HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の友達を家にあげるか...

子供の友達を家にあげるかの判断。友達によって変える

2017.3.29 10:19    0 5

質問者: ちょこクラッカーさん(35歳)

小学生の娘がいます。夜中にパートをして疲れていたりするので放課後や休日に娘が友達を家にあげたいときには私の許可を得てからということにしています。
基本的には天気なら外で遊びなさい、雨なら家で遊ぶのを許可と言ったかんじですが。つい友達によって判断を変えてしまいます。分かりやすく説明するとAちゃんはAちゃん宅でもよく遊ばせてもらってます。Bちゃんはマンションで下の階から苦情がくるとかで家遊びNGです。Aちゃんとうちで遊びたいと言ったら少々疲れていてもokするけど、Bちゃんなら雨以外は断ってしまいます。もちろん娘には理由は私のパートや体調だと言っています。またAちゃんと家で遊ぶ許可をした日にBちゃんにたまたま会って連れてきたら当然一緒に遊ばせています。
要はさじ加減の部分でAちゃんを優遇しちゃってます。これって差別ですか?理由をあくまで私のパートにしているからアリですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アリじゃないでしょ…何でパートしてるからアリだと思うのか?
Bちゃんは理由がはっきりしてますよね?
ただ家に入れたくないとかお母さんがダメだと言ってるとかそういうわけじゃない、ある意味仕方がない。その反面静かに遊べば良い話なんですが。

主さんの思いっきり差別でしょう。
いつも入れてくれるからこっちも入れてあげないとねの気持ちもわからなくもないけど、家に入れてくれないならうちも入れない、入れてくれる子は入れてあげる。
どういった考えでこうなるのでしょうか?
何か嫌な事家に中でされたならまだしも。

パートで疲れてるというなら、だったらどの子も家には一切入れないで外で(相手の家でも)遊んでおいでにしたらいいんじゃないでしょうか。
仕事してきて昼間は寝てるは子供にとってもギクシャクしない最大の良い理由になるでしょう。

2017.3.29 11:04 13

真澄(36歳)

私はありだと思います。

普段からいつでも家遊びOK、だけどBちゃんだけは入れたくないというなら差別かなと思います。でも主さんは基本家遊びがNGなんですよね。でもAちゃん宅には遊びに行かせてもらうこともある、だからお互い様ということで無理してでも受け入れているというだけのことですよね。

家遊びをOKするかダメと言うかなんてどこの家でも親のさじ加減次第、家遊びがOKでも一回に何人まで連れて来て良いか、何時までOKかなど全て親のさじ加減次第ですし何ら問題があるように感じません。

2017.3.29 13:04 174

うみ(34歳)

いいんじゃないですか?

Bちゃんの家は子供が遊ぶのは禁止(苦情が来るから)なんですよね。
小学生なら人生ゲームとか、下の階に飛んだり跳ねたりする足音が響かない遊びも出来るでしょうに、それすらないんですよね。

お友達が遊びに来るのは、多少なりとも大人に手間をとらせているので、その負担が主さんばかりになる子供は他の子がいたら(ついでになら)いいよ、という対応でも仕方ないと思います。

Aちゃんの家で自分の子供が遊ばせてもらっている(お世話になっている)から、自分が疲れていても家に呼んであげようと思うのも普通の事かと。

子供が大好き。いつでも誰でも来ていいよ!という親ばかりじゃないと思います。

2017.3.29 13:57 122

みゅう(34歳)

最初の方は「一人受け入れたら全員同じく等しく受け入れなきゃいけない」とでも言いたいのでしょうか?基本的には外だけど、Aの家には入れてもらってるようだしお互い様の部分で許容範囲が大きくなる、Bは家で遊ぶ事ができないのだからこちらも基本の外遊びのみで統一。理由は「ママの体調や疲れて寝てるから」という分かりやすく平等なもので子供が変に思う事でもない。何が問題あるの?
わざわざ子供に「だってBの家では遊ばせてくれないから、うちにも上げたくないわ」なんて言ってる訳じゃないなら親の都合で決めてもいいでしょう。どこの家もそういうお家ルールって親の都合ですよ。
そんなの他所からどうこう言われる事じゃないです。

2017.3.29 16:27 49

チキンタツタ大好き(41歳)

ありですよ!!
私も同じことをしています。
私は専業主婦ですが長男(2年生)が学校の友達と遊ぶときに晴れなら外で雨なら家ってなってます。下に2人妹がいるのですが一番下はまだ小さいし連れてくる友達によってオッケーかダメか重要です。

1人どうしてもダメな子がいます。
1年の時に我が家で何度も遊び片付けはしない、帰る時間を守らず我が家に居座ろうとするし、自分の家には絶対にあげない。

そこのお母さんも専業主婦ですが「家が片付けてないからダメ」という理由で断られてます。そのくせFacebookではランチやら遊びの報告をよくしており我が家も託児所代わりとされても困るので彼だけは2度とあげません。

差別しても良いと思います。
そうしないのこちらだってやっていけませんよね!!

2017.3.29 17:24 22

えんぴつ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top