HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 年中(4歳児)の自転車選び

年中(4歳児)の自転車選び

2017.7.28 12:41    0 5

質問者: ハロはろさん(35歳)

ご意見よろしくお願いします。

秋に5歳になる男の子です。
誕生日にそろそろ自転車を、と思っています。
実際に自転車屋さんに行って選ぶのはもちろんなのですが、
どういった種類(スポーツタイプとか、オーソドックスなものなど)
、メーカーがあって、こんなところがよかったよ、いまいちだったよ
というご意見を伺いたいなと思いトピ立てしました。
子どもに合わせるのはもちろんなのですが、いろんな種類を知っておくと
選択肢も広がるので…。
ここは外さないほうがいい、というポイントや、インチ数など
体験談があればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも年中で夏前に補助付き自転車を購入しました。
スライダーも三輪車も経験なしです。

自転車屋さんで言われたのは
「親御さんが選んでも子どもが気に入らなければ結局乗らない」でした。

うちは一度ざっと見て、後日出直し、店内で実車させて見た目と乗り心地で気に入ったのを二つに絞り、あとは夫が耐久性(材質)と安定性(タイヤの太さ)で一つに決め、子どもも納得し購入しました。


インチ数は「またいで足が着く」という絶対条件があるので悩まないと思います。

メーカーは自転車屋さんによって取扱いが異なると思いますが比較できるほど並んでないのでないでしょうか。
わたしが行った自転車屋さんは全国展開している有名店ですが、オリジナルブランドとあと数社の数種がサイズ違いで置いてあるだけでしたね。

先にネットで調べずに、購入候補の店をいくつか回って、そこに置いてあるメーカーや商品の評判を調べるほうが現実的だと思います。

2017.7.28 16:10 1

モリゾー(秘密)

うちは、軽さで、選びました。
私も、車に積みやすいし、
子どもも、扱いやすいし、
軽いのを選んで良かったです。
インチ数ですが、迷ったら小さいほうにした方がいいと思います。
長く乗せたいと大きめを買うと
乗りにくかったり、補助輪外しの練習時に、
安定しなかったりしますし、
結局、小学2年生には、買い替えることになります。
ならば、今の、サイズで選ぶのがベストです。

2017.7.28 23:31 1

ぷちこ(49歳)

お返事ありがとうございました。

やはり実際に見て、本人が気に入るものが一番ですよね。
合う合わないの個人差だってありますし。
もう少し時間があるので、ネットなどを見て、デザイン等を
子どもと話し合いながら、絞っていきたいと思います。

2017.7.31 00:03 0

ハロはろ(35歳)

うちも四歳年中で、この春に自転車を買いました。
自転車屋さんを四軒回って片っ端から試乗させてみたところ、インチ数が同じでも、ハンドルの形や車体の重さ、漕ぎ出しのスムーズさやブレーキの効きが割とメーカーやシリーズによって違っていました。なのでやっぱり、できれば試乗してから買うと良いと思います。
購入したのはブリジストンのブリジットキッズという自転車の18インチで、決め手はブレーキが子供の手でもしっかり効くことでした。足はまたいで届かないんですが、息子は気に入ってほぼ毎日乗ってます(補助輪付き)。
もし近くにあれば、交通公園へ行っていろんな自転車に乗らせてみるのもオススメです。
お気に入りの自転車が見つかると良いですね^ ^

2017.7.31 16:46 0

かき氷(41歳)

ありがとうございます。

微妙な差は試乗しないとわからないですよね。
ブリヂストンのその種類は、友人が何人も購入しているので
いいものなんだろうなと感じています。
参考にさせていただきます。

2017.7.31 23:18 0

ハロはろ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top