HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > お母さん、大きいママと呼...

お母さん、大きいママと呼ばせたい義母

2017.8.17 09:04    0 7

質問者: クッキーさん(27歳)

タイトルの通り、孫にお母さん、大きいママと呼んでもらいたいらしいく、自分でもばあちゃんなど言わないこともあって、義母に会うとなんて呼んだらいいのかわからず、未だに孫は義母を呼べていません。
2歳になるので私の実親のことはじいちゃんばあちゃん(○ちゃん)とも呼べます。
正直、大きいママとかお母さんと呼んでほしくない(自分と混合しそうだから)
おばあちゃんと呼ばせたくない方にはなんと呼ばせたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親が亡くなってる訳でもないのに祖母を「お母さん」!?気持ち悪い。「大きいお母さん」って、意味不明です。そもそもお母さんじゃないし!
祖父母は「おじいちゃん」「おばあちゃん」でいいのではないですか?どうしても抵抗があるなら「グランマ」とでも呼ばせれば。
もしくは「〇〇さん」って名前でよそよそしく呼ばせればいいです。

2017.8.17 09:42 34

カラミ(40歳)

名前で呼ばせては?

私の友達は既に孫がいるのですが、孫に「みっちゃん」と呼ばせてますよ。

ちなみにみっちゃんはまだ40代です。
そして私も友達のことはみっちゃんと呼んでます。

2017.8.17 10:23 13

ひみつ(秘密)

うちは名前で○○ちゃんです。義母が最初からそう教えていました。義父はじーじー、私の両親はばーちゃんじーちゃんです。

当初は困惑しましたがもう慣れました。
子供が幼稚園でも名前で呼ぶので、お迎えを義母に頼んだ時は先生が「おばーちゃんが来てくれたよ」「違うよ○○ちゃんだよ‼」というやり取りが何度もあった様ですが。

子供はもう小学生になり家では○○ちゃんですが、学校等外部の人にはおばーちゃんと自分で使い分けて話しています。

2017.8.17 10:26 1

くみ子(35歳)

今流行りのニックネーム呼びにさせています。同居の高齢義母はおばあちゃん。実母50代はまだ若さを自負してる?のでおばあちゃんとは呼ばせたくないらしく、きっこちゃん!とかきっこたん!とかみたいなニックネーム呼びです。

2017.8.17 10:46 1

ダルニア(34歳)

最大に妥協してグランマでしょうかねぇ。それか名前で◯◯ちゃん。それもどうかと思うのですが…

おばあちゃんという響きに抵抗があるのはわからなくないですが、
他所の人から呼ばれるのと孫から呼ばれるのはわけが違いますよね。

私の周りでは「おばあちゃん」が多く、次いで「ばあば」という感じなのですが、義母さんは「ばあば」も嫌なのでしょうかね。
何にせよ、お母さんはありえないし、大きいママも?です。

こだわりの強い義母だと苦労しますよね。何か納得してくれる呼び名が他にあるといいですね。

2017.8.17 10:55 45

りんりん(36歳)

名前で呼ばせたいのですが頭の文字が一緒なので娘の呼び方とかぶってしまうという..
グランマいいかもしれません!英語もぼちぼち喋れるので、その延長みたいな感じで呼ばせたいです。

2017.8.17 11:11 1

クッキー(27歳)

フランス在住です。
こちらでは、おばあちゃんはマミー、おじいちゃんはパピーです。
ママに似ていていいのでは?

歳上の人でも名前呼び捨てで呼ぶ文化なので、名前から派生させたニックネームも多いです。マミーのイザベルさんでミザ、とかパピーのルイさんでパピールーとか。

ちなみに私は家庭の事情で祖母が若かったので、若おばあちゃんと呼んでいました。日本人です。
名前にさん付けも、おしゃれでいいですね。

2017.8.17 22:02 2

みき(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top