HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > パートについて

パートについて

2017.6.19 08:27    1 9

質問者: コンペイトウさん(36歳)

よろしくお願いします。
現在3歳の子どもを保育園に通わせながら、近所のスーパーでパートをしております。
パートを始めて1年4ヶ月です。
子どもがあまり丈夫ではなく、今でも1~2ヶ月に1回熱を出します。
熱が出ると2、3日はお休みします。
そのことがストレスが大きく、転職した方がよいか迷っています。
今のスーパーはとにかく最低限の人数しかいなくて、代わりを探すことも出来ない状況で、欠員がでると、その時出勤してる人たちで何とかするといった感じです。
今までも休むことが度々あったので、心苦しくなり、一度店長に辞めたいと言ったこともあったのですが、とめられました。
それで思い直して続けてきたのですが、そろそろ精神的に辛くなってきました。
やはり、休みが多い私に対して、良く思っていない人もいて、色々と言われているような気がします。(実際聞いた訳ではないですが、何となく)
我が家は、主人の給料がかなり安く、私が働かないと厳しい状況です。
皆さんだったら、どうしますか?
このままもう少し今の職場で頑張りますか?
それとも、違う職場を探してみますか?
甘い考えだとはわかっているのですが、色々とご意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然甘い考えだとは思いませんよー

私があなただったらそのスーパー辞めます。人数ギリギリなら、やっぱり休む時に気を遣いますもん。

地域にもよると思いますが…
他にパートの仕事ないのでしょうか?
私が住んでる地域はかなり都会の方なので、バイトやパートならいくらでもあります。

ファーストフードやファミレスなら、学生さんもたくさんいますので、うまく穴埋めしてもらえたりします。

田舎の方で選ぶほどパートの仕事がないなら、次が見つかるまでは、とりあえず今のスーパーで働き続けますね、私なら。

2017.6.19 09:40 20

ふー(35歳)

実際に嫌なことを言われたりしてないんですよね?転職したとしても状況は変わらないじゃないですか。
店長にとめられたなら子供が熱出したりした時だけは休ませてもらったらいいと思いますよ。 何がストレスなんでしょうか。
勝手に頭の中で他の人があの人休んでるから〜みたいな妄想がでるということですか?
正直、正社員ではなくパートさんですから、
休んだとしてもそこまでどうも思ってないと思います。
それか熱が出ても義母や実母に任せて働いたらどうでしょうか。

2017.6.19 10:11 9

j(29歳)

別の職場に変わっても子供が熱を出したら休まないといけないのは変わりませんよね。
私ならもう少ししたら丈夫になるのを期待して今の職場にいるかなと思います。その代わり働いている間はとにかく文句を言わずに多少の無理は引き受けるとか。
どんな職場でも急な休みは迷惑をかけてしまいますから。

私の場合、職業柄どうしても休みづらい環境ですし、周りのママさんたちも休まないので子供が病気のときは病児保育なんかも利用しています。保育園も多少の体調不良なら預かってくれる所にしています。シッターやファミサポも考慮はしていますが、使用しないで何とかなっています。
子供が病気のときくらい側に。という考えの人もたくさんいますし、私も好きで病気の子供を預けているわけではないですが、仕事に対する責任も放棄するわけにはいかないのでそのようにしています。

2017.6.19 10:28 49

みどりむし(35歳)

職場が悪いわけじゃないのに転職ですか?

お子さんが熱を出しても2日3日休める職場、周りが何も言わない(代わりがたくさんいる職場)を探すということですよね?

探してみたら良いと思います。

私も働いていますが、息子が熱を出したりした時は休ませてもらっていますが周りの方と普段からコミュニケーションをとり理解してもらっているので休んだとしても変に嫌な気持ちになったりしません。
もちろん、申し訳ないと思いますし、代わりに入ってくださった方や次に出勤した時は一人一人に声をかけすみませんでしたと伝えています。

1年も働いていてそこでなぜストレスなのでしょうか。
ご希望の職場が見つかると良いですね。

2017.6.19 10:30 53

mik(27歳)

ご主人の収入がかなり安いなら正社員を目指したらいかがでしょうか?せっかく保育園にも行ってるのに、このままパートでいるのはもったいない。36歳だとかなり厳しいですが、今がラストチャンスだと思いますよ。
他にいい職場があるならパートなんですし、どんどん転職すればいいと思います。もっと大きなスーパーなら急な休みも対応してくれそうですけどね。ていうか、どこの職場に行っても突然休まれるのは迷惑な事に代わりはないですから、それを少しでも軽減できる大手企業の方がまだマシじゃないでしょうか。
今の職場が近くて条件がいいなら、子供の熱で休んでるのは仕方がないのだと割り切って、普段パートの時にきっちり仕事して他の人が困ってる時には率先して代わってあげるとかしてたら、何も言われないと思いますよ。陰で言われてる事まで気にしてたら子持ちは働けません。

2017.6.19 10:55 3

ポッキー(40歳)

私は、子どもがいると急な休みを頂くこともあると思い、一般的に休みにくいと言われるサービス業は避けました。
工場で働いていますが土日休みだし、急な休みにも対応できる環境なので、サービス業よりは子育てしてる人には働きやすいかなと思います。
あと、横になりますが、子どもがいて働くには近所が働きやすいですが、自宅近くのサービス業だと近所の知り合いがお客さんとして来ることが大いにあるので、お互いのためにサービス業なら生活範囲外がいいかなと思います。行きつけのスーパーで知り合いが働き出して、行きにくくなったという話は、割とよく聞くので。

2017.6.19 11:58 9

なな(40歳)

論点は、『休んで周りに迷惑かけてしまい心苦しい』と、休むことで『周りに色々言われているような気がする』っていう所ですよね。

この『色々言われているような気がする』が主さんの妄想ではなくて、ある程度主さんに確信があるという前提で話しをしますが…

普通、仕事を休んだら関係者一人一人に声かけて謝りますよね?さらにフォローもする、それをちゃんとしていても周りに『色々言われているような気がする』のであれば…

『相性の問題』はあると思います。
もともと相性が合わない上に、仕事をよく休みその分、労働量が増えるのに給料は増えないのであれば、いくら主さんがフォローしても、『なんかあの人、気に入らないんだよね』ってなる人もいると思います。

一度嫌われると努力しても修復が難しいことが多いです。仕事関係なく、ママ友とかでも。

人間関係の修復がすでに難しいようだったら、休んでも周りに迷惑がかかりにくいような職場に変えてもいいんじゃないですか?

2017.6.19 15:16 4

ヒミツ(36歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
色々なアドバイスが聞けて、なんとなく心が軽くなりました。
すぐには結論が出せないのですが、相談して良かったです。
本当にありがとうございました!

2017.6.20 17:18 0

コンペイトウ(36歳)

私にも子供がいるので気持ちは分かりますが、私ならやめません。

あなたがどこで働いても子供は熱を出しますよ。実際に休まれると迷惑な時はありますが、あなたも出来るだけ周りの人を助けるようにして下さい。

あなたの精神的な辛さなんて関係ないです。

直接嫌みを言う人もいますから、まだいい方じゃないですか?あなたが働かなきゃ厳しいのならグダグダ言ってないで働くしかないじゃないですか。

療治保育などは考えていないんですか?

2017.6.21 10:48 1

ウニ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page