HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園 プレでの違和感

幼稚園 プレでの違和感

2017.6.23 23:08    1 4

質問者: もりさん(34歳)

来年幼稚園入園の子供がいます。
家から一番近い園が設備面や先生方(特に園長)の雰囲気が良く、評判もかなり良いので9割がたそちらへ入園の方向でプレへ参加しています。でもなんとなくプレで違和感を感じます。具体的にどこがというわけではないのですが、なんとなくうちの子と合わないような、そんな気がしてしまいます。このままその園に決めて良いか悩んでいます。

同じようにプレで合わないかも?と感じた方いらっしゃいますか?そのまま入園した、他の園にした、入園して良かった、他の園にして良かった、入園したけどやっぱり他の園にすれば良かったなど何でも良いので経験談を聞かせてもらえないでしょうか。合わないかもという勘は当たりますかね?

ちなみにうちの地域はプレ必須ではないので入園先の変更は秋に願書提出するまでは可能です。迷いを感じてからいくつか他の園の見学へも行きましたが、他の園のプレへは参加していないので決めかねています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしはプレの幼稚園、親子プレの幼稚園と3園通い最終的には子どもの反応と合ってる園で決めました。
やっぱり私は子どもの相性は大切だと思います。
2園は泣き行くのを拒否。
行っても途中で帰宅したくなり泣いてました。
最終的に決めた園だけは本当に楽しく通え今も毎日楽しく通ってます。
私は親がなんか違う。
と感じるなら他の園を見るのもありだと思います。子どもの大切な3年間を預けるからこそ合った幼稚園がいいと思います。

2017.6.24 08:14 11

はな(36歳)

プレのうち気付いて良かったんじゃない?という印象ですが。
お子さんはなんて言われてるのでしょうか?
まだ時間は多少ありますし、違和感は今だけかもしれないしよく考えてください。

2017.6.24 08:51 4

まゆ(36歳)

そういうことを考える為のプレですから、まずは他の園のプレに行かれてはどうでしょうか?
今あれこれ考えてもその違和感や勘が当たっているかどうか分からないと思います。
他の園に行くことで主さんが感じた違和感がなんなのか分かるかも知れませんし。

うちはいくつか見学に行った際、唯一場所見知りしなかった園にしましたが、楽しく通っています。
他の園には行ってないので正解だったかどうかは分かりませんが、子どもが楽しそうなのでよかったと思っています。

2017.6.24 09:57 10

南国(39歳)

幼稚園ではないのですが、上の子に合わせて選んだ園で、下の子にはカリキュラムが合わないかもと思いつつ、親の都合もあって入れました。ピッタリとはいきませんが、それなりに楽しく通えました。

違和感、の内容にもよるかもしれませんが、子どもはそれなりに適応しますし、なんとかなることもあるかなとは思います。

ただ、評判が良いからといって良い園とは限らないこともあるので、違和感の正体をきちんと見極めた方が良いとも思います。

2017.6.24 22:35 1

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page