HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 上の子のお世話と重なります

上の子のお世話と重なります

2017.4.24 18:04    0 4

質問者: ららさん(35歳)

2ヶ月の子と2歳の子育てをしています。
里帰り中は上の子のお世話や家事は家族に手伝ってもらい、下の子のお世話に集中しつつ上の子と遊んだりしていたのですが、
ワンオペ育児になってからは、下の子の授乳と上の子の食事や寝かしつけが重なってしまい、うまくできません。
何とかやりくりしてますが、上の子の寝る時間が遅くなってしまいます。
もう少し月齢があがれば、授乳間隔も空いてくるので、食事や授乳の時間を自分で調整できるようになると思うのですが。
今調整しようとすると、下の子があまりお腹がすいていない状態で授乳したり、上の子のおむつ替えや食事を待たせてしまったり、になってしまっています。
授乳しながらご飯を食べさせたりしていますが、椅子に座って抱えて、まだ自分でご飯を全部食べられない2歳の子に食べさせたりが大変です。
昼間はミルクも足しているので、余計にそう思うのかもしれません。
今の短い間のことだけだとは思うのですが、兄弟姉妹をお持ちのみなさんはどうされているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳ちょうどで下が産まれました。赤ちゃんのお世話は省けないので、いかに上の子にしっかりしてもらうかに頼って乗り切りました。

1歳の終わりに自分で補助便座をセットしてトイレができるよう練習し、着替えも食事も自分で。どうしても手が離せない時は、自分で食事がとれるよう、手が届くところに食器を置き、おひつにご飯を入れておいたり、海苔や納豆、プチトマトやバナナなどを常備していました。

寝かしつけは時間がバラバラですが、7時には布団の上にいられるようにし、そこで授乳しながらドリルをさせたり読み聞かせをしたりして眠くなるのを待つ感じでした。

こうやって一気に書いてますたが、上の子お子さんにあれもこれもやらせてできるようになるべきって思わないでくださいね。ただ、お子さんの様子を見つつ、できそうなことはやってもらわないと回らない状況になると思います。むしろ大変なのはこれからです。割り切るところは割り切って、上手にがんばってくださいね。

2017.4.24 23:05 3

わこ(37歳)

三人の子供がいます。

あまり完璧にやろうとしない方がいいですよ。

私はご飯はおにぎりにして、一人でも食べられるようにしていました。

おかずも小さく切って、フォークやスプーン、手づかみで一人で食べられるようにしていました。

それでも食べられないときは、下が2ヶ月ならまだ軽いので、片手で抱っこしながら授乳して、上の子の口にご飯をぽいっ。です。

そう言えば、下の子の首が座るまでは上の子の嫌いなものは食卓には出しませんでした。
好きなものは黙々と食べる子だったので。

首が座ると育児も楽になってくるので、それまでは上の子が喜んで食べるものを中心に出してもいいんじゃないでしょうか?

寝るときは、下の子に添い乳しながら上の子に絵本を読んで、下の子が寝たら上の子の寝かせつけを本格的に始めていました。

上の子がぐずって寝ないときはテレビを見せて気をそらし、下の子を先に寝かせてから上の子を寝かせてました。

今が一番大変な時期ですよね。
私もワンオペ育児でしたが、色々と手抜きして育児していました。

主人がいたらテレビを見せるなとか、野菜をもっと食べさせろとか色々言われるので、いなくてラッキー、手抜きできてラッキー、くらいの気持ちでいました(^_^;)

しばらく大変でしょうが、手抜きして頑張ってください・・・

2017.4.24 23:13 4

とくめい(38歳)

わこさんありがとうございます。
トイレや着替えを自分でできるようにってすごいですね。
自分でおひつからご飯をよそえるんでしょうか、それもすごいです。
豆椅子に座らせてバナナを食べさせたりしたことはあったんですが、もっと自分で食べられる食品を増やせそうですね。
これからの方が大変なんですか。。
上の子にもうちょっと頑張ってもらえそうなことを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.4.25 09:44 0

らら(35歳)

とくめいさんありがとうございます。
そうですね、時間を調整するより、自分で食べらるようにした方がいいですね。
うちも好きなものは割を食べるので、今のうちは好きなものを出すようにして食べてもらえばいいですね。
寝かしつけは添い乳したり布団の上で授乳して絵本読んでますが、授乳しているうちは上の子が寝ないのは仕方ないですね。
家事も育児も手抜きですが、頑張ります。
ありがとうございました。

2017.4.25 09:51 1

らら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top