保育園の先生とどの位話をしますか?

子供の通う保育園は、連絡帳がなく、その日の事は、
「今日は○○をしました」
とボードに書いてあります。

お迎えに行くと、先生は「○○ちゃんバイバーイ」
と子供に言い、滅多なことがない限り、先生から保護者に話しかけてくることはありません。

ご飯をどの位食べたのか、その日の様子など、全くわからず帰ることが殆どです。

子供の様子を細かく知りたいので、言い辛いことも遠慮なく言ってくださいと前に言ったのですが、変わらずです。

先生も子供に揉みくちゃにされていたり、上にも書いたように、保護者を見るとすぐに「バイバーイ。」と言って帰そうとするので話しかけるタイミングもなかなか見つかりません。

もう少し、子供の様子を知りたいなぁと思ってしまいます。

保育園てどこも、こんな感じなのでしょうか?
保育士経験のある方、いらっしゃったら、保護者と話すことが煩わしいのかなど率直な意見をお聞かせください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元保育士です。
話しても一言二言ですかね。
「お帰りなさい。今日は◯◯して、△△でしたよ(子どもの様子を少し)」ってぐらいですかね。
保護者に対して煩わしいとは思いません。ただクレームが多い保護者だと「次は何を言われるんだろ」と構えてしまいますが。

お迎えの時間は、どのぐらいですか?
その時の子ども人数、保育士の人数はどうでしょうか?

受け入れの時間は子どもの人数が少しづつ増えていきます。それに対して少しづつ保育士も増えます。
日中は子どもの人数もフルなのでそれに合わせて保育士もフルです。
逆にお迎えの時間は子どもが少しづつ減るので、保育士の人数も少しづつ減ります。
受け入れの時間、お迎えの時間は保育士がギリギリの状態になります。

お迎えの時間(夕方)は、子ども達も疲れて来るのかトラブルが増えます。乳児なら更にトラブルが増えます。引っ掻き、噛みつきなど。
なので、保護者と長々と話すことはあまりしません。トラブル回避が優先になります。
ただ、自分が勤務外(帰る時)に保護者に話しかけられた時は話すことはしますが長く話しても五分話すかなぁ。
入園したばかりの子なら、給食の量や様子は細かく話しますが…2年目3年目になるなら、給食の量は話さないかな。
こんな事をして、こんな反応でしたよ〜ってぐらいですね。本当に先に書きましたが一言二言です。

ただし私が勤めてた保育園は個人ノート(連絡帳)ありです。0歳児クラス、1歳児クラスのみ。
ただ学年が上がると個人ノートがなくなり、クラス全体のことをお便りを配布に変わります。主さんが知りたい「自分の子どもの事を細かく知りたい」は難しくなるかもしれません。

2017.5.28 11:46 12

ぞう(37歳)

特に話す事が無いくらい問題ない毎日なだけで、きっと主さんから聞けば色々回答してくれますよ。

2017.5.28 14:54 1

ゆか(28歳)

うちはまだ1歳なので、連絡帳があります。
2歳クラスから連絡帳が無くなり、各クラスボードに今日は何をやったか書かれているだけになります。
2歳クラスになると、子供の人数がどっと増え、でも先生の人数はそれほどでもなく…。

私の場合は、パートで他の方よりお迎えが少し早いのもあり、今日はこんなでしたよーと教えてくれたり(でも同じことが連絡帳に書いてある)、世間話になることも結構ありますが、特に話をせず挨拶だけで帰ることもあります。

2歳児クラスで、子供たちもそれぞれ遊んでて、お迎えも続々くる中でお話しするってなかなか難しいんじゃないでしょうか。
保育園だし、お母さん忙しいから早く帰してあげようって気持ちもあると思いますよ。

2017.5.29 13:11 0

まこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page