HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ペダルなし自転車

ペダルなし自転車

2017.3.26 17:09    3 5

質問者: ハルさん(35歳)

3歳の子供にペダルなし自転車を購入しようか迷っています。

おもちゃ屋に見に行ったら安いものは5000円程度で、1番よく見るスト⚪イダーは、行ったお店では取り扱いがなかったのですが、ネットで検索すると1万円越でした。

やはりスト⚪イダーは高い分何か勝っている部分があるのでしょうか?

違いや使い勝手などを教えて頂きたいです。

そもそもペダルなし自転車の購入自体どうするか悩んでいます。
危険な事ももちろんあるかと思いますし、子供が使いたがるかどうかも分かりません。

使う時は移動手段ではなく、近所にほぼ人のいない公園があるのですが、そこで使うようになると思います。

買わなきゃよかった。買ってよかったなどのエピソードも、お伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってたらすみません。ストライダーは大会があって、大会に出場するには正規品でないといけなかったと思います。

自転車練習用なら、そこにこだわらなくても大丈夫です。
ペダルなし自転車でおすすめしたいのはブレーキつきのものです。

ペダルなし自転車に上手に乗れていた子は、補助輪なしの自転車に乗り換えるとき、ほとんど練習なしに乗れています。公園に連れて行って練習する時間がとれるなら、買って損はないと思います。

2017.3.26 21:17 2

るるる(38歳)

ストライダーは購入しませんでしたが、それと同じ値段の安いものを購入しました。
ストライダーとの違いは分かりませんが、大した違いなんてないと思います。

購入して良かったのは、それに乗っていたおかげで補助なし自転車にすぐ乗れるようになったこと。バランス感覚を養うようで、良かったです。

ただ、そのペダルなし自転車に乗った期間はすごく短かったです。 
うちは2歳から乗り、3歳終わりには補助なし自転車に乗れるようになでたので一年ちょっとの利用でした。
なので、尚更安いもので充分だと思います。

2017.3.27 00:59 2

りり(40歳)

うちは3歳で自転車を購入しました。
お子さんが3歳になったばかりなのかもうすぐ4歳なのかわかりませんが、ストライダー(等)に乗る期間はごくわずかなのではないかと思います。
ストライダー経験者は自転車の上達が早いなどのメリットはあるとは思います。

2017.3.27 10:04 2

さくら(41歳)

うちはストライダー買いました。
違いがあまりないと書かれている方もいますが、めちゃくちゃ違いがありますよ。
それぞれ特徴がありますが、人それぞれいいと思うものは違うので、いいと思ったものを選んであげたらいいと思います。
周りは色んなペダルなし自転車を買っていましたが、楽しんではまっていた子が多かったと思いますので、遊んでくれるとは思います。
ちなみに公道はダメですよ。

大きな違いは重さ、サドルの乗り心地、バーの形や太さ、スタンドやブレーキの有り無し、タイヤの素材などです。
重さがある方が自転車への移行は楽、色んなものがついていないのがストライダーでとにかく軽いです。

うちも3歳になっていたので、あまり乗らないのに高いかな(下は女の子なので…)、自転車にうまく移行できたらいいかなくらいにと思って最初は別のタイプを考えていました。
比較できるようなサイトもありますから色々みて、そのままペダルをつけたら自転車になるタイプをみていました。
自転車やさんで話を聞いたら、やっぱり子どもが一番はまるのはストライダーだと言われて色々聞くと、重さはもちろん、あんまり大差ないと思っていたサドルの乗り心地やバーの太さが計算されているそうで疲れないようです。
決めかねて一度帰った時に、従兄弟が持っていたストライダーに乗らせてもらえる機会があって息子があまりにも気に入ってしまったので、買って使わないよりいいかなと思ってストライダーにしました。

結果、うちはよかったと思っています。
ブレーキはうちは「なぜストライダーにはついていないか」など話を聞いて納得しましたが、あった方がいいと書かれている方もいますし、親が心配するところだと思うので、納得して有り無しを選んだ方がいいのかもしれませんね。ブレーキ有りの方が自転車移行は楽なようです。
うちは下の子も興味を示し、2歳から遊んでいます。
上の子は自転車への移行も心配することなくうまくいきました。

あと余談ですが、とにかく丈夫ですし人気なので正規品を買えば自転車やさんでも引き取ってくれるところがあったり(次の自転車を買う条件で)、高く売れたりしますよ。
なので結果そんなに高い買い物でもないのかなと思っています。

2017.3.27 13:34 14

ハッシュ(40歳)

ストライダーが高いから勝っているわけではないと思いますが確かに丈夫です。
上の方も書かれていますが、何を選ぶかはそれぞれの好みだと思います。
ストライダーより後で作られたもので、ストライダーと同じくらいの値段で色々ついているものもあります。
これがついていたら便利という声を元に作られているので、欲しい人にとってはお得です。
でも結局色んなものがついていたらそれだけ重くなってしまいます。
ただここも何を選ぶかの問題で、重いものがダメというわけではないです。

うちはストライダーがよかったので、リサイクルショップでストライダーの正規品を買いました。
そして先月売りました。
乗る前に一応自転車屋さんでみてもらいましたが、特に直すところはなかったです。
正規品は保証が2年間ついているので、少し残った状態のものを買えました。
うちは結局2000円くらいしか使っていません。新品に拘らないのならおすすめです。

2017.3.28 07:12 4

ヘッド(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page