HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > ピアノ習ってたらおかねもち?

ピアノ習ってたらおかねもち?

2017.3.25 14:19    0 13

質問者: なすびさん(38歳)

娘、春から二年生が、一年生でピアノのならい始めました。一年間でバイエルで言えば中の真ん中ページまで進んでおり、バイエルの他にもメトードローズや先生が選んだ曲の本も平行しています。

知人に電子ピアノをゆずってもらったことと、お隣の奥さんがピアノの先生なので体験にいってやる気になりました。

月に三回から四回で7000千円、別途教材費が以外に必要です。

我が家は金銭的にも習い事はこのひとつしかさせてあげれませんし、もし体験にいってやる気にならなかったらさせていなかったと思います。

同じクラスにピアノを習っているお子さんが三人いて、皆さん、同じ学区なのですが高級住宅街に住んでいて、服装なども小綺麗にされています。

私は賃貸に住んでいて基本カジュアルなかっこうばっかりで、どこにでも自転車でいくし、ピアノの月謝がかかるので内職をはじめました。下に乳児がいます。

でも、子どもが勝手にお友だちからお金持ちなんでしょ?ピアノ習ってるんでしょ?と聞かれています。

低学年の子どもが、ピアノ習ってたらおかねもちとか思うのは親御さんがそう言うからですよね。

そして、さらに言われたのが、お金持ちなのに二階はない家に住んでいるんでしょ?と言われたそうです。

二階がないというのは、たぶん子供部屋があるないなどの話からみたいです。

体操だとそんなこと言われないのに、やっぱりピアノにはそういうイメージがつきまとうものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も姉も小学1年から高校卒業するまでピアノを習っていました。
でも、周りも結構みんな習っていた(クラスに6~7人はいた)のでお金持ちとか言われたこと一度もないですよ。
実際特にお金持ちでもなかったし、いたって普通の住宅街に住んでいました。

ただ最近ピアノを習っていたことを50代の会社の人に言うと、金持ちだったんだねと言われた事は1度だけあります。

それはちょっとびっくりしましたが、その時代だとピアノを習う事はまれだったのかなと思います。

ですが、最近の話ですよね?
特に貧しい地域でも無さそうですし、
ピアノは普通習うなら幼稚園から低学年迄には始めるものだし、ちょっと不思議ですね。

2017.3.25 15:28 22

ここな(35歳)

ピアノ習ってたらお金持ちって…一体何時代の話なのでしょうね。
うちの子も習ってますし、幼稚園内に教室があるので同級生も何人も習ってますが、うちは貧乏ではないにしろごくごく普通の家庭ですし、
おそらく同級生の家庭も大金持ちではないと思います。
主さんのお住いの地域柄でしょうかね。ちなみにこちらは関東某県です。
気にしなくていいと思いますよ。

2017.3.25 15:59 23

二分音符(35歳)

私にとってお金持ちというのは、、、

保育園~中学までの友人姉妹。

ピアノを習っていたは普通だけど、2人とも音大に入り防音効果のあるアパートに。

戻ってきてからは、実家に2台のピアノが並んでいたそうです。

田舎だったけれど、お家が立派で、トイレには大きな当寝台のゴリラのぬいぐるみが置いてあり、今には大きなくるみ割り人形や、大きな革のソファなどなど、同じくピアノを習っていた私からしてみたら、彼女の家庭は、お金持ちでした(笑)

2017.3.25 16:20 2

はな(35歳)

ピアノ習ってたら金持ちって、やはり地域柄でしょうか?
スレ主さんの住んでいる地域が比較的所得の低い人達が住む地域なのではないでしょうか?

今の時代ピアノが金持ちというのも驚きですが、私が子どもの時代でも周囲は習い事はピアノ、という子が多かったです。
私も中流家庭でしたが習っていました。

2017.3.25 18:21 11

りり(40歳)

友達:私ピアノ習いたい
友母:ダメよ。お金無いの
友達:○○ちゃんは習っているよ
友母:○○ちゃんちはお金持ちだからよ。うちは無理なの
友達:○○ちゃん子供部屋無いし、お金持ちじゃないよ
友母:そういう家もあるわよ

とかっていうやり取りでもあったのでは?
今時ピアノ習っているだけで家がお金持ちとか考えないです。

2017.3.25 18:47 36

りんな(28歳)

私が中学生の頃、ピアノを習ったことがない女の子はクラスで一人でした。その子は裕福でお金がなかったわけではありません。
ただの新興住宅地でしたが女の子のほとんど全員がピアノ経験者でしたよ。

今時は数万円で買える電子ピアノもありますし自宅にピアノがなくても通える音楽教室もあります。お金持ちとは関係ないと思います。

習い事で金持ちだなと思うのはフィギュアスケート、バイオリン、日本舞踊です。

2017.3.25 22:41 2

ペンギン(33歳)

「ピアノなんてお金持ちね」って、私も保育園の他のママから言われたことありますよー。
うちはお金持ちでも何でもないけど、そう思ってる人はいると思いますよ。

確かに、ピアノって他の習い事に比べると月謝は高めに感じます。
他にもお金のかかる習い事はあるでしょうけど、スイミングやお習字などのメジャーな習い事の中では高めじゃないでしょうか。
うちはヤマハの幼児科ですけど、グループレッスンで7、8千円くらいです。
ヤマハではなく個人の先生に習うともっと高いこともありますし。
初めはキーボードくらいでもいいかもしれないけど、続けるならいずれはピアノも買わなきゃいけないでしょうしね。
それに発表会の参加にも衣装にもお金かかりますから…。
ピアノ習ってる家がお金持ちとは限らないけど、生活がものすごく苦しい家だと難しいですよね。
ピアノに限らず、子どもの習い事って必ずやらなきゃいけないものじゃないので、親の経済状況や教育観は反映されやすいと思います。

2017.3.25 22:50 2

あらら(33歳)

今どきの習い事としてはピアノは中流~中の下ではないかしら?
お金持ちはバレエ・ピアノ以外の楽器・英語・美術・乗馬など
を複数やっていることでしょう。

お子さんがお金持ちだというのは当然親からの受け売りでしょうけど
その意味は親が別にピアノに興味が無いから習わせない理由としてでは?

2017.3.25 23:42 12

さくら(44歳)

ピアノのお値段考えたら、お金のかかる習い事だって思いますよ。

知人から譲り受けられる人ばかりではないですからね。

2017.3.26 00:27 7

リトル(36歳)

ピアノは、そこそこお金かかります。
我が子のピアノレッスン代は月に一万。プラス教材費プラス年に一回の発表会参加だけのために一万二千円。発表会の衣装代ドレス髪飾り靴下くつなど、前年の発表会のものが着れないなら買う必要があるし、発表会の先生へのお礼、花束代もかかります。
また、発表会を見に来てくれた子供のお友達にお礼のプレゼントが必要になります。
主さんのお子さんはピアノの発表会出てませんか?出たらお金かかるな…と感じるますよ。
また我が家は中古ですが、ピアノを購入しました。
それにもかなりのお金がかかっています。
でもピアノの先生によっては電子ピアノでは上手くなれないから本物を買ってください。と言う先生もいると思いますし、ピアノの教室によってはお金がかかるところとかからないところがあると思います。
冷暖房代を取るところもあります。
お歳暮お中元渡してますか?我が家は渡してます。
スイミングスクールならそういうこともないでしょうがピアノならレッスン代以外にも色々お金がかかります。
私がお稽古でお金かけてるなと思うのはバレエしている家です。バレエは週に一回ではなく、毎日のようにレッスン行かれている方もいます。レッスン代も凄いでしょう。
それと我が子の友達でお金持ちのお子さんは、お稽古事を4~5ぐらいされてますよ。
ピアノ教室は普通の家庭だと思います。

2017.3.27 06:24 1

匿名(39歳)

世の中には、いろんな人がいますよね。勝手に想像を膨らませては、あの人はこう、と決めつける人も大勢います。

ピアノはお金持ちの趣味か、というと、完全にそうとは言えませんが、明日の食事に困る家庭は、ピアノなんてとんでもない、と言う発想になると思います。

ピアノは結構高いですからね。

外野には、言いたいことを言わせておけばいいと思いますよ。

一生懸命勉強して、上位に入ったのに、頭がいいから羨ましいわ、って言われるのと同じことだと思います。

気にするだけ時間の無駄かと。

2017.3.27 13:02 1

匿名(秘密)

イメージってありますよね。
私の場合、医者の娘って事だけで、毎日ステーキ食べてるんでしょ?、と聞かれれてました。実際は年寄りがいたので、ほとんど毎日魚の煮つけでしたけど(笑)

生ピアノは中古でも高価なものだから、ピアノを習ってるからお金持ち、って発想になるのでしょうね。でもそう思われても気にしなければよいと思いますよ。

2017.3.27 20:22 4

ちえる(秘密)

>低学年の子どもが、ピアノ習ってたらおかねもちとか思うのは親御さんがそう言うからですよね。

私が驚いたのはこの部分です。
同学年の子どもがいますが、小学生になって大きく世界が広がり、話をする相手も親や先生だけではなくなり、価値観の形成は親が管理できる範囲を超えています。

家庭で会話していて、おや?と思うようなことは親としてきちんと正しますし、今回の発言も明らかに人を不快にさせる発言ですから、自分の子なら知った時点で懇々と言って聞かせますが、親の与り知らぬ所で一方的に主さんのような捉え方をされる方もいらっしゃるのかと思うと、ちょっと考えさせられました。

2017.3.28 16:28 1

え(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page