HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一度お話してみたかったんです!

一度お話してみたかったんです!

2017.4.25 12:54    0 19

質問者: みねこさん(40歳)

私には三人娘がいて中学、小学5年と3年、それぞれ違う習い事をしており送迎や試合、仕事もフルタイム、PTA役員もしていてすごく忙しい毎日を送っています。

この度一番下の娘がまた新しい習い事をしているのですが、そこに幼稚園が同じだったお子さんも入ってきました。

同じ年くらいで3年生のお子さんの下に三才くらいのお子さんもいます。

その人から言われたのがタイトルのセリフです。

幼稚園でも役員をしていたのですが、それを覚えていたようで、同じクラスにはならなかったし、私はそのママを知りませんでした。

でもそのママはいろいろ周りのママから聞いたりして知っていたようで、話してみたかったとか、どんな習い事をしているのか等テンション高めに聞いてこられ、色々と教えてください!と言われました。

本来なら嬉しい言葉なのかもしれませんが、正直苦笑いしか出ませんでした。

あまりにも環境が違いすぎて親しくなる要素がありません。
専業主婦ではじめての習い事、送迎も家が近いからのんびり歩いていて、タイムスケジュールに追われている私にはお世話はできないと思いました。

それに私にはすでに各子どもでママ友にも恵まれています。

それと、一度お話してみたかった、という台詞を本当に言う人に初めて出会いました。

言われたらやっぱり嬉しいものですか?

嬉しいと思えない私は疲れきっているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は言われたら嬉しいですけどね。

疲れ切ってるというか、相手のママさんのことを下に見てるからではないですか?

お世話するってどういうことを言ってるのかわかりませんが、習い事でしか会わないならその間だけでも適当に話しておけばいいんじゃないですか?

2017.4.25 16:45 306

いるか(30歳)

そのセリフよくありますよ。
私は背が高く外国人っぽいルックスなので学生時代からファンになってくれる女子が結構いて実は憧れてたとか一度話してみたかったとかよく言われてました。

社会人の今では減りましたけど前に見かけて素敵だな〜と思ってましたとか告白されることはあります。

ありがとうございますと笑顔で言っておいたらよいと思います。人には友達を募集中のタイミングがそれぞれありますから今は新しいお付き合いを増やしたくないなら付き合いたくないと思ってしまっても仕方ありません。

そういうことはよくあることなので相手も承知の上でしょう。失礼のない程度にやんわりと避けていったらよいと思います。

2017.4.25 16:46 5

鯉のぼり(33歳)

なんだか、意地悪だと思いましたけど‥疲れきっていると、そんな風に感じちゃうものなんですかねぇ‥?

2017.4.25 16:47 275

さらり(34歳)

普通に嬉しいです。
そこまで言われたことは無いですが「学年が違うけど知ってました」って言われただけでも私は嬉しかったですよ。

友達にも恵まれてるから必要以上にママ友関係を広める必要もないのにいきなり近寄ってきてウザイなってとこですよね?

ちょっと相手の方を下に見てますよね。
別にランチ誘われたりあれこれ言われるならともかく習い事を聞かれるくらいなら素直に喜べば良いのに。

2017.4.25 17:09 210

さゆり(35歳)

まあ、嘘じゃないし主さんに憧れていたのは本当だと思いますが、社交辞令も含むというか多少ヨイショしてるところもあるんじゃないでしょうか?
褒め言葉だと有り難く受け取って、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。

2017.4.25 19:17 15

ひまわり(35歳)

その人はこれから親密になりたいと思って言ってるわけじゃないと思いますが。自意識過剰では? 

2017.4.25 19:21 146

みーにゃ(39歳)

そう言われたら、嬉しいというか好感が持てます。

なんでお話ししたかったと言われただけで、お世話?とかの話になるんでしょう?
主さんはふつうに会話することもできない人なんですか?
すごく変わってるというか歪んでると思います。
その場で会話するのに、ペース(専業主婦とかのんびり歩いてとか)なんて関係あるんでしょうか?
ママ友に恵まれているってなんでそんな話になるんですか?
分からないことだらけです。
 
スレだけみたら、主さんってすごく意地悪な人ですよ。
心配しなくても主さんを知ったら相手の方は親しくしたいと思わないと思いますよ。

2017.4.25 20:51 255

カフェ(39歳)

お世話をすると言うのは、私の方が先輩ママだから、色々と教えて下さい!という態度から、今後何かと聞かれるんだろうなというのがわかるからです。

同性のこどもの習い事のこと、中学って?高学年になると?思春期って?と低学年のお子さんのママが知りたいことって私はすでにたくさん経験しているので、頼りにされているというのが態度から伝わってくるんです。

あまりママ友などもいないようで、ひきこもりなんです。と言っていました。

私と違うところが多過ぎて、仲良くしてください!と言われてもひるんでしまう自分がいました。

普通に話してみたかったというのは使うのですね。
私は役員などは進んで引き受けますが、話したこともない人に目をつけられるほどの者ではないので、変わった人なのかもと警戒しているのもあったんです。

言われて嬉しい言葉だということと、普通に使う言葉だとわかって勉強になりました。ありがとうございました。

2017.4.25 22:54 1

みねこ(40歳)

私はそのセリフ、言ったことあります。多少ヨイショしてる気持ちはありますが。
私は近寄りがたいので、相手に好意があると伝える為の分かりやすい言葉かなと思って使っていました。
そんな風にとる方もいるんですね。気をつけます。
ただお話してみたいなーと思うのってそんなに重荷ですかね?
テンションの問題??

2017.4.25 23:34 8

クラリネット(34歳)

毎日充実して耀いているのが羨ましい主さんと別世界に住む愚かな自分が、自分の立場もわきまえず仲よくなりたいと話しかけて本当に申し訳ありません

やっとお話しできて嬉しい気持ちが、不信感と頼りにされるであろう迷惑感、仲よくするのが面倒であるお気持ちを与え、このようなスレをたてられるほど警戒させてしまい申し訳ありません

目をつけられる、と表現されるなんて思ってもおりませんでした

なんか色々、本当に申し訳ありません

私も引きこもりですが、そんな心情です
そんなに警戒心を与えていたんですね
本当に申し訳ありません

2017.4.26 10:34 15

引きこもり仲間(40歳)

グイグイ来られるとさすがに引きますが、主さんのように早く子供産んだぐらいでなんか偉そうなのは嫌です。

ママ友に恵まれてます~っていちいち言うのも、、ね。

2017.4.26 10:42 164

かなえ(39歳)

普通は嬉しく思うでしょう。

嬉しく思わなかった理由は、主さんが自分は3人子供を育ててきて、2人や1人の親なんて下だわ、わたしは子育ての先輩で何でも知っているのよ、という気持ちがある人だからなのか、
又は、ピーンとなにかこの人とは合わない、この人と仲良くしたらなにか厄介な事になりそうというのを感じ取ったとかじゃないでしょうか。


で、なぜ嫌に思ったんだろう?と自分で考えて、
もうママ友がいるから?
PTA役員で忙しいから?
仕事をしていて自分に余裕がないから?

と思ったんじゃないでしょうか。


相手と主さんが仲良くするのには、主さんが努力しないと難しい相手のように思ってしまって、主さんはもう忙しい生活送って頑張っているのにこれ以上ママ友で疲れたくない、と思ったから、苦笑いになってしまったんじゃないかなと思いました。

2017.4.26 12:03 2

かちこ(33歳)

私なら普通に嬉しいけど。。世の中にそういう風にひねくれて取る人いるんですね。

ママ友他にいるからなんて。。相手もそこまで求めてるかもわからないですよ。

2017.4.26 14:18 123

みき(40歳)

主さんの投稿を読んで率直な感想は…
専業主婦でのんびり過ごしてる相手に嫉妬してるのかな と感じました。

主さんが気乗りしないなら、付き合わなくていいと思いますよ。

2017.4.26 14:36 122

ペンネーム(31歳)

ママ友にも恵まれてるからもう話す相手はいらない?
友達になってくださいとでも言われました?
専業主婦だから環境違い過ぎてお世話できないってただ教えてくださいって言われただけですよね?
自意識過剰にも程があります。
こんな人が近くにいたら嫌だな〜
専業主婦だからと言って下に見られるのか〜
どれだけ偉い、存在が高いと思ってるのか驚愕です。
人を見下すにも程がある。

でも誰からも頼られて、友人も多いと自信満々に自分で言っちゃう人っていますからね。

2017.4.26 16:16 215

貴世子(37歳)

一度お話してみたかったので、お話ししたから、もうそれでいいのでは?

> 専業主婦ではじめての習い事、送迎も家が近いからのんびり歩いていて、タイムスケジュールに追われている私にはお世話はできないと思いました。

こういうコメントの影には、忙しすぎて、いつも一杯になっている主様の専業主婦である相手に対する暗い感情が隠れているようにしか思えません。

忙しすぎて、不幸になっていませんか?

自分の心と正直に対話してみたらどうでしょうね?

私も主様が疲れているんだと思います。

2017.4.26 16:58 81

匿名(秘密)

このスレで自慢したかっただけでは?

私は主さんは視野が狭いと思いますけどね。環境の違う人だからこそ、話していても新鮮味があって、面白いと私は思うのですが。


2017.4.26 17:04 122

ふふっ(39歳)

言われたら嬉しいですか?

うーん…、わたしは気持ち悪いです。
なにか裏があるのかな?とか考えちゃいます。疑り深い性格なので。

学生時代は派手にしてまして、人を介して友達になりたいとか話がしたいと男女問わず言われることはありましたが、面と向かってはなかったので、よっぽどのことのような気もします。

逆に、自分のメリットだけを考えて近づいて来る人なら簡単にそう言えるかもしれませんね。
知りたい情報だけ聞き出したら、露骨に次の人に乗り換えたりとか平気でできる人種。
世の中いろいろいますからね。

実際は裏のない、素直で朗らかな方なのかもしれませんが、今回の発言に戸惑う主さんがおかしいとは思いません。

本題からずれますが、「お世話できない」はナシだと思います。無自覚でもわざとでも上から目線の人は本当に嫌がられますから(まともな人ほど)、言い方ひとつですので普段から注意された方がいいですよ。

2017.4.26 20:37 30

アロサウルス(39歳)

私もどちらかというと、戸惑ってしまい、警戒してしまいます。
人付き合いが苦手なのでそう思うのかもしれません。
趣味や仕事、子ども会やPTAなど共通の話題がある人である程度顔を知っている人ならあまり思いませんが、自分が全く知らなかった人に言われると少し怖く感じるし、何か下心があるんじゃないかと疑ってしまいます。

2017.4.30 17:04 1

ぶんぶんぶん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top