HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ちょっとモヤモヤしてます

ちょっとモヤモヤしてます

2017.7.28 00:06    0 11

質問者: 由利さん(38歳)

年少から娘を幼稚園に入れました。
娘が一才の時に知り合ったYさん親子(子供も同性で同い年)と同じ幼稚園(Yさんの娘さんは一年間プレに通いました)です。
Yさんと親しくなった当初は、Yさん一家は我が家の近所に住まわれてたんですが、昨年の秋にマンションを購入され、幼稚園のご近所に引っ越して行かれました。
Yさんのお宅がご主人が単身赴任中で、普段車が無いため(ご主人がマイカー通勤)、親しくなってから現在まで、月に1~2度は我が家の車で子供達をあちこち連れて行っています(チャイルドシートも我が家が準備してます)。
交通費はきっかり割り勘です。
出掛ける声かけはお互いやってます。

今までは気持ちよくお付き合いしていたのですが、同じ幼稚園に娘が通いだし、たまたまクラスも一緒になったのに、園の行事やご近所の子供が喜ぶイベント等、幼稚園の同じクラスのママからのお誘いを秘密にされ続けていた事が、先日発覚しました。
具体的に例えると
“10日に○○公園で、アンパンマンショーあるよー。”
といった内容のラインを送ると
“知り合いから誘われてる。”
等、返事が来ます。
その知り合いと言うのが同じクラスに子供を持つママでした。
私も数度、近所のショッピングセンターや公園で偶然ご一緒した事がある人です。
必ずしも同じママさんではない(でも同じクラスのママ)のですが、私から一緒に行きたい等言われるのが嫌で、敢えて秘密にされたのか、もしかして嫌われているのか等と考えてしまい、モヤモヤした気分がとれません。
考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イベントなんかは全てあなたに報告しないといけないんですか?
他のママ友作っちゃいけないし、出掛けるのは全てあなたに言わないといけないんですか?
めんどくさい人。

2017.7.28 06:12 231

携帯電話(31歳)

私もいま似たような状況です。
温度差があるようなので離れようとは思うのですが私の性格的なことがあり距離を置けずにモヤモヤしています。
私はお節介、してあげたがりなので色々困るだろうなと気になり連絡をしてしまいますが、相手に負担なのかもとも思い徐々にあちらから連絡がない限りは頻度を減らそうとしている所です。

2017.7.28 07:19 6

サイヤ(37歳)

秘密にされ続けたって、、、じゃあ誘われたらまず主さんに報告しなきゃいけないの?今まで車に乗せてもらってたから、他の人のお誘いでも主さんにお伺いを立てなきゃいけないの?

隠してるとか秘密にしてるのではなく、誘われたのをいちいち「同じクラスの〇〇さんに誘われたの」と報告しないだけで、それは普通の事だと思いますけど。
普通は誘われた方が他の友人を勝手に誘う事はしませんから、Yさんはごく普通に対応してると思います。いくら主さんと誘った人が面識があっても、誘われた側のYさんが「由利さんも行く?」とは勝手に言えませんし、そこで「○さん(同クラスの誘った人)から誘われてるの」とわざわざ誰が主催なのか伝えて「由利さんの事は誘われてないの」と暗に臭わすような事を言う方がおかしいです。

Yさんが幼稚園近くに引っ越して車が遠くなったから他の友達にシフトされたとでも思ってるんでしょうか。今まで散々車に乗せてやったのに!と言いたいんでしょうか。
Yさんはプレで仲良くなったママもいるでしょうし、主さんを含まない友達の輪ができてるだけでしょう?主さん以外の方と交流持っちゃいけないの?何にでも主さんを絡めて行動しなきゃいけないの?
Yさんが自ら主さんを避けて他の人を誘ってるんだとしたら、モヤモヤするのは分かりますけど、誰か他に誘われた事をいちいち主さんに言わなかったのを「秘密にされ続けた」って言うのはおかしいです。お付き合いが重いというか、主さんがYさんにベッタリで束縛が強い印象です。そんな感じだとYさんはこれから本格的に離れて行くと思いますよ。

2017.7.28 07:46 104

ケータ(40歳)

そこまで言わないといけないものなんでしょうか?
クラスのママさんの名前を名指して言われたらモヤモヤしないんですか?
それとも自分も誘われなかったらやっぱりモヤモヤするのかな?
そのママさんは主さんのものではないですよね。
ベッタリしないと嫌なのかな。

車の件ですが、主さんも納得して乗せていたんじゃないんですか?
もしそうでないなら、そういう関係はいずれダメになると思います。
「チャイルドシートもうちが用意している」とかなんか恩着せがましいです。
声かけはお互いにしていたのなら、主さんも行きたい時があったんですよね?
私は車を持っているから乗せてもらうことはないですが、なんか主さん面倒くさいです。

2017.7.28 07:47 85

やぎ(38歳)

毎月車を出して遊びに連れて行ってあげるって、私の感覚ではちょっとやり過ぎというか、理解できないんですが…
こんなにやってあげてるって思いが発端でそのママに独占欲とか色んな感情が生まれているなら、そちらをやめるべきではと思います。

クラスのママから誘われたからって、いちいち主さんに報告する義務はあちらにはないと思います。

2017.7.28 08:41 49

うーん(38歳)

私は主さんの気持ちわかります
私なら、そんなLINEがきたら知り合いに誘われてるじゃなくて、ちゃんと、○○さんから誘われてるんだーって言います

ママ友というか、付き合いに疲れてしまってからは、特定の仲良しさんを作らず一匹オオカミに徹しています
誘われたら遊ぶ、自分からは誘わないです
すっごく楽ですよ!
スレ主さんにもお勧めします
誰が誰に誘われた、自分は誘われない、そんなくだらない悩みから開放されますよ

2017.7.28 09:34 10

あすか(35歳)

主さん!!
考えすぎですよ。
その方は主さんのこと嫌いでもなんでもないですよ。
他のママから誘ってもらった行事に、主さんを勝手には誘いずらいということだと思います。
自分が車出せるなら、主さんもどう?となりますが、自分が車乗せてもらう側。
誘えませんよ。
主さん!
ネガティブすぎたら疲れますよ。

2017.7.28 10:15 9

匿名(32歳)

Yさんが誘われた時に「由利さんも誘っていい?」と打診してくれなかったならちょっと寂しいとは感じますけどね。でも、どういう誘い合いなのか分からないし(プレの仲間同士とか、主さんとは別のつながりで誘い合ってたのかもしれない)そこまで勘ぐって気に病む事じゃないと思いますけど。もっとアッサリできないものでしょうか。
Yさんは広く付き合う人で、主さんはYさん中心なのでしょうか?幼稚園イベントなら誘い合わせずに親子で来て、その場で会ってワイワイしてるって事も多いはずなので、誘われないとか誰と行くとか、深く考えなくても楽しくお付き合いはできると思いますけどね。
ちょっと主さんがYさんに固執してるように思います。「そうなんだ、残念!また今度ね!」で済む話じゃないのかな。

2017.7.28 10:18 9

トミコ(38歳)

同じクラスなら「由利さんも一緒に行こう」ってならないんですね。
同じクラスなのに名前を言わない、誘わないところがYさんの陰鬱を感じさせます。
私もモヤモヤしますね。

他に親しくなったママ友ができたら、元々のママ友に冷たくなるのはあるある話ですよね。それぐらいママ友って薄っぺらい関係なんです。残念ながら。

2017.7.28 11:12 49

匿名(43歳)

同じクラスで行き先も同じ場所ならYさんも主さんを誘ってくれても良いですよね。
私もモヤモヤしますね、その状況なら。
しかも「知合い」って言われると全然自分が関係ないところのママ友グループかと思いきや同じクラスなんて…。うーん、ちょっと私ならYさんと距離を置くかな。

2017.7.28 17:07 54

むーさん(35歳)

>>他に親しくなったママ友ができたら、元々のママ友に冷たくなるのはあるある話ですよね。

どんだけ粘着質なんでしょう。
ママ友は一人しかだめなんですか?
高校生みたいなこと言わないでください。
それに主さん冷たくなんかされてませんよ。

主さんが「もしかしたら嫌われているのか」って書いていますが、それはここにいる誰にも分からないですが、嫌いじゃなくてもする至ってふつうの行動ですよ。

2017.7.28 19:32 4

ぶりちゃん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page